獅子女

獅子女といっても、僕の怖いパートナーさんのことではありません。最近日課になっているmixiアプリの漢字問題です。

ひそかに大学同期のシックさんことM君と1位の座を争っていたのですが、本日帰宅時に27問をクリアーしてマイミクランク1位の座を奪還しました。そして28問目でひっかかったのがコレ、「獅子女」。

読めますか?

答えは・・・スフィンクスですって・・・ホンマかいな。あいつ、女性だったんでしょうか。漢字検定1級で出るレベルだそうです。

他には「木乃伊」でミイラとか。そうそう、エジプトにはいつか行ってみたいんですよね。生きているうちにピラミッドとスフィンクスは拝まないと。

「獅子女」への2件のフィードバック

  1. 「木及伊」は、何度か見た事が、ありますね。
    「獅子女」は。そう言えば、どこかで一度か二度、見たかなあ?って感じ(漢字)です。
    ピラミッドとスフィンクス、実際に見たら、圧倒されるでしょうね。どうやって造ったのかって考えると当時の為政者がとてつもなく強者だったという事ですよね。

  2. あんな凄いものを(想像)人力で作ったなんて信じられないですよね。大がかりな公共事業的性格のものだったということですが、、それにしても、ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です