hiropon181 のすべての投稿

日本代表の言葉

濫読再開。未読本の山から、まず手に取ったのはこの2冊。

日本男児/長友佑都
¥1,400
Amazon.co.jp
心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠
¥1,365
Amazon.co.jp

カラダを鍛えに鍛えた長友がインテルで辿り着いた境地が、心を磨くこと。そしてキャプテン長谷部が重視するのが、心を整えること。

やはりフィジカルを鍛えた先にはメンタルを強化する必要があるのだろうなと想像。しなやかで折れないココロの手に入れ方求む。とりあえず、今はカラダをどうにかしたい。

それにしてもどちらの本も印税は全額寄付だなんて、素敵すぎる。Jリーグはチャリティマッチ実現までも早かったしやるな。

■ 98/200冊

ビジネス実務法務3級試験終了

人生3ヶ所目の女子大キャンパス侵入。(藤女子大学、武蔵女子短期大学に続く・・*札幌市内の北大競技舞踏部のパートナー高)

Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.

残念ながら、女子大生の姿は見当たらず、ぞろぞろと歩くは同じ受験生達。大学生に社会人、TOEICや簿記と似たような層が受験している感じ。

Do, or do not. There is no try.

(椅子が小さすぎる・・・これが本当に女子大生サイズ!?まるで小学生の椅子のような)

試験時間は120分ながら、、、60分でさすがに退室。ま、7割はさすがに大丈夫でしょう。

■ ビジネス実務法務3級むけ試験勉強・・累計50時間

殆ど1ヶ月半での付け焼刃でした。

■ (ここ数年失った) 勉強習慣の再獲得
■ (我が身に足りない) リーガル・リテラシーを耕す

という設定した目標にはほど遠いので、やはり本番は2級の受験かな。まずは、ペース遅れ気味だった読書の時間を確保しよう。

ドコサヘキサエン酸ことDHA補給

ドコサヘキサエン酸を積極的に補給。

Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.

■ File No. 57 ドコサヘキサエン酸煮

これだけあって250円とは、たまりませんなぁ。ちなみに今日の中トロ刺600円、なかおち500円よりも美味しかったです。ドコサ・・・長いのでDHAとします、は、血液をさらさらにするとか良い効果があるそうな。そういえば目が良くなるという話も聞いた気が。

良くなるといえば、

Do, or do not. There is no try.

最近、目がずいぶんと良く見えるようになってきたように感じます。あちこち目で追いかけて一人遊びも上手になってきました。

一時帰国

中近東某国より、同期のN君が日本出張で一時帰国。

Do, or do not. There is no try.

自分の経験と照らし合わせても、たまに帰国する日本って光り輝いてみえたものです。彼も、なにかと苦労と不便の多い砂漠の国の生活ですから、なおさらだろうなぁ。駐在がまだ伸びそうだというので、彼には子作りを推奨しておきました。

Do, or do not. There is no try.

(日本に住んでいても、ウニは変わらず光り輝いて見えます)

試験1週間前

ビジネス実務法務3級の試験まで、残すところ1週間。

Do, or do not. There is no try.

このタイミングでTAC基礎答練を2回分やって、得点率8~9割なんで、まず大丈夫でしょう。資格試験のコツは満点を目指さない事。

3級は相当簡単な部類の資格試験ではありますが、大学時代の講義通じての法律初学者なんで、民法、商法などなど、広く浅く、勉強になりました。

さすがビジネスと銘うっているだけあって、今更ながら仕事でも役立つ常識が一杯。不動産賃貸投資への波及効果も期待です。あとは前日にもう一息を詰め込めば十分。それまでの平日に飲みすぎて脳細胞が死にすぎなければ。。

それより、試験会場が某女子大学なのですが、、妻が小学~中学校の9年間通ったとこ!だそうで、、7人のこびと、僕にも見つけられるかが楽しみ。(不審者としてつまみ出される可能性が高い!?)

■ ビジネス実務法務3級むけ試験勉強・・累計44時間

3人でもムサコ食べある記

3人暮らしでもゆっくり継続していきます、ムサコ食べある記。

Do, or do not. There is no try.

