のだめコンサート

映画公開記念ののだめオーケストラコンサートを聴きに東京国際フォーラムに。満員御礼だったのですが、ピアニストの友人エリカさんが急遽空いた券で招待してくれたんです。

こんな素敵な会場の良い席でクラシックを聴くなんて、いつぶりの経験でしょう。フジテレビ主催なんで、司会の生野陽子アナとか加藤綾子アナとか可愛いし!

今日のエリカさんの大舞台はラプソディインブルーでのピアニカ演奏。ピアニカを吹くプロの正式名称はピアニキストではなく・・・鍵盤ハーモニカプロ奏者だとか。

ピアニカってあんなに上手に演奏できるものなんですね、もー、びっくり。今日はのだめオーケストラらしく贅沢な大曲のラインナップでしたが個人的に大満足だったのが、

ラヴェルのボレロ、懐かしくて胸がキューンとしました。

自分自身も忘れかけた過去なんですが、中高の6年間は吹奏楽部でホルンを吹いてたんです。ボレロも中学の時に吹いたことが。(すごく下手だったと思いますが)

不思議なことにオーケストラの沢山の音の中からホルンの音だけはより分けて聞こえてきます。いまだに音を聴いて音階が分かるのも不思議。(指まで動くし。。)20年も前のことなのに人間って面白い造りをしているなぁと感心しながら楽しみました。

エリカさんが興味なかったかもって心配されてましたが、のだめのドラマも漫画もファンですし。

IMG_6351.JPG

エリカさん、今回のコンサートでしばらく音楽活動はお休み。これからご結婚~出産というとってもメデタイ予定が控えているのです。

たっぷりと幸せ話のおすそ分けを頂いて、僕までとってもハッピーな気持ちに。これは皆でお祝いしないと!

「のだめコンサート」への6件のフィードバック

  1. 芸術の秋、満喫ですね。コンサートって長らく行ってないなあ、美術館も。行くのはダンスホール、練習場。聴くのはダンス音楽、観るのはダンスのビデオ。ちょっと趣味の時間の配分を見直した方がいいかな?なんてちょっと思います。

  2. ヒロポン、吹奏楽やダンスでミュージカル系だね。楽器を弾けるって羨ましいです。。。全く僕にはそういう才能がないので・・・。

  3. きっとコンサートも美術館もまわりまわって毎日の趣味のダンスに活きてくると思いますよ~。競技の合間は意識してダンス以外の時間も大事に過ごしたいと思います。

  4. うん、確かに天然風な方向性が似ているかも~。僕はのだめ好きですよ。つきあったりは絶対できませんけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です