ブログで5年かけて1,366円稼いだ話

2016年からブログをWordPressに移行して自主運営しています。かれこれ5年。(→自己メディアの編集長

それまでは楽天ブログ、Amebaブログの二つの大手ブログサービスを各5年ずつ試してみました。ブログキャリアも累計で15年。

WordPressに移行した際、読んだ本の表紙をブログに表示出来るようにとAmazonアソシエイトにアカウントを作りました。ひょっとすると読んだ本が気になった人はリンクを辿って買うかもしれない(という若干の下心もあり)。

その成果が5年で1,366円。

正確には1,366円相当のAmazonギフト券として受け取りました。キャリア15年にして初めてのブログからの収入と言って良いでしょうか。

Amazonアソシエイトの本の紹介料は3%ですから、自分のブログを経由して45,000円ぐらい本を買って頂けたということですね。有り難うございます!

これで趣味のブログ(アマチュア)から、プロブロガーを名乗れる世界に向かえる・・訳ではありませんよね。ブログ飯と称してブログからの収入だけで食べていける人達はきっと選ばれた民なのでしょう。

雑記的なライフログなんで、稼ぐブロガーとかアフィリエイターを目指している訳では無いのですが、初収入を得てみると、これがもう少し増えると面白いかもね、、と感じました。何事も体験してみることは大事ですね。

5年かけて1,000円を稼ぐことが出来たので(ようやく)、次の1,000円はどれぐらいの期間で稼げるかやってみようかしら。

名付けてブログ飯チャレンジ(ただし一食分)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です