一時帰国

中近東某国より、同期のN君が日本出張で一時帰国。

Do, or do not. There is no try.

自分の経験と照らし合わせても、たまに帰国する日本って光り輝いてみえたものです。彼も、なにかと苦労と不便の多い砂漠の国の生活ですから、なおさらだろうなぁ。駐在がまだ伸びそうだというので、彼には子作りを推奨しておきました。

Do, or do not. There is no try.

(日本に住んでいても、ウニは変わらず光り輝いて見えます)

試験1週間前

ビジネス実務法務3級の試験まで、残すところ1週間。

Do, or do not. There is no try.

このタイミングでTAC基礎答練を2回分やって、得点率8~9割なんで、まず大丈夫でしょう。資格試験のコツは満点を目指さない事。

3級は相当簡単な部類の資格試験ではありますが、大学時代の講義通じての法律初学者なんで、民法、商法などなど、広く浅く、勉強になりました。

さすがビジネスと銘うっているだけあって、今更ながら仕事でも役立つ常識が一杯。不動産賃貸投資への波及効果も期待です。あとは前日にもう一息を詰め込めば十分。それまでの平日に飲みすぎて脳細胞が死にすぎなければ。。

それより、試験会場が某女子大学なのですが、、妻が小学~中学校の9年間通ったとこ!だそうで、、7人のこびと、僕にも見つけられるかが楽しみ。(不審者としてつまみ出される可能性が高い!?)

■ ビジネス実務法務3級むけ試験勉強・・累計44時間

3人でもムサコ食べある記

3人暮らしでもゆっくり継続していきます、ムサコ食べある記。

Do, or do not. There is no try.

★★★
少し前にオープンしたコリアンダイニングでランチ。一階のカウンターで各種マッコリ飲み比べしたいです。

Do, or do not. There is no try.

★★★
戸越銀座まで足を伸ばして寿司ランチ。街のお寿司屋さんって雰囲気、悪くないです。それにしても生後1ヶ月ちょいの乳児連れは珍しいのか、お店の皆さんの思わぬ反応を娘は引き出します。

頑固そうな寿司屋のオヤジさんとだって、一気に娘さんの小さな頃の話で盛り上がりますもの。

Do, or do not. There is no try.

産まれて2ヶ月もしないうちに、居酒屋からバー、寿司屋のカウンターまで経験した子はなかなかいませんね。

「ムサコ食べある記」

40/100軒

株主総会

株主総会は、株式会社の最高機関であり、毎期決算毎に定時開催することが定められています。

Do, or do not. There is no try.

弟の三十路ベンチャー第一期決算終了を祝しての株主総会。
ちょっとお祝い感を出す為に、本日はすき焼き。

とにかく東京に出てきて夢中で会社を立ち上げて、貯金食い潰してアプリを二本作ってみた。そして、このアプリという物体はそう簡単には売れないことが分かった、そんな一年。

■ 第一弾アプリ 「SmartSketch」
■ 第二弾アプリ 「SweetPhoto」

ま、別にナマモノじゃないので悪くもなりませんし、どうやってマーケティングするか考えてみることに。とにかく人の目に触れるところにまで持っていくのが大変だろうなというのが正直な印象。

アプリも各1,000本程度売れた程度なので、とても食べてはいけません。そこで当面はアプリ開発の下請け仕事で会社を軌道に乗せる方向へ転進。

Do, or do not. There is no try.

(姪っ子を抱く弟。まだまだ動きが固い)

やっぱり金を稼ぐならば、BtoCよりBtoBだろうと最初から兄は思ってましたので、弟社長が描く事業年度2年目の道筋は大分としっかりしてきた感じ。

やはり試行錯誤しながら、本人がひとつひとつ道を定めるものだと思います。あまり外野が騒いではいけない。

Do, or do not. There is no try.

「おじちゃん、早く累損一掃して私にお年玉頂戴ね。」 (MAI)

マイカ〜函館朝市探検

朝7時に起きて、函館中心部の朝市へ後輩と一緒に。

Do, or do not. There is no try.

どこの店も同じものを売っている気がする、なんだか秋葉原の電気街的な。やっぱり観光客は減少しているのかしら。

Do, or do not. There is no try.

6月から解禁となるマイカ。まだ型は小さいけど、さっきまで水槽で泳いでいた烏賊はやっぱり美味しい。

Do, or do not. There is no try.

宿に戻ったら朝食があったので一応食べた。
あれ、もう2食目?

マ、イイカ。

蝦夷地で喰らう

国内出張の醍醐味は喰らう事。
本日は函館の老舗旅館 竹葉新葉亭より中継です。(→公式HP

Do, or do not. There is no try.

もうね、本日のメニュー読むだけで唾液ダラダラ。会食だから360度に気を使っている顔しつつ心は食べることに超集中。

Do, or do not. There is no try.

お造り。
烏賊も海老も海栗も鮪も全てが極上。

Do, or do not. There is no try.

なんですか、このキンキの竜田揚げの美味しさ。

Do, or do not. There is no try.

