2022年7月より完全に周回遅れで食べロガーにデビューしました。(→食べロガーに今頃のデビュー)

これまで11ヶ月ログをつけてきて、昼と夜の外食の累積が174件の記録に。(同じ店の再訪も含めて)
■→食べログのマイページ
カレンダーを埋める感じでアップした写真を表示する機能があるのですが、これって、まんま外食記録の可視化。

(2023年5月の外食記録)
すごーく単純に計算すれば、11ヶ月で174回外食しているということは、2日間に1回のペースで外食している計算。つまり1日に朝昼夜の3食とすれば、6食に1食は外食。結構な頻度。
食事というのは人生の一大事であることを考えると(私の場合)、この記録を残してみよう、ついでに誰かの店選びの材料にもしてもらおう、という試みは今更ながらに面白いと思います。
先日、ご縁がありまして人生初競馬。
人生で初めて競馬場に足を運び、馬券を買っての競馬体験。

最寄駅を降りたところからテンション上がります。丁度、日本ダービー前日の東京競馬場。道すがらで競馬新聞や赤黒ペン購入。

凄い、緑が多くて、綺麗!

近くで見ると大迫力!

出走前のパドック。
この道何十年の先輩がガイドを買って出てくれましたので、物凄い情報量の競馬新聞や電光掲示板の情報を少しだけ読み解きながら、複雑なマークシートを埋めて、折角なので馬券も購入。

全部で6レースに参戦。各レースへの予算をとりあえず千円として、単勝4つ、ワイドのボックスで6つ、買ってみました。
結果、6レース中、3レースで何らかの当たりがあって、6千円を使って、4千円ほどの払い戻しあり。JRAがテラ銭25%を取ることを考えれば、数時間の娯楽としてはとてもリーズナブル。

最後は蕎麦屋で反省会を行いまして解散。
ギャンブルという観点で強い興味を持つことはないとは思いますが、競走馬の美しさや、レースの迫力、競馬場の開放感などは、なかなか興味深いと感じ入りましたので、今度は家族を連れてこようかと。長女が馬の見た目が好きだと言ってましたし。
何事も百聞は一見に如かず、と本日も体感。
お酒、弱くなったと思います。。。いつ頃と比べるか、ですが。
やはり20代後半から30代前半、なんなら30代後半の頃は元気だったなぁ・・・と遠い目。40代も後半を終わろうとする現在、肝臓の回復に相応の時間が必要だと実感しますし、お酒自体の量が飲めなくなってきました、自分歴史比で。
2023年は、健康数値の改善と併せて、シラフでの活動時間を伸ばす目的で休肝日習慣の定着を目指してます。(→休肝日習慣の定着も目指したい2023年)
ここまで数ヶ月やってきてみて、月に15日ぐらいの休肝日を目指すのが、自分には良さそうです。1日飲んだら、1日休む感じ、これを、可能であれば基本に。週に3〜4日の休肝日を確保。
あとは、飲む日も、飲み過ぎるのを減らす。自分の場合、乾杯のビール、二杯目のハイボール・・この後の日本酒は4合以内に収める・・というのが、適量の基本範囲。(緩いですが・・・)
週に1〜2回の頻度で仕事のお付き合いで会食の機会があるのですが、この際、飲み過ぎとなることが時折。(先方が飲む場合)

(会食では、プリン体も過剰摂取しがち)
周囲にはストレスを過度に与えず、でも上手に自己主張。飲む頻度のスケジュールもうまくセルフコントロールしていきたい・・と思います。
継続的に続けてますガチ中華探検(→ガチ中華への興味再び)。
今回はガチ中華ブームの中心にいる感じの味坊集団の御徒町のお店、羊香味坊へ。神田本店には2回ほどお邪魔しました。(→味坊本店を再訪)各店舗が少しずつ違うテーマでメニューや店舗スタイルがあると聞いていますが、こちらは店名通り羊がテーマ。

(・・羊が苦手な方とは行けなそうな佇まい)
今日は思いっきり羊を喰らうぞぉ・・!と皆で確認してかぶり付き開始です。脇を固めるのはガチ中華でお馴染みの前菜達。

(おかわりしまくりの羊肉串、クミンたっぷり)

