日本酒全国巡り2022

マンボーな世が続いておりますので家飲み酒量は微増。でも、尿酸値コントロールという課題もありますので、暴飲はしません。(→しばし家飲みは控え目で

妻の手が届かない冷蔵庫最上段を賃借し、日本酒の四合瓶を以前は5本ほど転がして居酒屋気分であれこれ味見してたのですが最近はこれを3本に圧縮。(それ以外の場所は再びワインに)

いつものかがた屋さんには月2回ぐらいお邪魔して新規購入。毎度賑わっていて勢いがあるなぁと感心します。接客もいつも気持ち良いですでし、良い空気がながれている酒屋さん。

(この日は2本を購入)

◇東鶴 やさしいお酒 純米吟醸生 (佐賀 東鶴酒造)
◇あぶくま 純米吟醸無濾過生原酒 (福島 玄葉本店)

やさしいお酒は度数が13度で少し優しく感じるかも?佐賀の東鶴さん、飲む機会も多いからか最近好みです。

そういえばもう一本、こちらは近所のオオゼキで食材を買う際に目に止まった一本も併せて記録。

◇朝日山 純米吟醸 (新潟 朝日酒造)

私の購買方針は1,500円前後か少し安いぐらいの純米吟醸か純米酒をポップ買い(かがた屋さんに依存)。流石に初めて飲む酒蔵というのはあまり残っていないですが、味をしっかり覚えている訳でもないし、そもそも新しく作られたお酒は全て一期一会。(酒米も作り方も、そして製造年度も違えば全て別モノ)

こうして佐賀、福島、新潟と各地を巡る気持ちになれるのも日本酒の醍醐味。・・・あ、47都道府県を巡れるか遊んでみるのも面白いかも。家飲みの四合瓶だけでどこまで伸ばせるか。(意識したのは昨年から→日本酒飲みながら全国巡り

ミニマム47本で達成できますが、そんな簡単ではないな、うん。
2022年の利き酒師トレーニングの娯楽としてやってみます。

■ 日本酒全国巡り2022
(新潟、佐賀、福島・・)

もも肉目指して業務スーパー詣で

週末は次女の習い事の送り迎えと合わせて通ってしまうのが業務スーパー。一番のお目当ては目玉商品の上州高原どり。

すぐに売り切れてしまうので、毎回ドキドキ売り場を確認。

2キロで1,600円ですから、100グラム80円ぐらいという驚愕の値段。もも肉でこの値段は凄い。

ところで日本では当たり前のように、むね肉の方がもも肉より安い値付けとなっていますが、欧米ではむね肉の方がヘルシーで高タンパク質と評価されて高かったりします。(値付けが間違っているのかと最初驚きました)

鳥もも肉、英語で書けばChicken Thigh・・サイ?ももとか大腿部のこと。骨付き肉だとChicken Legです。

もも肉目指して二週間に一度は業務スーパー詣で、です。売り切れていると、まさにため息・・そっちのサイは、Sigh。。

2022年は食材費(含むお酒)の予算が月平均で10万円、年間で120万円と置きました。(→食材費はこのぐらいで)1月は少しだけ足が出ましたが、きっと2月と通算すれば・・行けるかな?楽しんでやっていければと思います。

海外ドラマで英語耳〜ホークアイの矢が刺さる

好みの海外ドラマを英語字幕で観ながら英語力もゲットしようという二毛作プロジェクト。(→海外ドラマで英語耳〜再開

ゲームオブスローンズをシーズン4まで観たところで、活字の本を読むのを優先するのと、たまにやるゲームに時間を侵食されて、海外ドラマの鑑賞習慣がしばし下火となっておりました。

