馬肉と帆立〜ふるさと納税2020

少し前に頼んでいた熊本の馬肉と北海道の帆立が届きました。ふるさと納税2020活動も継続中です。

馬刺しは届いた日に解凍して家族で美味しく完食、帆立は結構な量があったので小分けにして後日お刺身で食べれるよう冷凍。

馬刺しは定番のさっぱりとした赤身肉と、ふたえごという脂肪も少しあるあばら肉、白いのはたてがみの下のコリコリとした脂肪の3種類。さらに、もも肉のユッケもあって大ボリューム。

私のふるさと納税の対象は基本は地元北海道の市町村。なんとなく同じ地方つながりという感覚では、東北や九州、四国もアリかなとは思っていますが、まずは出来るだけ北海道の中からというこだわりを持ちたい気がします。ふるさと、ですから。

年末にふるさと納税の返礼品を慌てて頼むと、その後一気に届いてしまい大変なので、うまく配達時期の分散を考えながら、年間を通じて地方の産品で我が家の食卓を美味しく盛り上げていきたいと思います。家計の助けにもなりますし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です