尿酸値ウォーズ勃発(2021年11月)

人間ドックを受けてきました。結論としては尿酸値が人生最高。

(魚卵をはじめとしてプリン体全般大好き)

■ 今回の尿酸値 8.3mg/dl (基準値〜7.0mg/dl)

これは確かに人生最高値。記録を辿ると・・

2019年11月・・6.7mg/dl
2020年11月・・7.7mg/dl(→初めての基準値超え
2021年03月・・6.7mg/dl(→気をつけたらすぐ下がる
2021年11月・・8.3mg/dl   イマココ!

人間ドック定型文ご指導によると1か月後に再検査指示。。

ガンマGTP氏の方は3月の77 U/Lとほぼ同じ76 U/Lで悪化はしていないのですが、基準値〜50 U/Lを超えての脂肪肝状態を継続している様子。あとは、昨年基準値を超えていた脂質(悪玉コレステロールと中性脂肪)は全て数値が改善して基準値内にリターン。

尿酸値とガンマGTPの二つをどげんとせんかいかん。特に痛風がもうすぐ発生しますよ・・とカウントダウン宣託された尿酸値。

人間ドックの先生は、痛風になっても死ぬわけじゃないですから大丈夫ですけどねとも言ってましたが(大丈夫か?)、死ぬまで楽しく美味しく飲んで食べて暮らしたいと考えている自分としては何かの食事制限を日々感じるなんて大迷惑。

というわけで尿酸値引き下げに自ら取り組みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です