マイナちゃんからの挑戦状〜マイナンバーカードが出来たそうな

5月上旬にオンライン申請をしたマイナンバーカード が出来ましたよ〜との案内が区役所から届きました。思ったより早かった。

家族4人それぞれへの個別案内です。(娘達は申請されたことすら感知出来ていません)

マイナンバーカードを申し込むに至ったきっかけは特別定額給付金に背中を押されたため。(→マイナンバーカード申込み)マイナちゃんにITリテラシーを試されているのか・・と挑戦状を受け取ったように感じたことも併せてですが。。

特別定額給付金の案内は6月頭に区役所からお手紙で届いたのですが、これに急いで郵送申請してはいかん・・と、オンライン申請の為にマイナンバーカードが出来あがるのを待っておりました。

申請締め切りにはまだ余裕があるので、これから区役所にマイナンバーカード受け取り日時を予約し、カードを受領出来たら家から特別定額給付金をオンラインで申請してみようと思います。

一つだけ想定外だった展開は、オンライン申請用にICカードリーダーをネットで予め購入したのですが、その後iPhoneが死んで最新のものに買い換えたこと。(→iPhone SEを手にいれた!

iPhone SEはICカードリーダーとしても使えるFelica対応仕様なので機器としてはかぶってしまった。未使用だから売っちゃうか・・とも思いますが、せっかくだから使ってみたい。