(スペアリブの部分もたっぷりと)
本店よりも、羊の串メニューも多彩ですし、煮物、焼き物、炒め物と様々に堪能出来ました。幸せ。。。

(ちゃんと野菜も摂りながら・・)
中国は上海に随分前に仕事で行ったことが何度かあるだけなので、地方都市など巡って、本場でガチ中華探検がいつか出来たら楽しいだろうなぁ・・と思ってもいましたが、これは、日本国内でも十分楽しめるのかも。。。
・・いや、でも海外にも久しぶりに行きたいなぁ。。(迷う)
週末ルーティンで、いつものクリーニング屋さんへ。

週一回の頻度でお世話になっているスタッフのSさんがニコッと笑って「ワイシャツの胸ポケットに二千円が入っていたそうです。気がつかなくて、ごめんなさいね。」とお小遣いをくれました。
・・あ、お小遣いじゃないか。
誠実な対応に触れて、こちらも爽やかな気持ちに。
二千円の使い方ひとつで、ロイヤルカスタマーをゲット。(自分のことをロイヤルと呼ぶ馬鹿者ですが。。)
いや〜普通こんなん戻ってこないでしょ。凄いな、日本。。
2023年の1万歩生活をチェック。

元旦から151日で・・168万歩!
前月はプラス15万歩から2万歩増えて、1日1万歩プラス17万歩と僅かに貯金は増えました。ギリギリで1日11,000歩ペース維持。
2021年は368万歩、2022年は392万歩。この流れで2023年は400万歩超えを密かに狙っています。少々歩いたぐらいで痩せないのは最早明らかですが、きっと身体には悪くないんじゃないかと。
これから3ヶ月で、3キロほど痩せる必要が出てきました。3キロ減らさないとズボンのチャックが上がらぬマイ燕尾服のため。
・・書いてて、ちょいと恥ずかしくなります。
出身が同じ・・同郷ですねっ!てなる時は、なんだかそれだけで嬉しかったりしますよね。仕事の会食機会などで、出身や地元の話で盛り上がるのは鉄板ネタ。

あ、同郷ですね!
(例:北海道限定ビール、サッポロクラシック)
先日も道産子店主がワンオペで切り盛りするナイスな店に同郷の方をご案内したら、その方とこちらの一人の現在の住まいのエリアも一緒で、共通点も沢山あって、二重に盛り上がりました。
趣味の話を聞くのも好きですが、語ってもらえるのであればファミリーのヒストリーというか、ルーツの話を伺うのが好き。
皆にご先祖様がいて、すごい確率で自分や皆さんにつながって生まれてきた奇跡を、時の流れを共に感じながら思いを馳せる。
私の父方の曾祖父はニシン漁師。(→菜の花の沖)
母方の曽祖父は武士。(→母方のルーツは武士)
而今という言葉には、過去にも囚われず、未来にも囚われず、今をただ精一杯に生きる、という意味があるそうです。

私も、ただ今、を生きたい。
あまりにも早く逝った友人へ、献杯。
尿酸値と中性脂肪がダブルで高くなったのが2022年8月。(→ダブルパンチ) その後に受けた2022年11月の人間ドックで両方の数値が改善したので、この半年は何も検査を受けずにきたのですが・・本当にそれでいいのかな、、、と自問自答。
2023年11月に次の人間ドックの予約を入れてはいるものの、、自主的にドック入りすべきか、と。
自分調べでは健康を維持出来ている気はするものの、、3月あたりから会食や懇親会の頻度が以前より上がっており(仕事範囲の横方向への拡張とコロナ社会緩和にて)、必然的に飲酒頻度も上がっています。完全な「休肝日」、5月はやや少なくなりました。

「飲み過ぎ」となる日の累積をうまく減らし、体調に耳をすませる習慣を身につけたい。ただ、耳をすませるだけではわかり辛いので、そこはやはり数値をしっかり確認がいいのかも。
尿酸値や中性脂肪のチェックだけであれば、ドック入りせずとも、血液検査をやればすむわけで、ちょっと調べるとドラッグストアなんかでも受け付けていそう。
6月にドラッグストアで血液検査を受けてみる・・というのを次の健康系の目標アクションにしてみようと思います。
よく食べ、よく飲み、よく踊る、中年男子のライフログ〜人生の達人を目指して生きてます。2026年〜中国在住。