先週、仕事でお世話になっておりますIさんとご一緒させて頂き南米料理のお店へ。こんなお店が近所にあったとは!
■ Saldivia’s South American Grill(→公式HP)
South American Grillとありますが、どうやら料理のベースはウルグアイにおいているようです。ワインリストにはチリとアルゼンチン、そしてウルグアイ産が多数。
前菜にはチョリソー二種とエビをベーコンに巻いたもの。
滋味あふれる肉スープ。
そしてメインのグリル。パリジャーダと呼ばれる肉の盛り合わせをオーダー。パリージャというのがグリルのことで、塊肉や腸詰を豪快に薪火で焼き上げるのだとか。
なんとウルグアイは世界で一番牛肉を食べる国なのだとか・・・続くのはアルゼンチンにパラグアイの隣国。(→出典記事)ちなみに我らがアメリカはその次の4番手。
ワインもタナ種というブドウで作られたフルボディの赤ワインを堪能。アルゼンチンのマルベック的なお得感が。
折角のヒューストン駐在ですが中南米まで足を伸ばす機会がないよなぁ・・と思っておりましたが、せめて食指を伸ばすという手がありましたか、これは盲点でした。良いお店をご紹介頂き大感謝です。まずは妻を案内してみなくては。