NewsPicksオリジナル記事メモ(2022年10月)

News Picksのオリジナル記事メモも習慣化トライ。軽くてもアウトプットを想定したインプットが有効・・のはず。

>>

はやぶさ2が成し遂げた9つの世界初。未知に挑むチームは、答えを出すよりも正しい問いを立てられるチーム。・・未だ人類がスタートレックやスターウォーズの世界からは遥か彼方の手前にいることも併せて再確認。

睡眠不足で生じる問題は睡眠の質で補うことは出来ない。6時間では睡眠が足りない。赤い肉と加工肉、白い炭水化物、バターは健康に悪い。運動は脳に良い。1日12,000歩までを推奨、運動量が多いほど死亡率は低い。

ミスをチャンスに変える3つの心得。1つ、逃げないこと。2つ、原因を考えること。3つ、対策を打つこと。リカバリーのGATEの公式。部下を安心させ、平常心でリカバリーに集中できる環境を作るのが上司の仕事。

レゴ型人材とは情報編集力に強みを持つ人材。(対してジグソーパズル型人材は情報処理能力に長けた人材)価値観に軸がないと世界観を持てない。

コロナでメンタル症状が悪化。メンタルヘルス市場は50兆円規模で今後も拡大の見込み。病院は再診で稼ぐビジネスモデルのため、患者のニーズを満たせず一部は怪しい自由診療へ流れてる。

日本最高水準の音声認識システムを搭載したアンドロイドERICAに同調笑いの機能が実装。アンドロイドも空気を読むレベルに。

良品計画(MUJI)利益悪化。堂前社長はファーストリテイリング出身。抜本的なものづくりの強化、なるか。

食品廃棄物の問題をどうするか。食品廃棄物は世界のGHG排出量の8〜10%を占めている。10億人以上の人々を食べさせるに十分な量だから驚き。

スキルが可視化される時代になれば学歴が不問に。リスキリングをうまく活用して成長分野で働く切符を手に入れたい。自分の経験や強みにデジタルを掛け合わせることが出来るか。

発達障害とは生まれつきの特性。統合失調症(かつての精神分裂症)とは環境やストレスによって発現する。6.5%が発達障害の可能性という2012年の文部科学省の公表を信じるな。(医師ではなく担当教員による回答)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。