2023年にできたこと

恒例の「〜〜年にできたこと」シリーズ。

2023年はコロナから日常に完全に戻ったフルイヤー。2019年以来に自由に暮らせたハッピーな一年でした。まずは過去2年→2022年の人生戦略2023年の人生戦略で何を目指したのかを振り返ってみるところから。ここ2年ほどは、継続と再開と統合、そして健康をテーマにしておりました。

2023年の大きな変化は、ここ10年あまり掲げてきた2つの習慣の量の目標を見直したこと。(やらないことも決める)

■ 365日ブログ更新→2日1度のブログ更新でヨシ
■ 年間200冊濫読→月10冊読めればヨシ

自身と環境がさまざまに変化する中、純粋に積み上げできたものを見直すには少々の勇気も必要でしたが、量より質。これは食べることとも同じで。足し算から引き算への方針変化。勝負するなら、やはり掛け算。

■ やっぱり、踊るのは楽しい

2022年夏から再開した社交ダンス。ダンス習い事おじさんとして、アマプロ戦に出場したり、教室パーティーで踊ったり、年下の素敵な先生達にかまってもらえる幸せを満喫した一年でした。ダンスのある日常を目指すという目標は、120点満点達成。

ダンスを通じての新たな出会いがあったり、学生時代の仲間との再会があったりと抜群のサードコミュニティ。

その代わり週イチのジョギングという目標は完全未達。踊れない環境になったら改めて挑戦することとして先送りします。昔々に立てた50歳でフルマラソン完走も同様に。

身体を動かす・・という観点では、これまでで一番歩いた一年。

■ 年間365万歩(1日1万歩)→年間414万歩(1日1.1万歩)

ダンスで歩数を稼げるし、年間24回ラウンドしたゴルフでもばっちりと歩数を稼げるしなので、狙わずとも過達出来た感じです。活動量のKPIとしては、今後も目安になってくれそう。

■ 貯蓄(投資)性向は25%以上→ギリ達成

手取り収入の25%を貯蓄(投資)に回す、という目標はギリギリで達成出来ました。一方で、(残る)収入の範囲内で暮らす部分については、趣味の支出(私のダンスや妻の観劇&推し活)を全部入れると相当に未達なんですが、これはゼロで死ねの精神に従って、今しか出来ないことに向け資産の取り崩しを始めてる整理なので、ヨシとします。

■ 海外ドラマで英語耳(取り敢えずは1,000話目標)

1,000話に向けてはまだまだ滞っていますので、少しブーストかけていかないと(いや、観たい作品は沢山あるんですけど、その時間が・・)英語、必要と感じてからでは遅いので、本気でメンテを再開しないとです。

■ 学び直し、リスキリング

2023年はコロナ明けということもあり、年間で100回ほど仕事での会食機会があり(当然それ以外でも飲みに行きますし)、週末の仕事ゴルフに20回以上行きましたので、机に向かっての学び時間確保という点では完全に未達です。ただ、人から学ぶ機会は多かったようにも思います、コミュニケーションの実践を通して。

■ 百聞は一見に如かず(地球のさ迷い方

久しぶりに記録更新となったのが→47カ国目はインド。今年は15年ぶりに中国にも足を踏み入れましたし、米国にも4年ぶりに帰省出来ましたし、コロナ明けを実感した空港おじさん。

■ 休肝日シフトと16時間ダイエット

月10日程度の休肝日習慣は完全定着させることが出来ました。しかし16時間ダイエットの方は続かず。朝ご飯がやっぱり恋しい。よく動いていますけど、よく飲んでもいるので、尿酸値とガンマGTPが基準値を超えているのは昨年末と同じ。恒常的な数値改善を目指し、2024年に課題持ち越しです。

■ そして、やはり家族と周囲への感謝は忘れずに

毎日を頑張って家族を支える妻にまず感謝。元気に成長する娘達に感謝。義両親、母や弟、友人、ダンスの先生方、職場をはじめ周囲のお世話になっている皆さんに感謝。そして・・

更新頻度が半分になった旧式な本ブログを、まだ、こうして覗いて頂いている皆様にも感謝。おかげで年収8千円ブロガーです。

2023年もお世話になりました。
2024年もどうかよろしくお願いいたします。

(バックナンバー)
→2022年にできたこと
→2021年にできたこと
→2020年にできたこと
→2019年にできたこと
→2018年にできたこと
→2017年にできたこと
→2016年にできたこと
→2005年(30歳)〜2015年(40歳)にできたこと(まとめ)

2023年GOYTに輝いた作品〜バルダーズ・ゲート3

さて、年末年始用に買っておいたゲームは、2023年のゲームオブザイヤー(GOTY)に輝いた、バルダーズ・ゲート3。

ダンジョンズ&ドラゴンズという古典TRPGを題材にした思いっきり洋ゲーだそうですけど、ゲーマーのはしくれとしてはGOTY作品はやろうと最近決めました。(読書家のはしくれが一応直木賞作品は読んでみるか、ぐらいな感じ)

過去6年のGOTY受賞作を眺めると、6作品中で3作品やっておりました(クリアしてました)。その3作品というのはブレスオブザワイルドにゴッドオブウォー、エルデンリングなので・・そりゃやるわ、という感じですけど。

