マイラー目指して仕込み作業

東京発着の生活ではANAとJALで十分だったのですが今後は色々とエアラインの選択肢が増えてきそう。

今週のヒューストンからのNY出張も、行きはSouthWest、帰りはDELTA。どちらも、スターアライアンス(ANA)でもなくワンワールド(JAL)でもない。

(ニューヨークのラガーディアはDELTAが沢山)

新たに、エアラインでは、United、SouthWest、DELTAのマイル会員に登録。ついでに、ホテルはWestinのポイント会員にも。(Hiltonは既に登録済)おまけで、レンタカーのAVISにも登録。

ヒューストンのIAHを拠点にするなら、やはりUnitedが本命です。ただUnitedは運賃が高いので、安いのを選んで乗っていると意外と使わないかも。

むしろ買い物でUnitedのクレジットカードを使って陸でマイルを貯めて休暇の移動用の航空券として使う、こちらのパターンが多くなるかも。

マイルって、貯めるのが好きな人と、興味ない人に分かれる気がします。うちの妻は見事にマイルには興味ナシ。(お金にも?)

渡米時にはこちらで妻と娘のマイル会員登録をしておかないと。
(せっかくの機会、貯めないのはやはり勿体無い気がします)

マンハッタンだ、ここは

3日間ほどヒューストンからニューヨークに出張。これも片道3時間の国内移動です。(同じ国でも時差があるなんて)

(向かいにそびえるのはエンパイアステートビル)

まだ米国入国からわずか10日ほど。あぁ、やっぱり米国にいるのだなと実感があらためて湧いてきます。

2年前に出張で来た時は、まさかまたここに来るとは考えていませんでした。(→マンハッタンちらり

前日は博多食材にあふれる人気居酒屋TONTONでしたが、本日はイタリアン。チェルシー・マーケットという青山のようなエリアのFIG&OLIVEという店に。

(うはー、店内かなりイケテマス)

カップルからグループまで客層は色々ですが、なんとも素敵な雰囲気。店員さんもとても感じ良く且つ美人。

向かいのテーブルの美女の笑顔が視界に入るたびにテンション上がります。ヘプバーンとキャリスタ・フロックハート(アリー)を足して2で割った感じ。

そして、画像は残せてませんが、料理がこれまた素晴らしく美味しかったです。古典イタリアンではなく創作イタリアンな感じ。(FIGとはイチジクの意味)

人気のクロスティー二という小さなトーストの上に具をのせた前菜は実に9種類。これをあてにしてワイン飲むだけでもいいな、自分は。

しかし、これって、ブルスケッタっていうんじゃなかったっけ?
帰宅して調べてみると区別は曖昧なようです。(パンが薄いのがクロスティーニ?)

(ベリー盛り合わせデザート)

皆でワインを3本空けて。マンハッタンの都会の空気を満喫。
さて、田舎(ヒューストン)に帰りますか。

大道

これからの5年間、トップクラスにお世話になる聖地を初訪問。その名も「大道」・・・ダイドー。

o0400030012927064062
(存在に気付けず前をいったりきたりしちゃいました)

ヒューストン3,000人の日本人コミュニティを支える、日本食材が買える専門店です。サイズ的にはコンビニちょいぐらいの広さ。

o0400030012927071605 o0400030012927071606 o0400030012927071607

お金に糸目をつけなければ、調味料類は勿論、野菜なんかも十分に揃いそう。H-MARTという韓国系スーパーと比較しながら購入していく感じでしょうか。

o0400030012927071604

品揃えは限られますが、刺し身で美味しそうなマグロやサーモン、貝類なども。高いといっても、日本食屋さんに行くよりはリーズナブルでしょう。

o0400030012927073637 o0400030012927073636

肝心の酒類ですが、やはり利き酒師修行は当面は休業状態ですね。素直にビール&ワインでいきたいと思います。お、定番の日本TV番組のDVDコーナーも、これは嬉しい。

まだ仮住まいなので、新居に移ったら調味料一気買いしたいと思います。本日は日本人の心、醤油だけ)
(初めての大道での買い物、納豆とキムチ、そして米と醤油)

納豆が1パック100円するのが自分の海外での日本食材基準ですが、3パックで2ドル50セントなら十分許容範囲かな。

キャプテン・アメリカ

平日では何もかもが追いつかず日曜にオフィス出動。なんとなく10年前のドイツでの研修生時代を思い出し楽しくなります。(会社大好きな洗脳が進行中?)

オフィスがあるビルの隣には巨大なモールが広がっており帰宅時に少しずつ探検中。せっかくの日曜なので、オフィス帰りに映画館に寄ってみました。

(いかにもアメリカンな映画館の雰囲気!当たり前か)

選んだのは「キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー」
キャプテン・アメリカの第2作目、マーベルシリーズの最新作。

なんとなく、アメリカ上陸後の最初の映画鑑賞作品としていいかなぁと。何かのキャンペーン対象だったらしく、わずか6ドルでした。内容もマーベルムービー好きですので十二分に堪能致しました。

いくら超人的能力があるといっても、基本的には常人。ライダーマンやジェロニモを彷彿させるところに彼の魅力があります。アベンジャーズでソーとかハルクが出てくるとちょっと世界が違いますので。(神様とかモンスターの前ではやはり人間)

1人で過ごす週末の日曜は昼に3時間ぐらい仕事して、映画を観て帰宅。いいかもしれません。でも、マイルールをひとつ追加。

■ あのバケツのようなサイズのポップコーンは購入不可

あちこちに罠があります、アメリカ。

米国で車探し

実は家よりも先に探すべきは車。広いテキサス、車が無いとどこにも行けないどころか、出勤すら出来ません。(最初の2週間はオフィスまで徒歩圏のホテルに仮住まい)

週末レンタカーして、ディーラーさんを訪問してきました。
新車を購入するのは人生初めてなのでドキドキ。

(最寄りのトヨタディーラー)

あまり車に拘りもないので、とにかく毎日元気に故障しないのが優先順位。あと、最初の車は週末は家族移動用、平日は奥様の日常の足となるのが前提。

トヨタが北米で販売するミニバン「SIENNA」の2014年モデルをターゲットに。早速試乗させてもらいました・・おぉ、でかい。

(色の希望があっても、ディーラーの在庫がなかったり)

一番安価なベースモデルでいいかなと最初は考えていたのですが(予算もあるし)やはり電動ドア、後部カメラ、DVDモニターもあったほうが妻が喜ぶかなと方針変更。

モデルはLEを最終的に選択。(娘にはやはり後部座席のDVD鑑賞ないとね)ベースの小売価格は3万ドル、ここに税やオプションなど積み上がり3.9万ドル。

現金払いとディーラー値引きネゴで最終的に3.6万ドルに仕上がり。契約手続きを行って次の週末には納車予定です。

ただ、それまでにお金を用意し、自動車保険にも加入完了しなくては行けません。あれ?でもどうやってここまで来るのだろうか。。

レンタカーでくると帰りにレンタカーを持って帰れない。(代行?)結局、ディーラーから迎えの車を出してもらうことに。

ちょっと予算オーバーなので、自動車保険と家の保険のお金足りるかな?これでレンタカー代で毎日100ドルが出て行くのを止められます。(全額自費なので・・)