・・忘れてた!これは娯楽ではなくて語学勉強(の類)だった。

という訳で、サブスク中のディズニープラスとHuluをチェックして、まずはMCUオリジナル海外ドラマの新作、こちらから鑑賞。

■ hawkeye(→公式HP

ホークアイことクリント・バートンの初めての主演シリーズ。最初で最後になるかもしれませんが。。

ホークアイはアベンジャーズの末席要員、常軌を逸した弓の達人とはいえやっぱり肉体的には人間、仮面ライダー軍団の中のライダーマンであることは変わらないのですが、心に傷を負って再生しようとする男ならではのヒーロー物語が刺さります。家族持ちですし。(奥さんは元S.H.E.L.Dのエージェント)

サノスの指パッチンを経たエンドゲーム後の世界の混乱ぶりはファルコン&ウィンターソルジャーでも少し描かれていますが、ヒーロー達のその後も様々、そして代替わりも始まります。

(ケイト・ビショップがとても良い)

次はゲームオブスローンに戻ろうか、あ、スターウォーズにも新作ドラマが上がっていたなぁ、、(忙しい!)。

<今回追加> hawkeye(全6話)

<観賞済み海外ドラマ(順不動)計650話>
◉TENTY FOUR(24) I〜VIII (全192話)
◉SUPER NATURAL I〜V(全104話)
◉Sex and The City(SATC) I〜VI(全94話)
◉PRIZON BREAK I〜III(全57話)
◉Terminator SCC I〜II(全31話)
◉90210 I〜II(全46話)
◉BREAKING BAD I〜II(全20話)
◉Jack Ryan I(全8話)
◉The Walking Dead(TWD) I〜IV(全51話)
◉WandaVision(全9話)
◉The Falcon & the Winter Soldier(全6話)
◉LOKI(全6話)
◉The Mandalorian I〜II(全16話)
◉Game of Thrones I〜IV (全40話)

■ 累計 680+ 6 = 686 / 1,000話(2010年5月〜)

こびと株探し(2022年1月)

2022年もこびと株探しを継続します。(こびとやどこだー)

昨年から意識して活動開始したこびと株探し(配当金狙いの個別株投資)、年末時点で一年目の状況をまとめてみました。

こびと株投資(2021年末)

業界の未来と個社の立ち位置を考えながら、狙うのはキャピタルゲインではなく半期に一度の安定した配当金収入。そう、安定したというところがポイントで一攫千金ではありません。

(カルボナーラならぬ牡蠣ボナーラ、濃厚で美味)

自分なりのアンテナを立てながら企業情報を集めて、少しこびと達の入れ替え戦を行いながら軍団を今回5人まで増やしました。

毎年の年間配当収入(税引き後)をじわじわと増やしていくのがKPI。実際の投資額に対する配当が3%以上を維持できていたら十分と思っています。

2022年は年間配当金収入を40万円(税引き後)まで伸ばそうと思えば、逆算すると、どのぐらい買い進めれば良いかも明らか。

日経平均が大きく下がったと聞いたらちょいちょいと発動するこびと株探し。大暴落に向けもっとたね銭を集めておかないと。

水曜はチキンライス

チキンライス、好きです。

ケチャップを使ったあのオムライスの中の人ではなくて、シンガポールの方。タイではカオマンガイ、中国では海南鶏飯。

職場の近くに日替わりでフードトラックが来る場所があるのですが水曜トラックはシンガポールのチキンライスが目玉商品。

初めて買ったのですが、チキンもライスもボリュームたっぷり。味も良し!

他曜日に何度か試したことがあるのですが、今ひとつボリューム感に欠けており(いつでも痩せようとしてますが)、フードトラックには通ってなかったのですが、これなら毎週水曜行ける。

本場のシンガポールに出張した時は、一食は本場の味を探して探検したことを思い出しました。(最も高額だったチキンライスは・・→シンガポール食景

二回目は、その日の臨時メニューのサンバルチキンがあり、思わずこちらをオーダー。サンバルといえばインドネシアのお味。

来週は再びチキンライスだなーと思いながら、もう一つの看板のナシゴレンに流れるかもしれません。やはり30歳頃に東南アジアで一年過ごした経験が、アジアンテイスト好きな素地を固めたのかも。