電動自転車の寿命は?

我が家の電動自転車も購入してから丸3年に向かっています。(日本帰国時の2019年5月以降に購入)

ネット情報によると車体自体は約10年程度の寿命があるようですが、肝心のバッテリーは3〜5年でダメになるようです。(どのぐらいの回数を充電するか次第ですね、携帯と同じく)

我が家は毎日使い倒すほど爆走していないので、出来ればあと2年、トータルで5年は持って欲しい・・と思いながら乗ってます。

(先日乗車時、走り出す時に充電15%で、帰宅したら丁度0%に)

前のブレーキのパットがすり減って効かなくなっていたので先日交換してもらい3千円。それ以外のパーツは今のところ順調です。

今のところUber Eatsの宅配員になる予定はありませんが・・乗るなら電動自転車派かな、原付バイクより。(配達範囲の設定ロジックが変わるそうです)

買い替えとなると結構な出費なので、家計カテゴリにて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です