女川復興を祈念してうに祭り〜片倉うに屋

宮城県女川町は東日本大震災で大きな被害を受けました。そんな女川で、水産物の製造、加工に取り組まれている片倉商店さんが運営する仙台市内の片倉うに屋に先日お邪魔してきました。

(官公庁街に佇むモダンで開放的な外観)

まずは暑い中を歩いてきたのでトリアエズ生で渇きを潤したところ、いきなり出てきたのがお通しのうに茶碗蒸し。

そうですよね、夏が旬の女川のうにを食べなさい、と。

というわけで、北紫うにのうに刺しをおしいただきました。ミョウバンもゼロな自然な甘味に溢れた滋味深い味を堪能。

さらに旬の刺身三種盛りをオーダー、ここにうにが含まれていないことを確認し、うに刺しをもう一皿追加でオーダー。

すかさず地元宮城の日本酒を横に緊急配備。

揚げたての女川のカキフライも頼んでみます。やばい、うにが美味しい、牡蠣が美味しい。うますぎです。。。

ホヤも驚くほど美味しい。このちょっと果物のような甘さと後口の苦さがたまりません。ポン酢で頂きました。

蒸したうにも頂きました。火が入ると甘みがグッと増します。そして、そろそろ真打に登場してもらいましょうか。先生、お願い致します!

うに丼(並盛り)、ドドドーン。

片倉商店の自社潜水漁で獲ったうに達をありがたく頂きながら、宮城県女川の復興を心から願います。私ごときに出来ることはこうして美味しくうにを頂いて、喜んでお支払いするぐらい。

まずは、ここから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です