ログハウスって、DIYで出来るものなの?

富士山麓に別荘を持つ友人に招いて頂き、週末を高原での続き。

このたびお邪魔した別荘ですが、なんと手作り。建物どころか土地から。まずは森の木々を切り倒すところからスタートされたのだとか・・・・って、マジですか!?(知らんかった)

・・・前世は木こりだったのでしょうか。

150坪の森林を100万円で購入して、木々を自力で伐採、開墾。。生きている間に宅地造成までたどり着ける気がしません。勿論、ご自身もある程度の建築関連の嗜みがあり、重機をレンタルして使いこなせるスキルもあるから・・ということですが。

150坪の平地が出来たら、次はログハウスを建設。北欧のログハウスキットを約600万円ほどで購入して、自力で建設したそうです。IKEAの家具組み立ても苦労する自分には途方もない異世界の話にきこえました。リスペクトしか感じません。

(こんな素敵な家を数年かけて自力で建てたそうな)

コンテナ数本でログハウスの木材がプラモデルの材料のように届くそうですが(プラじゃないですが)、当然積み効率重視で、組み立て順になどなっていないそうで、材料の山で行ったり来たりが大変だったそうです。木材筋トレ、ヤバすぎですね。

(自然に集まった工具たちだとか)

時々、古民家をDIYで再生するような動画を鑑賞しておりますが、実際に話を伺ってみると、とても地味で大変な作業の連続。自分はあまりモノ作りの才能もない気がするので、今回の人生では自ら家作りにトライすることは無さそうです。

ログハウスって、DIYで出来るものでした。
ただし、人は選びそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です