繰上げ返済習慣2023〜中古ワンルーム投資

隠れ区分投資家です。(隠れる理由は→隠れ区分投資家

都内に中古ワンルームマンション3戸と、地方に区分物件を持っています。今のところ大きな持ち出しはないですが残債はまだそれなりに残っております。

2020年からスタートした繰上げ返済習慣も今回で4回目。このたびの繰上げで物件2号の残債はゼロにすることが出来ました!全額返済が出来る機会って嬉しいですね。

中長期では金利上昇が想定される世界に向かっていると思いますので、やはり借入金については一定比率以下に圧縮して安心しておきたい。人生、レバレッジにも緩急を。

これで物件2号の残債は先に片付きましたので・・来年以降は物件1号の繰上げ返済に再度着手です。物件3号については当面はそのままにしておいて、生命保険代わりに団体信用保険を使う手もあるよな〜とも思っており、現時点では判断を保留です。

(投資か返済か、のリソースもパイの取り合い・・これはピザ)

不動産投資ローンを繰上げ返済するための変動金利より、自分が投資運用した方がもっと稼げるかもしれない・・とは考えてしまいますが、、これから先はどうなるか分かりません。

金利上昇局面への耐性アップを着実に。

ログハウスって、DIYで出来るものなの?

富士山麓に別荘を持つ友人に招いて頂き、週末を高原での続き。

このたびお邪魔した別荘ですが、なんと手作り。建物どころか土地から。まずは森の木々を切り倒すところからスタートされたのだとか・・・・って、マジですか!?(知らんかった)

・・・前世は木こりだったのでしょうか。

150坪の森林を100万円で購入して、木々を自力で伐採、開墾。。生きている間に宅地造成までたどり着ける気がしません。勿論、ご自身もある程度の建築関連の嗜みがあり、重機をレンタルして使いこなせるスキルもあるから・・ということですが。

150坪の平地が出来たら、次はログハウスを建設。北欧のログハウスキットを約600万円ほどで購入して、自力で建設したそうです。IKEAの家具組み立ても苦労する自分には途方もない異世界の話にきこえました。リスペクトしか感じません。

(こんな素敵な家を数年かけて自力で建てたそうな)

コンテナ数本でログハウスの木材がプラモデルの材料のように届くそうですが(プラじゃないですが)、当然積み効率重視で、組み立て順になどなっていないそうで、材料の山で行ったり来たりが大変だったそうです。木材筋トレ、ヤバすぎですね。

(自然に集まった工具たちだとか)

時々、古民家をDIYで再生するような動画を鑑賞しておりますが、実際に話を伺ってみると、とても地味で大変な作業の連続。自分はあまりモノ作りの才能もない気がするので、今回の人生では自ら家作りにトライすることは無さそうです。

ログハウスって、DIYで出来るものでした。
ただし、人は選びそうです。

週末を高原で

富士山麓に別荘を持つ友人に招いて頂き、週末を高原で。

高度1,000メートルほどの地域だったのですが、猛暑の東京から向かうと気温が何度か下がるのを体感します。周りはペンションなども立ち並ぶ、別荘地域。

平日は東京、週末は郊外の二拠点生活も、リモートワークを仕事の中に一部組み入れる自由度が上がると、例えば金土日月の4日は別荘、火水木は東京という暮らしが出来ないこともないな・・とか考えたりします。それこそフルリモートの方は東京の拠点を縮小することも選択肢と出来るかも。

ただそのためには移動手段としての車がやはり必須だと思いますので、東京暮らしで車を所有しない生活を貫いている自分には少しハードルが高い気も。

素敵な庭のあるログハウス。朝起きだして、気持ちの良い高原の空気を思いっきり吸い込んでチェアで佇んでいると、淹れたてのコーヒーと主お手製のトーストが出てきました。

贅沢。

ちょっぴり非日常で自然に囲まれた週末でリフレッシュさせて頂きました。ナチュラルチャージ!

