自己メディアの編集長

AmebaからWordPressにブログを引越しさせて2ヶ月が経過しました。今のところ何か成果があがっているのか?というと不明です。無料ブログサービスを出たので、サーバー費用とドメイン使用料が自己負担となったぐらいです。自らブログを有料の趣味にしてしまいました。(妻に怒られそう・・・)

確実な変化の一つは「新着ブログ」などのように同じブログサービス内のユーザーの目に触れる機会がなくなったので(このブログの存在を知っている人か、検索でたどり着いた人しか見てくれない)、訪問者(PV数)がごっそり減りました。(といっても、AmebaのPV数はあてにならないという情報もあったので、もとよりこれが実態だったのかもしれません。)

■ 1月累計・・2,800PV

■ 2月累計・・3,800PV

日々の暮らしの雑記を書き連ねるスタイルは今までと基本は同じですが、せっかくですので移転を機に、海外生活ならではの情報や、「ヘェ」というような気づき、子育てを通した学びなどがより盛り込めれば良いな・・・とは意識をしています。

IMG_6094

(右の次女はいったい何をお手伝い中?)

ブログ更新は、自分を自己メディアの編集長となぞらえ、日々の暮らしに何らかの意味付けをしながら編集する作業と位置づけています。考え事をするきっかけとも言えるかも。

将来的には過去記事の蓄積と共にPV数も増え、どこかでPV数に応じた広告収入が入るような設定を整え、年間のサーバー使用料ぐらいが捻出出来ればよいな・・・との甘い目論見も。

まずはPVで月間1万超えを本ブログで達成するのが、足元においた手近な数値目標です。(ちっさい目標ですみません)

今日も読みに来て頂いた方、ありがとうございます!更新の励みになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です