あぁ、蝦夷鮑の陶板焼き。。

Do, or do not. There is no try.

世界で一番美味い蟹は毛蟹という説に一票。松葉ガニ、上海蟹派の方達、こんどじっくりお話しましょう、飲みながら。

Do, or do not. There is no try.

〆がイクラ御飯って、やばくないですか。プリン体摂取しすぎな感がありますが、当然おかわりしました。

お酒は、北海道は増毛の国稀の大吟醸をしっかりたっぷり頂きました。道産子ながら、北海道の食材に溺れる一夜となりました。

その後、、函館市内をあちこちさまよいまして7時間後の1時過ぎに終了。

Do, or do not. There is no try.

辛味噌ラーメンと共に。。。
合掌。

メガからギガ男へ

KDDIの光ファイバーの方がNTTより早いらしいと営業されて乗り換えを決断。NTTのフレッツ光が100Mを各世帯で分けるところが、KDDIは1G(=1000M)を分け合うのだとか。

さらには、ランニングコストが毎月千円安くなるというけど、果たしてどうなるのか。通信速度は「ベストエフォート型」と何やら逃げ口上な雰囲気ありあり。

Do, or do not. There is no try.

家の中への線引き込み工事中。

契約期間中に解約すると違約金が発生するのですが、それをカバーするキャッシュバック特典あり。既存の契約をひっくり返す為の企業間の仁義なき戦いを実感。

確かにそうでもしないと、手間かけて解約して再工事とかしませんしね。

Do, or do not. There is no try.

おそるおそるPC3台の速度チェック。

ルーターから有線の場合は下りが50M~80M、無線LAN経由でも30Mぐらい出ているみたい。1Gには程遠いですが、通信速度はかなり改善したかも。

ブログ更新には特に影響ありませんが、動画閲覧なんかには差が出るかなー。もう、電話回線接続とか、ISDNとかADSLですら、いつの時代の話かと。隔世の感があります。

ミスド偵察

ミスドの焼きドーナツは失敗大作戦ではないかと思います、甘すぎる。結局、オールドファッションがあればそれでいいという保守派です。

なにが言いたいかというと、近所で勉強しやすいカフェを探しています。

今のところ駅前のタリーズが雰囲気一番ですが22時閉店、もう少し開いてて欲しいところ。本日は24時まで営業しているミスドをチェックしたのですが・・

Do, or do not. There is no try.

コーヒーお代わり自由とはこれまた凄いことですねっと。。ん・・

Do, or do not. There is no try.

ほ?

Do, or do not. There is no try.

読書してます、勉強ではなくて!(赤ペン引きながら)・・と応えるのをワクワク楽しみにしていたのに、誰も注意してくれなかった。

ちぇっ、つまらん。。でも、やはりスッキリしないので他を探します。

■ ビジネス実務法務3級むけ試験勉強・・累計36時間

片付けはトキメキが大事

一目惚れして住み始めた築30年の木造二階建て。

昔ながらの間取りと民宿のような佇まいが何とも言えぬいい味出してますが、一つ謎の部屋が。なぜか一畳分のベッド状態となっている小部屋。 通称・・・座敷牢。

ここに仮置きした本を引越し後半年間片付けられていなかったのですが、、、ようやく着手。 心に投下した燃料はこちら。

人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵
¥1,470
Amazon.co.jp

片づけ士 小松先生の著作も良かったですが、悪くないですねコンマリ先生(帯の写真も可愛らしい)非常に響く部分が多いです。

■ モノを一つ一つ手に取り、ときめくモノは残し、ときめかないモノは捨てる

最近のダンシャリブームとあいまって誤解される向きも多いのですが、別に僕は捨てる事が好きな訳ではなく、大事なモノにだけ囲まれたいから捨てるのです。

この大事なモノというものを、ときめくモノと定義したところが技ありだと思います。本は思い出とあいまって手が出すのが大変だったのですが、ザックザックいけました、この定義で。

例えば、オヤジから引き継いできたボロボロのクライブカッスラーやトムクランシーなどの翻訳モノ。高校あたりで夢中だったスティーブンキングやクーンツなどの海外ホラーモノ。お礼の気持ちを込めて、サヨウナラしました。

Do, or do not. There is no try.

BEFORE

Do, or do not. There is no try.

AFTER

Do, or do not. There is no try.

本棚も空きスペースが出来ました!

Do, or do not. There is no try.

未読本は50冊ほどでした。(コンマリ先生によると、買って直ぐに読まない本は捨てろ!とのことですが)自分はあえて「見える化」して読んでいきたいと思います。(半年以上滞留するなら捨てても)

Do, or do not. There is no try.

結構、ゴミ出ました。

不要となった140冊の本をBOOKオフで売って6,500円、まさに都市鉱山!!あー、すっきりした。モノ別の片付け祭り、次は何に手をつけようかしら。(やるときは一気に!がコツ)

96/200冊 (含むグインサーガ42冊・・・)