狭い世界

人は自分の知り合いを6人以上介すと世界中の人々と間接的な知り合いになれる・・・いわゆる「六次の隔たり」という仮説があります。(詳しくはWikiで)

いやー世の中狭すぎ・・・という背筋がゾクゾクする思いを最近連続で経験しています。この晩はタマエセミナー繋がりのユージさんと初めて飲みに行ってきたのですが・・・ご一緒したユージさんのご友人が、タイの空港占拠騒ぎで旅行から帰国できなくなった話となり、なんとタイに駐在する会社の後輩が彼の大学時代の親友だったことが判明。

僕も彼にはタイ旅行の際にナマズの焼死体を食べさせて頂くなど大変お世話になりました。さらに、今回彼が連れてきた女性は元々は友人結婚式で知り合った方なのですが私と同じ会社。さらに彼女は、タイに駐在する後輩の彼女と友人。(だんだん代名詞だと分かりづらくなる)

ゆーじさん

(美女に囲まれてすっかりご機嫌なユージさん)

さらに本日中華を頂いた恵比寿のこのお店のマネージャーはユージさんの友人つながり。このマネージャーさんが私と同じ埼玉の某男子校で、さらに同じ吹奏楽部。世の中狭い!・・という話題で盛り上がった訳ですが、実は本当の極めつけの瞬間は、その翌日の晩に。

会社の後輩との忘年会を兼ねた飲み会にて、この話を披露した訳ですが・・隣に座る女性がピクリと反応。なんと彼女、ユージさんの大学のクラスメイトで仲の良い友人であることが判明 びっくり

どんだけ世の中狭いんじゃ・・・・あるいは結局は狭い世界の中で生きているということか。ダンス界が狭いのは百も承知ですが、結構それ以外も自分も狭い中で生きているのかなぁと。

いきなり世界中の全ての人とはいいませんが、日本に限れば、6人も介せば全国民に辿り着けるのも間違いではないかと思いました。

「狭い世界」への4件のフィードバック

  1. 世の中狭い、同感です。奇縁の連続に驚きました。
    クラスメート共々、今後とも宜しくお願いします♪

    あと、目に線入っているとアレですな^^;
    入っていないVer.頂ければ嬉しいです!

  2. 人との出会いを大事にされるhiroponさんですから、友達の輪はどんどん大きくなって、世の中はますます狭くなっていきますね。
    いい関係をいっぱい持てるのは最高の贅沢だと思います。ちょっとテーマとずれましたでしょうか。m(__)m

  3. 出会いの輪を感じるのは確かに贅沢なことです。そんなエンジョイさんのコメントにもいつも大感謝ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です