バランスシート

自宅では手を伸ばすと娯楽の誘惑がありますので(テレビ、DVD、書籍、PS2、パソコン・・)、最近は考え事したり、勉強するのに「お外」を使ってます。

適度に人がいてざわざわしている方がかえって集中できたりもするので。お題は、申し込み済みの・・・

● 簿記3級

何故に今頃・・という話ですが、そっち方面はかなりさぼっており30越えて分かってる振りしているだけじゃすまされず、基礎復習と権威付け(資格的にはあまりに基礎過ぎて何の権威もありませんが)をしてみようか、という訳。(今更すぎるので、周囲には何もいいません)

けっこう忘れているんですよね、自分の仕事で使わない勘定科目とか。それよりも模擬試験のページを見て驚きました。試験の感覚で勉強したことないから、半月後の受験を前に

● かなーーーーり、あせってます。。

脳裏に、、右の席に座る商業高校の女子高生がスラスラと回答を埋めている中、解答用紙に向かって苦悶している自分の姿が浮かびます。自信があれば、無意識下での余裕から、もっと楽しい妄想がうまれてくるはずなので、自分でもかなりヤバイと認識しているのでしょう。

2週間の勉強で臨もうと(本日勉強開始)したことがちょっと悔やまれます。できるだけ、あがいてみますが。。

・・と、ものすごく前段が長くなりましたが、本日のお題は、

● バランスシート、Balance sheet、B/S

なのです。

まぁ、簡単に言い切ると、ある時点でどのくらい財産があるか、、資産=負債+資本というやつですね。

● 負債がある→収入が必要→仕事やめられない

キリギリス的な日常を毎日謳歌してますが、どっかで賢いアリンコにならないと金銭的な面での自由は訪れてくれなそうです。。なんてことを思いながら落書きしていたのですが、考えてみると、このバランスシート、単なる「お金」を切り口にした、

● 極めて限定的な表

であって、自分にとっての「人生の豊かさ」を表すバランスシートは、資産=家族、友人、仕事、経験、趣味、取り巻く社会環境とか、負債=義理?とか、資本=とにかく自分自身(頭脳、精神、肉体)あたりで構成されるんだろうなぁということを感じました。

いかに資本(自分自身)を投下して資産形成するか、ということも大事ながら、今は資本そのもの(自分自身)に存分に投資、増資することも重要だと思います。

まずは、目の前に置いてある先日東急ハンズで購入した、

● HGの黒い衣装 + 例のサングラス

週末の先輩結婚式2次会の司会で、こいつを身にまとっての行動が己の人生のバランスシートにどのような影響をもたらすのか!?良く見極めて行きたいと思います。。

フォーーーーーー!(腕がなる音)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です