★★★
少し前にオープンしたコリアンダイニングでランチ。一階のカウンターで各種マッコリ飲み比べしたいです。

Do, or do not. There is no try.

★★★
戸越銀座まで足を伸ばして寿司ランチ。街のお寿司屋さんって雰囲気、悪くないです。それにしても生後1ヶ月ちょいの乳児連れは珍しいのか、お店の皆さんの思わぬ反応を娘は引き出します。

頑固そうな寿司屋のオヤジさんとだって、一気に娘さんの小さな頃の話で盛り上がりますもの。

Do, or do not. There is no try.

産まれて2ヶ月もしないうちに、居酒屋からバー、寿司屋のカウンターまで経験した子はなかなかいませんね。

「ムサコ食べある記」

40/100軒

株主総会

株主総会は、株式会社の最高機関であり、毎期決算毎に定時開催することが定められています。

Do, or do not. There is no try.

弟の三十路ベンチャー第一期決算終了を祝しての株主総会。
ちょっとお祝い感を出す為に、本日はすき焼き。

とにかく東京に出てきて夢中で会社を立ち上げて、貯金食い潰してアプリを二本作ってみた。そして、このアプリという物体はそう簡単には売れないことが分かった、そんな一年。

■ 第一弾アプリ 「SmartSketch」
■ 第二弾アプリ 「SweetPhoto」

ま、別にナマモノじゃないので悪くもなりませんし、どうやってマーケティングするか考えてみることに。とにかく人の目に触れるところにまで持っていくのが大変だろうなというのが正直な印象。

アプリも各1,000本程度売れた程度なので、とても食べてはいけません。そこで当面はアプリ開発の下請け仕事で会社を軌道に乗せる方向へ転進。

Do, or do not. There is no try.

(姪っ子を抱く弟。まだまだ動きが固い)

やっぱり金を稼ぐならば、BtoCよりBtoBだろうと最初から兄は思ってましたので、弟社長が描く事業年度2年目の道筋は大分としっかりしてきた感じ。

やはり試行錯誤しながら、本人がひとつひとつ道を定めるものだと思います。あまり外野が騒いではいけない。

Do, or do not. There is no try.

「おじちゃん、早く累損一掃して私にお年玉頂戴ね。」 (MAI)

マイカ〜函館朝市探検

朝7時に起きて、函館中心部の朝市へ後輩と一緒に。

Do, or do not. There is no try.

どこの店も同じものを売っている気がする、なんだか秋葉原の電気街的な。やっぱり観光客は減少しているのかしら。

Do, or do not. There is no try.

6月から解禁となるマイカ。まだ型は小さいけど、さっきまで水槽で泳いでいた烏賊はやっぱり美味しい。

Do, or do not. There is no try.

宿に戻ったら朝食があったので一応食べた。
あれ、もう2食目?

マ、イイカ。

蝦夷地で喰らう

国内出張の醍醐味は喰らう事。
本日は函館の老舗旅館 竹葉新葉亭より中継です。(→公式HP

Do, or do not. There is no try.

もうね、本日のメニュー読むだけで唾液ダラダラ。会食だから360度に気を使っている顔しつつ心は食べることに超集中。

Do, or do not. There is no try.

お造り。
烏賊も海老も海栗も鮪も全てが極上。

Do, or do not. There is no try.

なんですか、このキンキの竜田揚げの美味しさ。

Do, or do not. There is no try.

あぁ、蝦夷鮑の陶板焼き。。

Do, or do not. There is no try.

世界で一番美味い蟹は毛蟹という説に一票。松葉ガニ、上海蟹派の方達、こんどじっくりお話しましょう、飲みながら。

Do, or do not. There is no try.

〆がイクラ御飯って、やばくないですか。プリン体摂取しすぎな感がありますが、当然おかわりしました。

お酒は、北海道は増毛の国稀の大吟醸をしっかりたっぷり頂きました。道産子ながら、北海道の食材に溺れる一夜となりました。

その後、、函館市内をあちこちさまよいまして7時間後の1時過ぎに終了。

Do, or do not. There is no try.

辛味噌ラーメンと共に。。。
合掌。