ファイナルファンタジー15クリア(ネタバレ)

12月上旬に届いたファイナルファンタジー15。途中、クルーズなどで中断も致しましたが毎晩2時間程度コツコツ進めて先日クリアー致しましたのでメモ。(ネタバレ含みます)

どんだけ暇なの?ってツッコミには耳を貸さずに。(→FF XVはじめます

(36時間かけて、レベル66でクリア。多分普通)

ファイナルファンタジーのナンバリングシリーズをクリアーするのは12作目以来。オフラインの13作目は手付かず、オンラインの14作目は手を出さず。10年ぶりのプレイでした。

知らないうちに世界のRPGのスタンダードとなったというオープンワールドを採用したということですが、正直歩き回るのはかなり面倒。(そんなことを言っていると11作目のオンラインは誰もプレイ出来ませんけど。。)

シナリオが雑というか、そこでそうなっちゃうの、なぜ死ぬの、おいおいおい・・・という不平不満が山積みするものの、自分は攻略サイトも眺めながら最後まで飽きずにプレイが出来ました。

(ホモドラマ進行にはいかんせん共感できず)

物凄い時間とお金かけて作ったのでしょうから、なんで7作目とか10作目のようなレベルのシナリオ作家の方を起用できなかったのかが疑問でしょうがないところ。画像や戦闘システムは良いできだったと思うので、不満は人物設定とシナリオの薄さかなと。

(アラネア、もっと出して欲しかった)

ルーナが意味不明に死んでいった晩には寝つきが悪かったアラフォー。ほんと、楽しみを求めて娯楽としてゲームをしているのに気分沈ませる試みとかやめて欲しい。

(この妄想シーンも意味がわからない)

でも不満がわいてくるうちはまだ期待しているということ。元ゲーマー達を震撼させるようなFF最新作、待ってます。

完全クリアとか試みません。これで終了。

最近の潮流というオープンワールドRPGというのがいまいちわからないので既に購入済みのスカイリムとかウォッチャーを次はちょっと遊んでみたいと思います。

■ FF XV(PS4) ☆☆☆★★(星3つ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です