今回はお誘い頂いて、感謝、感謝です。

新世代アイサイトの予防とアシストの力を体験

東京暮らしでは車を所有したことがないので、たまに週末に予定があってレンタカーするのは割と楽しみ。

今回はテントなどの大荷物がないので、いつもの商用車ではなくて・・(→安定のハイエース)、普通のSUV。スバルのクロストレックが出てきました。ほぼ新車。

SUVといってもかなり小ぶりなサイズで取り回しはいい感じ。そして初めて体験して驚いたのが、新世代アイサイトの威力。

高速運転中のサポートは驚きの精度ですし(どんどん自動運転に近づいていってますね。。)、各種警告などで事故を予防する仕組みが入っていそうなのを感じました。(実際に危ない瞬間はなかったものの)

(インパネからの情報量が多め)

こうした最新のソフトな技術を感じると、根本的なハードの構造や仕組みは変わらないようでいて、車も細かくは進歩しているのだなぁと感じます。自動運転の技術がどうこうと机上で学ぶだけじゃなく、自分でもハンドルを握って体感してみないとだな、、と思いました。

試しにメーカーサイトで見積もり取ってみると新車で350万円。やはり1泊2日、2.7万円で借りるだけで、今はいいわ・・と。

80歳の自分にお金を借りる〜ゼロで死ね

中年の習い事で人前に出るために50万円ほど、いや、出来れば100万円ほど工面する必要が。(→そろそろお金を工面

こんな時に思い返すのが、ゼロで死ね、の考え方。(→ゼロで死ね)なかでも、以下の点は現在の状況にどんぴしゃり。

■ 今しか出来ないことに投資する
■ やりたいことの賞味期限を意識する
■ 45〜60歳に資産を取り崩し始める

いくらこの先もそこそこ長く楽しめるかもしれない趣味の社交ダンスといっても、どこで足腰が弱ってくるかは分かりません。良い先生に出会えないこともあり得ますし、このレベルで踊って楽しめる賞味期限は、割と今かも。

・・ということで、イメージ的には、80歳になった自分に一言断りをいれて、その頃になっても使いきれずに残っているであろう1,000万円のうちの、100万円ほど前借りすることに。

借用書は書きませんが、覚えとこ。(ブログにメモ)

そろそろ踊りたい(そろそろお金を工面)

そろそろ踊りたい。(前回は→1年でレッスン50回は多い?

さて、来月は初めて参加するプロアマ戦です。N級のカテゴリーで3種目、あとは年齢制限があるカテゴリーで1種目の、4エントリーです。出場料として3.2万円をまずは払い込み。

あとは、先生個人へのパートナー料を準備する必要があります。年内には教室パーティーにもデモで協力しようと思っておりますし、そのためのレッスンも必要だから・・50万円どころじゃ全然足りないレベルの出費の予定が控えています。

そろそろ真剣にお金の工面をつけないと。

幸いに試合やデモの衣装については過去の投資の残り物がありますので、あとウエストが何センチか痩せれば・・の付帯条件付きですが、既に揃っております。これは有り難いところ。

あとは金か・・。踊る世間も鬼ばかり・・ではなく、趣味のダンス地獄の沙汰も金次第。いや、地獄ではなく天国か。あんな可愛い鬼はいませんし。

カレーを食べて諸国漫遊

2023年夏、今年もカレーを食べ続ける5ヶ月がはじまりました。
→今年もカレーな5ヶ月がはじまった

平日のランチは一人で気ままに食べることが多いのですが、最近異動してきた部下が時たまお昼どうですかと誘ってくれます。私の最近の答えは「カレーでもいい?」。

イタリア料理店のカレースパゲティから始まり、正統派の欧風カレー、タイのシーフードココナッツカレー、インド風スパイスカレーにパキスタンカレー。

神田でカレー店巡りしているはずが、まるで諸国漫遊。

開始3週間が経過して、順調に9店舗を訪問してスタンプをゲット出来ました。期間中に35店舗を訪問して今年もマイスター(無印)をゲットだぜぃ。

訪問したお店の細かいログは、食べログに連動させることでカバーしていきます。(これぞお食べログの正しい使い方)

