あばたー

ようやくAVATERを観に行ってきました。

avater.jpg

月並みですが、この作品、大好きでございます。

もうコテコテに、ファンタジー、西部劇、SFに戦争映画と皆が好きな要素を絶妙にブレンド。ターミネーター4のサム・ワーシントンにエイリアンのシガニー・ウィーヴァーは良い役者だなぁ。

ヒロインのネイティリはなんとなく神田うのに見えてしょうがなかった。。この映画を反米、反戦、反軍的な作品と捉える向きもあるようですが・・それこそ頭を空っぽにして162分間、この世界にドップリとリンクするのが良いのでは。

今回は通常版を見たので、今度は3D版を観に行こうっと スマイル

練習ノート

かなっぺさんとの2010年の競技ダンス生活も、気がつけば練習10回目(レッスン含む)。年明けから懐かしのN先生のもとにも再び通いはじめました。

あれもこれも、思った通りできないことだらけですが、それでも小さな積み重ねをコツコツと。2人が練習するうえで共有できる言葉や、目指す方向性も大分と整理されてきました。

■ 箱

■ サッサッサッ

■ 使おうとしない

■ まっすぐ

・・・確かに、日本語ですが・・意味不明 スマイル

IMG_6945.JPG

1年前のダンスノートを発掘してパラパラと眺めてみました。あきさん(仮名)と108回の練習生活を開始する前の、練習相手時代のノート。

この当時のノートの中にも、役所とか、内堀通りとか、高級車とか、謎の単語が並んでる。ただ、文字からは既に練習中の緊張感を感じます(笑)

今はただ、怖いぐらいに平和。いや、平和と言うかほのぼの。そんな練習の帰り道で、かなっぺさんに言われたんです。

ひ スマイル 「やっぱり練習もあまり間隔があいては嫌ですよね。」

か スマイル 「・・・実はひろぽんも、星の人の仲間なんじゃないの? 敬遠しているくせに。」

ひ スマイル 「・・・競技ダンス愛好家です。」

ミニとポルシェ

職場に一気に2人もメンバーが増えました。インドから帰任した同期のN君と、ベトナムから帰任した先輩のSさん。

IMG_6930.JPG

お二人とも、まだ日本に帰国して3日目、4日目。出社初日の夜、何か食べたいものを聞いたら・・「焼き肉!」との声が。

日本的な焼き肉、特に牛の新鮮で美味しい内臓系の部分を海外で食べる機会はないですよね。ベトナムにいるのはアバラの浮いた痩せた水牛、インドでは神聖な神様の乗り物ですし。

国産黒毛和牛って、最高 スマイル  タンやカルビ、ロースも勿論美味しいですが、レバー、ホルモン、テッチャン、ミノにハツ、内臓達の脂肪の甘みや、味わいの深みといったら。

若いメンバーでワイワイと盛り上がりながら、これから職場が楽しくなりそうな予感がひしひし。いや、正確には、若いといっても、みな35歳前後。

魅力的で個性的なチームメンバーが集まって、どんな仕事がこれから一緒にできるのか。自分も何だか負けられないと気合いが入ります。

新しく仲間となったお二人の車がとても対照的。

N君は、昔から古いミニ・クーパーが好きで何台も乗っているのだとか。しょっちゅう故障してエアコンも無い不便さがたまらないそうです。(僕には意味不明)

対するSさんの新しい車は、友人から帰国前に購入したというポルシェ。ゴルフバッグも満足に2セットは乗らないというから、これまた凄いやら不便やら。当分はクラウン生活の予定ですが、またいつか自分の車を持つことがあるかなぁ?

東京生活ではちょっと想像がつきません。

 

10,000と1,000と100と10と1

朝からファイナンスの研修で大阪同期のI君と一緒になりました。相変わらず、良く絞れたカラダをしております。

10,000歩生活を卒業した僕ですが、彼の目標は年間1,000キロ走ること。ま、まるで、勝てん・・・号泣 (お前はアスリートか・・)

ただ、休肝日対決では、僕は年間100日が目標ですが、彼はまずは10日だとか。どうも走った後でも、相当飲酒癖がついてしまっているようです。

あれから、どうしているか凄く気になっていたんですが、あいにく大阪出張の機会もなく。今日彼に会えて、まずは、顔が見れて、話が出来てヨカッタ。(9年近く一緒に暮らした奥さんが亡くなってしまったんです・・・)

26276f1bdd7e48bda1db65a64fdf8eac.jpg

(奥さんが愛犬アンジーを写した写真の一枚をブログからお借りしました)

無理して元気になる必要もないし、まずは前方に向かって1歩。気が向けば、もう1歩、そんな感じで、ね。

 

