新世代アイサイトの予防とアシストの力を体験

東京暮らしでは車を所有したことがないので、たまに週末に予定があってレンタカーするのは割と楽しみ。

今回はテントなどの大荷物がないので、いつもの商用車ではなくて・・(→安定のハイエース)、普通のSUV。スバルのクロストレックが出てきました。ほぼ新車。

SUVといってもかなり小ぶりなサイズで取り回しはいい感じ。そして初めて体験して驚いたのが、新世代アイサイトの威力。

高速運転中のサポートは驚きの精度ですし(どんどん自動運転に近づいていってますね。。)、各種警告などで事故を予防する仕組みが入っていそうなのを感じました。(実際に危ない瞬間はなかったものの)

(インパネからの情報量が多め)

こうした最新のソフトな技術を感じると、根本的なハードの構造や仕組みは変わらないようでいて、車も細かくは進歩しているのだなぁと感じます。自動運転の技術がどうこうと机上で学ぶだけじゃなく、自分でもハンドルを握って体感してみないとだな、、と思いました。

試しにメーカーサイトで見積もり取ってみると新車で350万円。やはり1泊2日、2.7万円で借りるだけで、今はいいわ・・と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です