2023年は当然ティアキン(ゼルダの伝説最新作)だろうな〜と思っていた純ジャパニーズなんですが、イヤイヤ違うよと言われると気になります。

圧倒的な自由度を誇るストーリーとキャラメイキングが売りのようなんですが、普段、想定の範囲内の箱庭で暮らしているので、なかなか思うようには遊べません。

さらに難易度高いので(雑魚にも殺される)、難易度を一番下に下げて、まずは善人プレイでオリジナルキャラクター達の物語を楽しんで、ゲーム自体に慣れてみようかと、20時間ほどプレイして感じました。(これ、何時間かかるんでしょうか・・・)

既にボリュームありすぎて楽しみきれない予感で一杯ですが(その前に飽きてしまうかも)、まずは一周やってみます。その後、まだ興味あれば、難易度を一つ上げ(普通にして)、悪人プレイですかね。(誰でも裏切れるし、殺せるし、怖いRPGです。。)

ゲームやる時間がない。(それでも、やってるけど)

そろそろ踊りたい→ダンスのある暮らし

そろそろ踊りたい・・から1年半が過ぎて、もう定着したと言えるかもしれません、ダンスのある暮らし。

最終週、無事に踊り納めをいたしまして、2023年はまるまる元気に踊り抜けることが出来たなぁ・・と嬉しく思い返しました。

この秋には舞浜で初めてのアマプロ戦に出場。(→舞浜アマプロ戦の感想)先月はお世話になっているお教室の10周年記念パーティーに社交ダンス習い事おじさんとして2度目の参加。(→お教室が10周年記念パーティー

週1〜2回ペースでのスタンダードのレッスン、1ヶ月に1〜2回のラテンのレッスン、月1の団体レッスンがルーティンになってきました。2024年もこのペースを継続したいと思います。

基本、レッスンの後は休肝日。身体も心もリフレッシュさせる大事な予定だから優先順位が自然と上がります。(アマチュアダンサー時代は、毎練習後に飲んでいたのが懐かしい。。)

担任のY先生が今日から留学で1ヶ月不在となるので、副担任のS先生にスタンダードを、新たな副担任のK先生にラテンを習いながらお帰りをお待ちします。(先生を3人持つことで、私の勝手な予定に合う先生が1人は見つかる仕掛けを模索中です)

2022年夏に「そろそろ踊りたい」と始めた、習い事としての社交ダンス再開プロジェクト。2024年は「ダンスのある暮らし」として継続していきたいと思います。

美女達と野獣2023〜ミュージカル観劇メモ

クリスマスは義父母と共に家族で観劇へ。劇団四季の美女と野獣を観てきました。

舞浜のこちらの劇場に来るのは初めて。初めて美女と野獣を観たのが2011年、あの時は大井町でした。(→美女と野獣

その翌年の2012年に長女が四季デビューを果たしたのも美女と野獣でしたので何かと縁があります。(→四季デビュー

あれから10年以上の月日が流れ、娘が成長して一緒にミュージカルを観に行くのが楽しみ、と当時に書いたことが現実となっています。さらに、娘が一人じゃなくて二人となり、ますます「美女達と野獣」という言葉がリアルさを増しました。

(美女達と野獣、2023年バージョンをチラリ)

本日の観劇の感想ですが・・ガストンの酒井さん、ルミエールの大木さんが良かったなぁ。ミセス・ポットの潮崎さんも圧巻の歌声でした。女性アンサンブルは素敵な美人揃い。

帝劇でかかるような大作ミュージカルとはまた違う、劇団四季ならではの演者の層の厚さを感じました。そして、クリスマス時期のスペシャルなカーテンコールもついてお得感は満載。

どうしてもペアダンスの場面だけは、社交ダンサーとして厳しい目で見てしまいますが、美女と野獣は好きな作品ですね。ディズニープリンセスの中では思いっきり平民出身のベルも、本好きという設定が好き。あとは・・ガストンが最高。

ガストンの能天気さと前近代的価値観。いや、当時ならこれが普通なのか。

抗生物質で殲滅〜歯周病とはな

かれこれ1年前に下った歯周病診断。(→歯周病とはな

それから月に1〜2回ぐらいのペースで歯石を取ったり、歯磨き指導を受けてダメ出しを受けたりしながら(→歯磨きが70点に)ゆるりと歯科治療を受けてきました。

奥歯に深い歯周ポケットがあり(6ミリとか7ミリとかの)、歯茎を切開して歯石を取るとか取らないの怖い話を先生がしてくるので、出来ればそれは勘弁して欲しいなぁ・・と思っていたのですが、先日、ここで抗生物質(アジスロマイシン)を飲んで一度歯周病菌を除菌しましょうか、と先生が言ってきたんですね。

先生曰く、この処置で1年ぐらいは菌を抑えられるそうです。

・・先生、それなら最初からその抗生物質を飲んで、なんなら1年に1回の頻度で飲み続ければ良いのでは?と言ってみたのですが、そうやって薬に頼ると歯周病菌も耐性がついて効かなくなるんですと。(歯周病菌は元々常在菌)

・・安易な発想ですみません。。。やはり地道な歯磨き習慣と歯磨きスキルを上げて、歯垢や歯石を付けない習慣を築き上げるのが大事だそうです。(あとは定期的なプロのメンテナンスも)

考えてみると減量だって、もし身体についた脂肪を外科手術で除去したり、薬で落とせたとしても、食をはじめとする生活習慣そのものが変わらない限りきっと振り出しに戻るよな、、と。

色々なものが「習慣」、つまり当たり前の上に築かれている・・という事実を今回も感じました。

尿酸値とガンマGTPを恒常的に下げるという新たな健康テーマと並行して、今回一瞬でも殲滅した歯周病菌を二度と口内にのさばらせないこと、これを目指したいと思います。

あとは・・・痩せる。(社会人となって以来の健康課題)