食事・運動・睡眠の優先順位

よく健康の大事な要素として、食事・運動・睡眠と言いますが、これって昔から大事だと考えられていた順番なんだと思います。

これを自分は、睡眠・食事・運動の順番でいきたい思います。いや、勿論、どれも大事なんですが・・優先順位ですからコンフリクトある場合は常に上位のものを優先するという意味です。

(題名はアレですが、非常に内容の濃い一冊でした)

睡眠があれこれ色々大事なことはよく分かったんですが、質の高い睡眠を取る具体的な方法はやはり自分なりに掴んで、生活の中に落とし込んでいく必要あり。そこはやはり近道なし。

幸いに自分は左手首のFitbitで睡眠の質をスコアという形で可視化するステージには既に辿り着いているので、どうすれば週の平均スコアを高位安定させられるか、というところに集中できます。

単純に早く床について寝るというのも重要ですが(総睡眠時間の確保の観点で)、寝る前にしっかりリラックスして心拍数を意識的に下げるような導入も大事。飲酒していても寝る前はカフェインのない水やお茶などでしっかり水分も取って内臓を休ませることも意識。(そもそも内臓さんたちを休ませるためには過度な飲酒とかがいけないわけですが)

寝る前にキングダムの最新刊に手を伸ばす・・とかもいかんですね。(興奮しちゃうので) よし、尿酸値も良く寝て下げる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。