マーライオン王国

世界3大がっかり観光名所として高名なマーライオン像を探しにいくと・・

IMG_6012.JPG

あ、あれか・・・ちっさい・・・と思ったら、その後ろの彼でした。

IMG_6013.JPG

結構、格好いいじゃないか。。少なくとも故郷の時計台より上な気がします。

IMG_6015.JPG

この旅行唯一の自分写真をセルフでパチリ。おひとりさま4日目ですが、まだまだ元気。

IMG_6019.JPG

リトル・インディアにて人気だというフィッシュヘッドカレーを賞味。このお頭さんはスナッパーだそうです。

IMG_6021.JPG

綺麗に骨を外して食べたらインド人のおじさんにほめられました。サフランライスと付け合わせのナスのカレー、キャベツのカレーも美味しかった。

IMG_6022.JPG

ヒンズー教の寺院って、とってもにぎやか。神様達のエピソードもとっても人間臭い感じがしますし。

この旅ではマレーシアもシンガポールも複数の宗教と民族が寄り集まる多民族国家なのを実感。それこそ、日本人の自分が道を歩いていても全く違和感がないという事実。

IMG_6017.JPG

(日本を誇る美女達が地下鉄駅の広告に・・ちょっと嬉しい)

マレーシアでもシンガポールでも地元っぽい人や観光客に道を聞かれましたし、切符のリファンドの仕方で悩んでいた日本人母娘にやり方を教えてあげたら、

ぽっ 「センキュー」 と返される始末・・

(日本語を話すシンガポール人だと思ったのかしら)

アセアン10の中で、タイともインドネシアともフィリピンともベトナムとも違うこの2国。このタイミングで駆け足でも訪問出来て良かったです。

マイルを活用できたので、この4日間の一人旅のコストは7万円。好きなだけ飲み食いしたことを考えるとまずまず割安かなぁ。

勿論、百聞は一見に如かずの経験こそがプライスレス。次の休みはどこにいこうかしら。(その前に仕事に行け)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です