お先に失礼したい男

朝少し早く起きた結果が、たんに少し長く働くだけでは面白くない。やっぱり早く帰ることは大きなインセンティブ。(早く飲みにいく場合も含めて)

本日は19時半に武蔵小山着。(朝1時間半早く働きだすだけで、ずいぶん気分良く会社を出れます)

Do, or do not. There is no try.

(ママお手製のビーフシチュー)

妻と一緒に食事して・・

Do, or do not. There is no try.

娘をお風呂に入れてあやす。なんでもない日常ですが、これって贅沢だなぁと。

過去10数年働いてきた中では、終電が連続したり、海外へ長期出張を繰り返す時期もあった訳ですが、今は日中はやることは多いですが、机に縛り付けられず(IT革命万歳)、わりと夜は自由がきく環境。

同じ仕事でもおそらく数年前までとはかなり違う仕事のスタイルになってきております。自分と組織の生産性を上げる努力は怠らず、でもありがたく早く会社は「お先に失礼」していかないと。

さて、明日があるから娘のオムツを替えて寝ます。

プチ朝活

過去何度か試みては実践~定着出来てないプロジェクトの一つが朝活。だって朝はたいがい眠いんですもの。でも、その期待できる効果は魅力的。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2011年 4/19号 [雑誌]/著者不明
¥590
Amazon.co.jp

(アソシエでも年一回は朝活特集号がありますね)

今後の長期的な人生の時間繰りを考えても、目の前の夏時間なエコ生活を考えても、やはり段階的に夜型から朝型への移行が必要だと思います。そこで前週からトライアルで、始業時間1時間前の8時半(前)出社をスタート。(弁当作りながら)

首尾良く5/5日成功したので、今週は2週目のトライ。始業の9時半には遅刻しないのだから、脳内時計を1時間前に進めるだけ。
1ヶ月~3ヶ月ぐらいで「6時起き~8時出社」定着を目指して行きたいと思います。

ありがたいことかどうか分かりませんが、早く着いても山ほど仕事が待っていてくれるので退屈しませんし。朝の落ち着いた時間に日経を読みつつ仕事に取り掛かるだけで、気分が全然違う気がします。

Do, or do not. There is no try.

(1ヶ月ぶりの妻の手弁当、美味しい&嬉しい)

朝御飯の時間が早いと、お昼にはとてもお腹が空きます。