ワイシャツクリーニング卒業〜支出の最適化

久しぶりの支出の最適化。→支出の最適化シリーズ

中国上陸以来、平日夜に時間の余裕がなく、ワイシャツをクリーニングに出せずにいました。試しに洗濯機で洗って干してみたところ・・あれ、問題ないじゃない、と。

特別、形状記憶のワイシャツを買っていたつもりはないのですが、よく見るとSUPER NON IRONという表示があり、実は干すだけでシワにならなかったのか、と。これまで知らなかった。

かれこれ30年近く、ワイシャツはクリーニングに出すか、自分で洗う時はアイロンをかける必要があると思い込んでいたのですが、どうやら時代は進んでいたようです。

もちろん10数枚ある手持ちのワイシャツの中には、シワになる生地のものもありました。むしろ彼らを・・断捨離。ワイシャツ券をいただいて百貨店で仕立てた良い生地の一枚だけ残しました。とっておきの一枚ぐらいならアイロンをかけてもいいか、と。

これまでワイシャツのクリーニング代に累計でいくらかけていたのでしょう。直近のロンドンでは・・週平均4枚とすれば、年間200枚×1.5ポンドで300ポンド、年6万円です。

中国や日本では物価が下がりますので、年5万円の支出の最適化でしょうか。それでも定年までの9年で考えると50万円近いセーブ。

いやぁ、良い発見でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です