NYで隠れ家和食〜MIFUNE New York

普段NYでミッドタウン界隈をうろうろしている割には、こちらのお店のオープン情報は完全に見逃しており、 初めての訪問。

■ MIFUNE New York (→公式HP

やっぱりMIFUNEといえば三船敏郎なんでしょうねぇといいながら訪れましたが、あとで調べると確かにその通りでした。2017年7月オープンの新しいお店。(→東京レストランツファクトリーという会社の運営

(これは、、かっちょいい内装・・・)

半個室に区切られた地下の席へ案内頂きました、これは隠れ家風。さすがNYはなんでも揃っているわぃ・・とテンション上がるヒューストンからの田舎者。

本日は私にはメニュー選択権なく、ただただ感謝をもって付き従うのみ。これがオススメですよとCHEF’S TASTING MENU with Sake Pairingをグループでオーダー。コースに併せた日本酒付き!(ワインでも同額で可能)

メインと締めのご飯ものが選択可能。これが悩みます。メインは、和州牛に、ラムチョップ、鴨胸肉に宮崎和牛。ご飯ものが蟹とイクラの炊き込みか牛しぐれ煮だなんて、迷う〜。

日本酒が出る。

そして料理が出る・・基本はこの繰り返し。

(鯵と青リンゴ、ポン酢、ディルソース)

(蒸し牡蠣、牛テールスープ、骨髄、ポロネギのムース)

(赤海老の炙り、キャビア)

(鮟鱇鍋・・・可愛い!)

(鴨の胸肉、ブラックペッパーソース)

(蟹とイクラの炊き込みご飯)

(本日のデザート)

メニュー構成はとても独創的で楽しめました。フランスでミシュランの1つ星を獲得したSolaの若きオーナーシェフ、吉武広樹氏がメニューデザイナーをつとめる・・とありました。

料理もお酒もよかったからこそ・・サービスが惜しかったんだよなぁ、、、と次回に期待です。