順調に睡眠負債を返済中〜Fitbitと暮らす

2020年5月以来、Fitbitのトラッカーを愛用しております。HRから始めて現在は2台目のinspire 2。

毎日の歩数計測は勿論ですが、毎朝確認するのが楽しみなのが睡眠スコア。さて、昨晩の眠りは何点だったかな・・と。

(久しぶりに睡眠スコアで90点が出ました)

勝手な自分の主観ですが、睡眠スコアで80点以上が出ていると少しずつ過去の睡眠負債が返済されていると想像しています。

今でもお酒を飲みすぎればスコアは直ぐに70点台半ば・・ということは昔は睡眠スコアは連日70台半ば、下手すると前半だったかもしれません。体力があったから生き延びてきただけですが、睡眠時間は短いは、睡眠の質は低いわで、これはまずかったはず。

睡眠負債を返済しなくては・・ということに気がついたのは5年前ですが(→睡眠負債の返済開始)、当時は睡眠時間が長いかばかり気にしてい、質までは思いが至っておりませんでした。

さて、若い頃から溜め込んできた負債はどれぐらい返せたかなぁ・・と思いつつ、2022年も睡眠の優先順位は高めで行きたいと思います。(→食事、運動、睡眠の優先順位

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。