エンゲル係数高めな家族4人の中国生活費
これからだんだんと落ち着いていくかと思いますが、まずは初月の家族4人の中国生活費を残しておこうかと思います。
あらかじめお断りしておきますと、我が家は大変エンゲル係数が高めです。全員育ち盛りなので。

ネットスーパーの盒馬も、基本気になる食材を片っ端から買って試していますし、楽天のようなECサイトの淘宝でも、お宝探しを夫婦で早速楽しんでいるので少し高めなのかも。
と、前置きが長くなりましたが・・初月の生活費。
◉ 37,500元
締めてみて、想定より随分と高くなったなぁと軽く驚きました。家族皆での上海週末旅行の5,800元が含まれているとはいえ、なかなかの生活費に。
でもよくよくと確認してみると一過性の費用もあれこれ含まれていたので、徐々に落ち着いていくのではと想像します。そうなったら、浮いた分が旅行費用の積立になっていけば良いな。

無駄遣いは嫌いですが、過度な節制をする気もないので、せっかくの海外生活を楽しむ出費は惜しまずにいければと思います。
2月は春節の一時帰国予定もあって変則的なので、3月の生活費集計がどう変化するかを要ウォッチです。
出張の朝は粥スタート。

さほど頻度は高くないですが、月に2回ほどは泊まりの出張機会があります。以前の海外勤務と比べるとずっと頻度は低め。
常宿を決めたいと思い、中国全土に展開している全季酒店を贔屓にすることにしましたが。一度泊まってみて茶室風なシンプルな内装が気に入ったので。
全季酒店は華住集団が展開する中価格帯ホテルチェーンで、中国で最も成功しているホテルブランドだとか。どこの都市に行ってもあちこちで見つかるので便利です。
フロントのやり手の方に勧められて、少しばかりの年会費を払って会員となり、朝食が毎回無料で付くようになりました。おそらく宿泊数の条件をクリアすると会員ランクが上がると思うのですが、アプリをまだ読み込めていません。(なぜなら、中国語表記なので・・読み解くのが一苦労)
出張先では大体が前夜に飲み過ぎているのですが、そんな疲れた胃腸を優しく受け止めてくれるのが、粥。
これまで粥にはさほど興味なかったのですが、いいですね、粥。本場で目覚めたのかもしれません。家の冷蔵庫にもザーサイとピータンが常備されるようになっているので、家でも朝は粥習慣の導入、ありかも・・! (基本は→納豆卵かけご飯)
よく食べ、よく飲み、よく踊る、中年男子のライフログ〜人生の達人を目指して生きてます。2026年〜中国在住。