あばたー

ようやくAVATERを観に行ってきました。

avater.jpg

月並みですが、この作品、大好きでございます。

もうコテコテに、ファンタジー、西部劇、SFに戦争映画と皆が好きな要素を絶妙にブレンド。ターミネーター4のサム・ワーシントンにエイリアンのシガニー・ウィーヴァーは良い役者だなぁ。

ヒロインのネイティリはなんとなく神田うのに見えてしょうがなかった。。この映画を反米、反戦、反軍的な作品と捉える向きもあるようですが・・それこそ頭を空っぽにして162分間、この世界にドップリとリンクするのが良いのでは。

今回は通常版を見たので、今度は3D版を観に行こうっと スマイル

練習ノート

かなっぺさんとの2010年の競技ダンス生活も、気がつけば練習10回目(レッスン含む)。年明けから懐かしのN先生のもとにも再び通いはじめました。

あれもこれも、思った通りできないことだらけですが、それでも小さな積み重ねをコツコツと。2人が練習するうえで共有できる言葉や、目指す方向性も大分と整理されてきました。

■ 箱

■ サッサッサッ

■ 使おうとしない

■ まっすぐ

・・・確かに、日本語ですが・・意味不明 スマイル

IMG_6945.JPG

1年前のダンスノートを発掘してパラパラと眺めてみました。あきさん(仮名)と108回の練習生活を開始する前の、練習相手時代のノート。

この当時のノートの中にも、役所とか、内堀通りとか、高級車とか、謎の単語が並んでる。ただ、文字からは既に練習中の緊張感を感じます(笑)

今はただ、怖いぐらいに平和。いや、平和と言うかほのぼの。そんな練習の帰り道で、かなっぺさんに言われたんです。

ひ スマイル 「やっぱり練習もあまり間隔があいては嫌ですよね。」

か スマイル 「・・・実はひろぽんも、星の人の仲間なんじゃないの? 敬遠しているくせに。」

ひ スマイル 「・・・競技ダンス愛好家です。」

ミニとポルシェ

職場に一気に2人もメンバーが増えました。インドから帰任した同期のN君と、ベトナムから帰任した先輩のSさん。

IMG_6930.JPG

お二人とも、まだ日本に帰国して3日目、4日目。出社初日の夜、何か食べたいものを聞いたら・・「焼き肉!」との声が。

日本的な焼き肉、特に牛の新鮮で美味しい内臓系の部分を海外で食べる機会はないですよね。ベトナムにいるのはアバラの浮いた痩せた水牛、インドでは神聖な神様の乗り物ですし。

国産黒毛和牛って、最高 スマイル  タンやカルビ、ロースも勿論美味しいですが、レバー、ホルモン、テッチャン、ミノにハツ、内臓達の脂肪の甘みや、味わいの深みといったら。

若いメンバーでワイワイと盛り上がりながら、これから職場が楽しくなりそうな予感がひしひし。いや、正確には、若いといっても、みな35歳前後。

魅力的で個性的なチームメンバーが集まって、どんな仕事がこれから一緒にできるのか。自分も何だか負けられないと気合いが入ります。

新しく仲間となったお二人の車がとても対照的。

N君は、昔から古いミニ・クーパーが好きで何台も乗っているのだとか。しょっちゅう故障してエアコンも無い不便さがたまらないそうです。(僕には意味不明)

対するSさんの新しい車は、友人から帰国前に購入したというポルシェ。ゴルフバッグも満足に2セットは乗らないというから、これまた凄いやら不便やら。当分はクラウン生活の予定ですが、またいつか自分の車を持つことがあるかなぁ?

東京生活ではちょっと想像がつきません。

 

10,000と1,000と100と10と1

朝からファイナンスの研修で大阪同期のI君と一緒になりました。相変わらず、良く絞れたカラダをしております。

10,000歩生活を卒業した僕ですが、彼の目標は年間1,000キロ走ること。ま、まるで、勝てん・・・号泣 (お前はアスリートか・・)

ただ、休肝日対決では、僕は年間100日が目標ですが、彼はまずは10日だとか。どうも走った後でも、相当飲酒癖がついてしまっているようです。

あれから、どうしているか凄く気になっていたんですが、あいにく大阪出張の機会もなく。今日彼に会えて、まずは、顔が見れて、話が出来てヨカッタ。(9年近く一緒に暮らした奥さんが亡くなってしまったんです・・・)

26276f1bdd7e48bda1db65a64fdf8eac.jpg

(奥さんが愛犬アンジーを写した写真の一枚をブログからお借りしました)

無理して元気になる必要もないし、まずは前方に向かって1歩。気が向けば、もう1歩、そんな感じで、ね。

 

確定申告(平成21年度分)

前日、投資用マンションの管理をお願いしている会社の確定申告セミナーに参加。早速、二日酔い気味の頭を起こして、国税庁のHPも駆使して準備作業。

・・簡単じゃないか。。

仕事の予算取り纏め作業とかの方がよっぽど難解です。僕の不動産所得は初年度なんで▲50万円。 確定申告することで16万円ほどお金が戻ってくる計算です、ラッキー☆

でも、来年からはしっかり収支がプラスになるだろうから・・増税? 今回は白色申告ですが、青色申告にすることで控除もあるようだから挑戦してみようかな。

それにしてもけしからんなぁと腹が立つのが夏の怪しい不動産屋達。現行ルールでは、マンションを躯体と設備に分けて減価償却計算できないじゃないですか。そうなると彼らのセールストークが説くところの節税効果なんて至極疑わしいもの。うまい話にのらず、ちゃんと事前に情報収集してピシャリと断ってよかった、よかった。

狙っているのは、節税ではなく、まっとうに収入アップして、さらに納税すること!?粛々と、金持ち父ちゃんプロジェクト継続中です。