草食系ではないと思うが

最近話題の草食系男子についての関連書籍を濫読。

定義は諸説あるようですが、主なところを拾うと・・

● 恋愛に積極的ではない

● 見た目(ヘアスタイルなど)にこだわりあり

● 外出よりも家にいるのが好き (家族のことも好き)

● 性風俗を無駄なことと思い、お金を使わない

● 女性と一晩過ごしても何もせずに普通に寝る

色々謎だらけですが。真面目で誠実なのに、けして恋愛には積極的ではない草食系男子、2009年は彼らがモテる新時代が来るそうです。・・・・本当に?(路線的には、あまり魅力を感じません)

とはいえ、あまりに暑苦しい旧バブル世代の生き残りの肉食系を標榜するのも何ですし、やや独自な感じで、肉は肉でも、魚食系男子とか。。

がっちり文系なんですが、帯によると、全ての男子は「理系」だそうなので読んでみました。そういえば、酒井冬雪さんのWebコラム、面白くて昔読んでいたなぁ。

この手の本、飲み会のネタ補給としても秀逸ですが、現代の若者世代の消費を考える上で、マーケティング書籍として一読に値するかも。

■ 42/200冊(2009年)

「草食系ではないと思うが」への6件のフィードバック

  1. 当てはまるのかどうかは分かりませんが、私の弟は草食動物の雰囲気丸出しです。笑

  2. 肉食もがっついててあまり好きじゃないけど、かといって草食系では頼りない。
    やっぱりその間をとって魚食系男子あたりがちょうどいいかと。
    ちなみにうちの夫は魚食系です(*’.’*)
    20歳の頃、長距離恋愛していた彼女と一緒にフツーのホテルに泊まって、
    結婚する気はないから責任とれないと(そんなこと相手には言わないけど)、
    手を繋いで寝たと言っておりました。。
    ちなみに、「女性の霊が男性の肉体に宿った」的な草食系人材にオトコの魅力は感じませんわ~。

  3. 草食系男子。今朝もテレビで耳にしました。
    今習っている先生はhiroponさんと同年代で、優しい感じですが、男は男、女は女なんだからとダンスの話に出てきます。ダンスだけの事ではないと思います。
    紳士的というのは、理解できますが、中身が草食系というのは、ちょっと理解し難いです。

  4. やはりその世代なのでしょうか。上司の息子さんも草食系らしく、鏡の前でいつまでも髪の毛を直しているという話でした。

  5. 旦那さん、、、とても誠実な、、というか20歳とは思えないエピソードですねぇ。めがみさんが選ばれた秘訣も、そんなところにあるんでしょうね。

  6. 草食系男子がウケるのは、やっぱり20代より下の女性らしいです(汗) ダンサーはやっぱり男性らしく、女性らしく、と思うのですが、たしかに中性的な人もいますよね、、特にラテン?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です