バザールでゴザール ~新婚旅行トルコ編~

旧市街のグランバザールは世界最大規模といわれる屋内市場。約5,000軒とも言われる無数の小さな店がひしめき合い、迷宮を形成しています。

IMG_8782.JPG

所詮は観光客相手の土産物の集合体なんですが、彼女には是非実地体験してもらいたくて。バザールでお買いもの☆ (またの名を中近東的値段交渉)

IMG_8787.JPG

定価でモノを買うことになれた彼女には、相対の交渉で値段が決まることは新鮮なはず。お互いが差し出すモノの価値が等価となる瞬間が落としどころ。

IMG_8836.JPG

「ほっぺにキスしてくれたら、あと10リラ下げまーす!」

(それが彼にとっては10リラ=600円の価値・・・妻のほっぺちゅーも安い?)

IMG_8839.JPG

頑張って友人達にお土産を買い集めて、一生懸命値引き交渉を頑張った彼女。最後にトルコ訪問の記念にピアスを僕からプレゼント。

IMG_8840.JPG

じっくりお茶飲みながらの値引き交渉でようやく・・ダン(DONE)

実に、330リラ(2万円)→ 180リラ(1万円)までプライスダウン。(60分間の攻防) いやぁ、最後は僕までバザールのお買い物を満喫しました。 こちらのお店、るるぶで紹介されて日本人観光客で一財産を築いたそうで。。

IMG_8838.JPG

こんな額が店内にかかっておりました。土地柄、カミサマを名乗る勇気はありませんが。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。