月10冊をノルマとする2024年〜一万冊プロジェクト

2024年、趣味の読書は、月10冊をノルマとしてみます。

昨年、→2023年は濫読しない読書戦略をテーマにしてみました。その結果が・・年間で137冊。

2021年、2022年と、年間200冊という読書量の目標に縛られていたので、これを緩めてみました。

2024年は、さらに量の目標は緩めるのですが、少しペースには縛りをつけてみて、「月10冊は読もうよ」(別についついそれ以上読んでしまうのも止めない)ということにしてみます。

私の場合、読書、ゲーム、動画視聴(Youtubeや海外ドラマ)が完全にトレードオフで、限られたパイ(時間)を食い合っています。あ、たまの独学の時間や、このブログ更新も同じく。

情報ソースとして引き続き読書は有用であるものの、少し本との距離感は仕切り直しても良いかもと模索中です。勿論、良い本を読みたい、吸収したい、古典など含め、というのが基本。

一方、雑誌なども、頭を柔らかくして取り入れてもみたい。先日サブスクしてみました楽天マガジン、普通に楽しいですね。
活字の本は、月10冊をノルマにして2024年はやってみます!

あ、2023年12月の読書ログも貼っておきます。

>>

12月の読書メーター
読んだ本の数:9
読んだページ数:2,708
ナイス数:39

おもかげ (講談社文庫)おもかげ (講談社文庫)感想
安定の浅田節に泣かせられる。でも、ここは地下鉄の中。ぐっと堪えようとしてポトリと落ちる涙。周りから見たら、引くわぁ。。。地下鉄に乗ってを読んだのは何十年も前だけど、どんな内容だったか、また読み返してみたい。
読了日:12月13日 著者:浅田 次郎

僕たちのカラフルな毎日 ~弁護士夫夫の波瀾万丈奮闘記~僕たちのカラフルな毎日 ~弁護士夫夫の波瀾万丈奮闘記~感想
大阪の弁護士夫夫、同性婚なお二人の出会いから現在までの暮らしを綴ったエッセー。身近にそういう方もいないし、そういうものなのかーと学びや気づきとなりました。お二人は良い出会いだったんだなとしみじみ思いました。
読了日:12月15日 著者:南 和行,吉田 昌史

銀河英雄伝説 1 黎明篇 (マッグガーデン・ノベルズ)銀河英雄伝説 1 黎明篇 (マッグガーデン・ノベルズ)感想
30年ぶりに再読。今読んでも色褪せないところが凄い。そして、細かいところ、やはり忘れているので新鮮。
読了日:12月18日 著者:田中 芳樹

銀河英雄伝説 2 野望篇 (マッグガーデン・ノベルズ)銀河英雄伝説 2 野望篇 (マッグガーデン・ノベルズ)感想
30年ぶりに再読中。いいやつは長生きしないのが切ない。
読了日:12月23日 著者:田中 芳樹

銀河英雄伝説 3 雌伏篇 (マッグガーデン・ノベルズ)銀河英雄伝説 3 雌伏篇 (マッグガーデン・ノベルズ)感想
30年ぶりに再読中。要塞対要塞というのは凄い発想だなぁと感服したことを思い出しました。ユリアンの初陣も熱い。
読了日:12月27日 著者:田中 芳樹

銀河英雄伝説 4 策謀篇 (マッグガーデン・ノベルズ)銀河英雄伝説 4 策謀篇 (マッグガーデン・ノベルズ)感想
30年ぶりに再読中。それにしても、銀河帝国正統政府の皆様の不憫なことといったら。。
読了日:12月29日 著者:田中 芳樹

「お金の増やし方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。「お金の増やし方のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。感想
目新しいことは一つもありませんが、こうして並べてもらえると、どこが出来ていて、どこはあまり出来ていないのか、という点検、復習になります。そしてこの著者お二人で似たようなシリーズを何冊か出しているのが面白いとも思いました。多くのビジネス書が独自のものではなく、複数の著作の編集の結果であることとも同じですが。
読了日:12月29日 著者:藤吉 豊,小川 真理子

いつも「話が浅い」人、なぜか「話が深い」人: 「あの人は深い」と言われる話し方 (詩想社新書, 38)いつも「話が浅い」人、なぜか「話が深い」人: 「あの人は深い」と言われる話し方 (詩想社新書, 38)感想
深みって自ら求めて出せるものなのかなと思いつつ、さすが斉藤先生、具体的に本質的にが実践できている気がします。新書だから、どうしても軽く(浅く?)な語り口ではありますが、意味なく難解にするよりはよほど実践的。教養はひけらかすものではなく、こぼれ落ちるもの。まずはもっと注ぎ込まないと、、、
読了日:12月29日 著者:齋藤孝

99%が知らない「行動」を科学する「なまけもの」のやる気スイッチ99%が知らない「行動」を科学する「なまけもの」のやる気スイッチ感想
いきなりの「お腹を空かせてみる」に思わず苦笑。確かに、お腹がいっぱいだとやる気が出ないですね。心理学の観点で、どう行動すれば、どのように気持ちが動くのか、楽しい気付きが沢山有りました。
読了日:12月30日 著者:内藤 誼人
>>

先月は9冊しか読めなかったから、月10冊をノルマにしてみよか・・という訳ではないですが。

高校〜大学生の頃に読んで大変に面白かった記憶のある銀河英雄伝説を再読開始しました。

■ 9冊(2023年12月)
■ 137冊(2023年)
■ 3,048冊(30〜49歳)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です