確定申告(平成21年度分)

前日、投資用マンションの管理をお願いしている会社の確定申告セミナーに参加。早速、二日酔い気味の頭を起こして、国税庁のHPも駆使して準備作業。

・・簡単じゃないか。。

仕事の予算取り纏め作業とかの方がよっぽど難解です。僕の不動産所得は初年度なんで▲50万円。 確定申告することで16万円ほどお金が戻ってくる計算です、ラッキー☆

でも、来年からはしっかり収支がプラスになるだろうから・・増税? 今回は白色申告ですが、青色申告にすることで控除もあるようだから挑戦してみようかな。

それにしてもけしからんなぁと腹が立つのが夏の怪しい不動産屋達。現行ルールでは、マンションを躯体と設備に分けて減価償却計算できないじゃないですか。そうなると彼らのセールストークが説くところの節税効果なんて至極疑わしいもの。うまい話にのらず、ちゃんと事前に情報収集してピシャリと断ってよかった、よかった。

狙っているのは、節税ではなく、まっとうに収入アップして、さらに納税すること!?粛々と、金持ち父ちゃんプロジェクト継続中です。

ウラシン

サークルの裏新年会(ウラシン)を企画してみました。表の新年会がある週末に自分がスキーに行くので参加できない唯それだけの理由で。

IMG_6915.JPG

まずは飲み会の会場設営&食材準備メンバーで一杯開始。連盟集合!といっても、僕のパートーナさんは学連ではないので何のことやら。

IMG_6917.JPG

この日は、不在のめさんが仕込んでいたつまみと豆乳鍋 スマイル豚肉とレタスを主軸にさっぱりシャキシャキなお鍋です。

我らがコガシンの名前が、エリア88の風間真から命名されたことを肴に盛り上がる僕ら。いやぁ、数10年ぶりに読み返してみようかと思いました。

IMG_6918.JPG

リーマンダンサーのアベシン君の結婚式2次会後に我が家に駆け付けた2人。ウラシン、コガシン、アベシンと、なんだか可笑しいなと一人でほくそ笑む僕。(おめでとう!)

IMG_6923.JPG

夜が更けると共にメンツが増える飲み会会場。Aリが合流、本日誕生日のY-コをお祝いし、会はますますテキテキテキーラなカオスへ。

IMG_6925.JPG

名誉の戦死 号泣 (コガシン、便所に還る)

IMG_6928.JPG

前回は料理合コンに一緒に参戦したWダッチもすっかりご機嫌。殆どのメンバーが飲み潰れる中、残った精鋭3名(僕含む)、朝5時過ぎまで立ち飲み屋状態。

IMG_6927.JPG

飲んだお酒達の見える化がお約束。今宵もよく飲んだなぁ。

IMG_6929.JPG

恒例の朝掃除では、隊長が鍛えられた握力で空き缶をどんどん潰していく。なんだか皆の動きも手慣れたものに。

念願の家飲みが実現したN井ちゃん持参のWiiコントローラーでマリオの4人プレイも出来たし。やっぱり、サイゼリヤには負けられませんな スマイル

 

今週の濫読

2010年1月、やはり本田さんお勧めの本に間違い無し。幸福な人生を送るための普遍な真理、人生の質を高めるための方法は4つだけ。

■ 重要なことを増やす

■ 重要でないことを減らす

■ 新しいことを始める

■ あることを完全に止める

正直凄い。何にでも応用が利くところが真理たる所以か。この視点(フレームワーク)をもって、人生を見つめ直さなくては・・お勧めです。

確かに成毛さんは大変大人げない大人のようで、部下だったら大変に違いない。でも、興味のあることには徹底的で、きっと魅力ある人物なんだろうなと思います。

ぶったまげたのが僕もネトゲ廃人2歩手前までいったFF11に2年間で6,000時間を費やしたとか。。僕が1年半で2,400時間ですから・・廃人?。。スクエニの社外取締役だからといっても。。

なかなか小説仕立てで面白い良作、やや話が強引ではありますが。問題は、僕自身がドラッカーの「マネジメント」を未読なこと!(まだ1冊しか読んでないかも)

ゲーム業界というのも、やっぱり製造業のひとつなんだろうなと思いました。同居人めさんがゲーム業界に転職して人事をやってますので、業界をちらりと覗き見。

日本人とはなにものか、日本文化とはいったいなんなのか。古今東西の日本人論を並べたて論じる語り口が爽快な入門書、お勧め。

僕のツボは、「きょろきょろして新しいものを外の世界にもとめる」のが日本人の基本キャラの下り。日本文化はめまぐるしく変化するのだが、変化の仕方は変化しない、か、面白い!

