47カ国目はインド

人生47カ国目はインド。久々の記録更新。

49歳となった翌日にインドに漂着しました。人生、何があるかは分かりません。

インドといえば、名作、妹尾河童さんの「河童が覗いたインド」や椎名誠さんの「インドでわしも考えた」。最近では「ガンジス河でバタフライ」たかのてるこさんまで、色々と皆さんの様々なご経験、感想を永年聞いてきて耳ダンボ。

そんな私がインドに初上陸することに。

仕事のみならずの自分テーマは、中国を超える世界最大の人口を擁する大国としてのインドって、実際どんな感じの国なの?ということを限られた滞在で肌で感じてみること。カーストに始まる階層社会、階級社会の影響って、現代にどう繋がっているのかもアンテナを立て拾ってみること。

あとは、カレー方向なインドのローカル料理の連続にどこまで胃腸を含めた精神力が耐えられるか。そもそも、スパイスカレー好きを自称しておりましたが、それって本当か?という実証実験。

それでは、行って参ります。

■ 海外100カ国訪問プロジェクト・・47カ国目。海外滞在は累計で約9年ほど。

20代・・香港、マカオ、韓国、ニュージーランド、米国、オーストリア、ボスニア、クロアチア、インドネシア、ヨルダン、イラク、ドイツ(丸2年の駐在)、オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、フランス、スペイン、ジブラルタル、スイス、フィンランド、英国、チェコ、ハンガリー、イタリア、バチカン、ギリシャ

30代・・ベトナム(10ヶ月の長期滞在)、ラオス、カンボジア、中国、メキシコ、ロシア、台湾、カナダ、フィリピン、グアム、マレーシア、シンガポール、トルコ、オーストラリア、UAE(2014年4月から米国に丸5年の駐在)

40代・・スリナム、バハマ、ノルウェー、パナマ、ホンジュラス、インド(←今回追加)

*初上陸順。1996年の返還前に訪問した香港とマカオを中国とは別で数えています。英領のジブルラルタルと米領のグアムも国ではないですが数えています。FBのアプリTripAdvisorで途中まで記録していたデータでは世界200都市以上を訪問。(通過のみではなく半日以上の滞在、ないし宿泊出来た都市だけを記録。空港での乗り換えのみは記録対象外)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です