→食べログマイページ

マルえもんを生で蒸して焼いて〜推し活

職場の道産子、北海道繋がりの仲間が集まる会で、北海道厚岸産のブランド牡蠣であるマルえもんを頂きました。

ぷりっぷりなマルえもん様、まずは生で。

続いて、焼きと蒸しを。

生で良し、焼いて良し、蒸して良し。さらに揚げても良し。牡蠣って何て魅了的な食材なんでしょうか。この日は、牡蠣醤油や牡蠣塩まで活躍しての牡蠣尽くし。

宮城県の牡蠣種苗を、厚岸の海でじっくりと育てたマルえもんはクリーミーで濃厚な味が驚きです。仕入れ数に限りがあり、いくらでも食べられないのは残念ですが、美味しいものは皆で分け合うべきですから、やむをえません。

このお店、何年か前に来たことあったよね・・。あ、これか。(→したっけ、厚岸で昆布焼酎

(締めの茶漬けはちゃんちゃん焼き風)

厚岸の牡蠣・・それは日本一の牡蠣。道産子としては是非、地元食材を推すお店を応援したいです。これも自分なりの推し活。

粗大ゴミ収集カモン〜旦シャリ

お盆ウィークのため色々とスローではありますが・・引っ越しを想定している週末まで1ヶ月あまりとなりました。(当初より少し時期が伸びて、9月中下旬に再予定)

出来るだけ一緒に移動する荷物は厳選しようと少しずつ不要なモノ達を減らす日々を送っています。今回は区の粗大ゴミ回収をオーダー。普段のゴミの日に出せないモノ達を回収頂きました。

・二段ベッド1セット
・クリスマスツリー
・インテリア的な三角錐
・小テーブル
・ゴルフクラブ2本(使わない4番とパター)
・体重計

〆て、3,500円分の手数料シールを購入。(殆どが二段ベッド)

二段ベッドを解体する際に六角ネジの1つがなめてしまい(ネジの穴が潰れてしまい回らなくなる)苦労しましたが、私がしばし投げ出して意気消沈していたら、妻が力技でボルト自体を伸ばして突破口を開いてくれました。(かなりリスペクト)

バッテリーを搭載しているので捨てづらいAmazonのタブレットなんかは専用の回収サービスに出したりしながら、この機会に家族にとって最新の必要なモノを精選しています。これだけあれこれ捨てるのにも手間がかかることを体感すると、次は良く考えて買いたいもの・・とつくづく思います。

イフリートお疲れ様でした〜FF16

6月下旬より、ハイラル王国からヴァリスゼアに拠点を移して暫しのクリスタルのある暮らし。なかなかプレイする時間を持てず・・約1ヶ月半かけて、ようやくFF16をクリア。

いや・・時間取れなくてといいながらもプレイ時間は50時間。1ヶ月半で50時間ゲームする時間を取れている自分が怖い。やはり自分は暇なのか・・・。

最初に感じた感想の通り、最初から最後まで映像エンタメ作品でした。割とアクション感もあって驚きましたが、フロムゲーのような鬼畜な難易度は全くないので、詰まるところはゼロでした。

性格的に、クリア後にやり込むタイプではないので、出てきたサブクエは都度クリアしながら丁寧に進めてみました。日本を代表するナンバリングタイトルへの敬意を十分に込めて。

ちょいちょいと重要な盛り上がるシーンで伝統のテーマ曲達が流すのは長寿作品ならではの横綱相撲。反射的に鳥肌が立ったり、背筋がぞわっとします。(単純です・・)

さすが、ゲームオブスローンズにインスパイアされたというだけあって重厚な物語、血生臭く、暗く、救いもあまりなかったりしますが、チャラチャラしているよりは好印象でした。大人向けな作品としてしっかり売れてくれると良いなと思います。

さて、またハイラル王国の旅に戻りますか(あちらは、まだまだ続きそうです)