ダンス道場として名高い十条の練習場に初めて行って参りました。ここはビデオ撮影が出来るので、自分達の踊りをチェックすることができるんです。
実は僕は自分が踊る姿を可愛い後輩のお母様が撮影してくれたビデオで見たことがあるのですが、パートナーのあきさんが自分達の踊る姿を客観的に眺めるのは初めて。
案の定、ただでさえ練習に来た時から険しい表情が、鬼の形相となっております・・。一方で、30分集中して踊ってヘトヘトな僕はすっかり短時間で疲れ切り、
さらに、下手なダンス(注:自分の踊り)を鑑賞して退屈極まった訳で、、踊りがべニーズになった頃には、意識も遠のいてウトウト。すると横でビデオを観ていたパートナーさんが一喝。
「やる気無いなら私帰るから!」
・・・凄い勢いで去っていきました。(そもそも自分が指定した約束の練習時間に1時間近く遅れてきているのにね)
彼女の心の動きが手に取るように分かりました。
↓初めて自分達の踊りをビデオで観てリーダーの下手さかげんにショックを受ける
↓横を見ると当の本人のリーダーが寝てる
↓殺意を覚えて帰る
・・・さてと、どうせ4日間は練習ない予定だし。ちょっと疲れた心にはミルコの踊りでも眼に焼き付けて、やる気を充填しようっと。
思わず読んで、笑ってしまいました。ごめんちゃい。ヒロポン、頑張れ~\(^o^)/。授業中に寝てしまい、先生に怒られる高校生のシーンにダブりますね。
うわ~~!
帰っちゃうって辛いですね^^
僕もよく十条で練習のビデオとっていましたが、撮り終わった直後練習場のテレビで見ても総じてショックを受けることが多かったように思います。ところが、ビデオテープを持って帰ってもう2度3度見てみると、意外にいい踊りに見えてきます。
いつもそうだったのでなんでだろう、と考えてみたのですが、
踊った直後に見る場合、
1)自分が直前に踊っていたイメージ(通りの踊り)と実際の踊りがあまりに違いすぎる。
2)うまくいかなくて気にしているポイントや悪いところにばかり目がいく
3)テンション及び心拍数が上がっていてカッカしている(粗探ししがち)
4)一度練習場で見てしまっているので下手なところは見慣れてくる。
というのが原因ではないか、とパートナーと二人で勝手に納得していました。
持ってかえって、だいぶ冷静になってビールでも飲みながら見てみると以外に、
「あっ、今のとこいいじゃん。」みたいなところが見えてくるんじゃないかと思います。
欠点に目をつぶって自己満足してしまってもいけませんが、ビデオ撮るモチベーションをキープするためにも一度持って帰って見る、ことをお勧めします。
また、練習場で見る時は総合的な印象をどうこう言うよりポイントを絞って細かい点をチェックする、という用途に使うことがいいのではと僕は思います。
高校生というか、小学生ですよ(笑)
弁解の余地なしなんで、確かに辛いです(涙)
さすがtoper、鋭い分析ですね、参考になります。しかし、冷静になってパートナー殿とビールでも飲みながらリラックスしてビデオを見直すような関係がない場合は・・・。仰せの通り、総合的な印象をどうのこうのいってもしょうがないというのはまさに同意です。もし非の打ちどころがなければ世界チャンピオンですからね。温かいエール感謝。
ウトウトはあかんがな。
居眠りはあかんがな(笑)
最近土日は十条です。
シーバンスには行かんのでお会いしませんね。
また一緒に練習しましょ~!
だいたいhiroponさんの日課はハード過ぎるんだと思います。若いし、情熱があるからもっているのでしょうが、ウトウトしてしまうのは、当然といえば当然でしょうね。わたしなら、少し寝かせておくかな・・・それからシゴク^^そんな事はしませんが・・・柔らか対処してくれれば嬉しいですけどね。
ははーーー、仰せの通りでございまする。。。
だって眠かったんだもん。。(一つ上のコメントと態度が違うw)
一緒に練習して、その後飲みにいこー(3人で)
ちょっと体力回復もうまく日課にいれないといけないな、、とつくづく思います。昔はもっと頑張れた気がしたんですが、最近は朝は早く目覚めても日中が眠いです。。