101回目の・・・

相変わらずの週3回ペースで、地味なダンス生活が続いております。本当は練習100回目を記念してプレゼントを贈るとか企画していたのですが、、

先日の十条の事件以来、3週間にわたってパートナーさんのご機嫌は最悪で機会無し。ろくに口をきいてくれない、踊ってくれない、踊っても何か不満があれば真剣に踊らない、と大忙し。

普通に楽しく競技会に向けてダンスの練習がしたいだけなんですが、なんでこうなるのでしょう。

別に必要以上に仲良くなる必要はないのかもしれませんが、それでも一緒に踊る訳ですから、ちゃんと挨拶をしたり、普通に口をきいたり、ごく普通に付き合いたいなと思います。

楽しみにしていたC級戦は1週間後、新しい燕尾の初舞台です。だから試合前に、ダンス以前の部分で足踏みをしていたくはないのでもどかしい限り。

何とかこの想いが届いてくれるといいのですが。(つい1か月半ぐらい前は誕生日プレゼントに喜んでくれていたはずなんですが、なぜ急変?)

パートナーは敵ではありませんので、イメージするのはロッキーのテーマというよりも、、ここは、武田鉄也ですかね、101回目ですし。

彼の粘着質なガッツを見習うべく、往年の「僕は死にましぇん!」をyoutube鑑賞。背負う大学のゼッケンも、踊る姿を見せたい後輩もいないアマチュアダンス。ココロが折れたらそこで終わりです。あきらめずに、何とかうまくやりたいと思います スマイル

身近な人との会話の中に最も大切な人生がある (福島正伸)

秋刀魚

楽しみにしていた秋刀魚の時期がやって来ました。

IMG_5905.JPG

■ File No. 011 秋刀魚塩焼き

・・・塩焼きは料理じゃない?という声も聞こえそうですが、上手に焼けたのでカウント。それにしても素晴らしい脂のノリで、身もワタも最高のお味。

138円で、これほど美味しい食材を僕はほかに知りません。しばらく旬の味を堪能できるかと思うと楽しみ。

わさび菜とレタス、水菜、ミョウガ、タコをあえた付け合わせのサラダもGOOD。名前の知らない野菜を見かけると、試しに買ってしまいます。

料理ももっと頻繁にやらないとと思いつつ、シェフのめさんが最近家にいるので甘えてしまいます。

澪標

澪標

・・・読めますか?

昨日からmixiアプリに現れた「脳力大学-漢字テスト」に挑んではやぶれております。漢字の読み問題で何問正解できるかなんですが、最高得点が「22点」から伸びません。

特に20問目以降の問題が激ムズで歯が立たず、悔しい思いをしております。mixiをPCで見てるマイミクの皆様、是非トライしてみてください。

澪標・・みおつくし

源氏物語の第14帖の巻名にもなっている言葉。

(wikiより)
澪標(みおつくし、みおづくし、みおじるし)とは、航路を示す標識。川の河口などに港が開かれている場合、土砂の堆積により浅くて舟の航行が不可能な場所が多いため、比較的深く舟の航行可能な場所との境界に並べて設置され、航路を示した。同義語に澪木(みおぎ)・水尾坊木(みおぼうぎ)。和歌では「身を尽くし」との掛詞で用いられる事が多く、「難波なる みをつくしても・・」などと用いられる。

毎回討ち死にした言葉を調べて覚えるだけで物知りになりそ。

観光地札幌考察

30日(日)に札幌でダンスの試合があり、複数のダンサー仲間達から聞かれて困ったのが・・

観光地札幌の見所 スマイル

正直、札幌はホームタウンであって、自分にとっては観光地じゃない訳で。いったい全体、何がお勧めなのだろうと考えてしまいました。結論(早っ)・・・食べまくること。

勿論、道内の自然は素晴らしいので時間があれば足を延ばして満喫して欲しいものですが、、試合の翌日でどうせたいして時間もないでしょうから、、やはり市内完結型プランかと。

食べる前に少し市内を散策してお腹を減らしたいという万歩計仲間の皆さんには、時計台~大通り公園~知事公館~道庁あたりはどうでしょう。

札幌市内の中心部に地下鉄3駅分にも広がって、市内北側の発展を阻害してという噂の北海道大学構内を散策するのもオツです。(サークル会館3階では現役学生が踊ってますし)

さて、問題は限られた胃袋にて何を食べるかです。好みの問題もありますので一概にはいえないところですが・・

■ 寿司(含む回転人気店) or 道産食材居酒屋 or 生ラムジンギスカン

この3択を自分としては推薦ですね。過去の札幌帰省時の食べ物系ブログをいくつかピックアップ。

■ →てっちゃん (予約必要だから難しいかも)

■ →根室回転寿司花まる (札幌駅直結、交通の便良し)

■ →北○ (バニラさんと初オフ会だ、懐かしい!)

■ →函館うに むらかみ (夏はウニでしょう)

■ 2条市場のいくら丼はお勧めしません

あと重要なことを忘れてました。。ビールは、サッポロビールのクラシック(北海道限定)を是非お試しあれ。(マイミクの・・のんぷ~&UTA君、DARANさん、王子&ナナセ、明日は頑張れ~)

なんだか札幌に凄く帰りたくなりました。うーーー、今更、再来週の夏休みの予定を変える訳にはいかないけど。