☆☆☆★★

とことん男運に恵まれないヒロイン達の8つの恋物語。女性視点からこの世の中をながめる体験は小説ならでは。

■ 19/200冊(2010年)

公開減量生活更新

年初から再開を宣言した公開減量生活。どうやら最初の壁にあたりました・・・早っ スマイル

<計測結果 1/3→1/22>

● 体重 78.9キロ → 77.6キロ

▲ 体脂肪 19.2% → 18.0%前後

■ ウエスト 90センチ → 89センチ

この1週間、体重が77.6キロ前後から下がって行きません。目標が4月末75キロですから、1月末77キロ、2月末76キロ、3月末75キロぐらいのペースが理想。

世はハイブリッド車が主流になりつつありますが、自分は基礎代謝高めなアメ車を目指さないと。もうガソリンをばんばん消費しちゃうように、息しているだけでお腹すくみたい感じで。

数か月の間、愛用してきたヤマト万歩計ですが、2度目の挑戦で無事メタボクリーナーもゲット。毎日1万歩生活もほぼ習慣化できたので、しばらく万歩計からは卒業します。

ダンスを週3回再開したので、有酸素運動については問題無し。これから取り組まなくてはいけないのは、筋トレやストレッチかな、と思います。

この肉体も35年間もたって大分とアチコチ痛んできている気がしますので。メンテナンス(大規模修繕)をかけるのも、この公開減量生活のテーマにしようかと。

まだ、はじめてませんが、とりあえず購入。

バーチャルお小遣い制

20日はお給料日・・・のはずが、生活費口座に入金無し。年末調整という罠により、税金徴収不足で20万円ほどもってかれまして、今月生活費ゼロ。中年独身男には税金的に厳しい世の中です。

働くべき人間が働いて、ちゃんと税金を納めるのが当然なんですけどね。まぁ税金は良いとしても、問題なのは今後の生活です。

このままのキリギリス生活では、誰かを扶養するなんてもってのほか、というか無理。まずは、月給内の一定額で生活できるように自分をしつけないと。。今月からバーチャルお小遣い制を導入したいと思います。

飲んで、食べて、踊って、通勤して、月に20万円以内。まずはこのへんの緩い目標から始めさせて頂きます。少なくとも、この10年間ほど、一度も月に20万円以内で生活できたことはない気が・・

膨らんだ生活も習慣も急には縮小できませんが、少しずつでも取り組まないと。2009年の交際費(飲食代)の累計記録が180万円・・やや飲み食いし過ぎか 大笑い

ダンスと読書以外には、実は無趣味な僕の、大事な趣味だったりしますけど。休肝日を少し増やしたり、飲み代の単価を少し下げたり、ちょっと工夫してみます。

勿論、外食しないなんて選択肢は選ぶつもりもありませんよ、ご安心を。

肝だめし

2010年の初国内出張で名古屋に一人。やっぱり机にかじりついて予算作っているより、外に出て営業している方が楽しいなぁ。

17時過ぎに最後の打ち合わせが終わり@伏見(名古屋の中心街)、さて・・どうしようかな、と。 昼ご飯も食べずにあちこち訪問していたので、一杯飲んでから東京に帰ることに。

以前より気になっていた・・肝屋という居酒屋に最初の客としてIN スマイル   肝刺しから、焼き物、モツ鍋からアンキモまで色々な肝料理が味わえるお店みたいです。

IMG_6908.JPG

いいですねー、出だしの肝刺し盛り合わせ。

牛レバーにハツ(心臓)、鶏レバーにあっちはセンマイ(牛の3番目の胃)かな。2010年は、週に2~3回、お酒を飲まない日を頑張ってつくる、レバーレストプロジェクト(休肝日確保)を再始動しています。(2009年も最初のうちは・ね)

体の悪い部分の臓器を食べると良い、とする中国の考え方があると聞いたことがあるが、、レバーを多めに食べると肝臓も喜んでくれるかな? いや、それよりも必要なのが・・

スマイル 「すいません、脳ミソはありますか?」

蟹味噌とかばかり食べていて、知能が蟹並みになっても困るのだけど。。という話はさておきまして、お惣菜と肝料理をすっかり堪能。

IMG_6909.JPG

数量限定の鰻の肝串に熱燗・・・渋い!?

気持ちよくなって、さて帰ろうとしたら、常連さんらしき女性が入店して隣のカウンターに。そして、僕をちらりと見て・・一言「随分、お早いですね。。」

そうか、18時に泥酔している新橋のおじさん達の気持ってこんななんか。。。あれ?あの女性、なんだか憐みの視線向けてませんか?? ちょっと誤解ですよ!!

〆は、新幹線の中で食べた小さな天むす スマイル (5つ食べちゃった)