2026年はClaude元年(となるかもしれない)。
仕事上でcopilotをボチボチと使うようになったのは2024年あたりから。2025年にはより当たり前のツールになる中で、もう少し使う領域を増やしてみたいなと思ったのが2025年後半のこと。きっかけは、旅行先でのプラン叩き台作りに使ったり、中国ビザ取得のプロセス管理で使い倒そうとしてみた中で。
あ・・この感じ、これまでの仕事中心での利用から、もう何歩か踏み出して私的領域で使ってみるのは面白いかもしれない、と。
そこで目をつけたのが、自分の人生の作戦会議の壁打ち相手や、ライフログ運用のデータ管理倉庫番、執事役として、どこまでAIが出来るものなのかを徹底的に検証してみたい、ということ。
そうなると、流石に業務上で与えられているcopilotを使うのも抵抗があり、それまでプライベートで使っていたOpenAIベースのAIチャットが今ひとつと思っていたので、目をつけたのがClaude。Anthropic社が開発するAIサービスで、安全で倫理的なAI開発を掲げている点が特徴。個人利用でも少し安心かな?と。
使い始めてまだ1ヶ月ですが、ジョギングで例えれば(私は今はジョギングしていませんが・・)1人でただ走るよりも、ペースを上げて、長い距離が走れそうな気がします。
果たして1年後も月契約を継続して使い続けているか。凄く気に入って年契約に切り替えたりしているだろうか。自分がどれぐらいClaudeを使いこなせるように成長できるか、楽しみです。
まだ、Claudeが得意だというコード生成を一度も頼んだことはありませんが、最近気に入っているのは、中国上陸から白酒を何回の宴で、累計で何ml飲んだか、の記録を始めてもらったこと。
健康管理のパーソナルトレーナー役であり、中国語学習サポーター役・・すでに10役ぐらいを担い始めていますが、これがどれだけ増えていくか。全ては自分の発想次第というのが、楽しみ。





