hiropon181 のすべての投稿

デジタルレコーディングダイエット

気になる公開減量生活ですが、ここ3ヶ月は80~83キロの中で体重は推移。食べたもののレコーディングが結構面倒なのでカロリー入力できるアプリを導入してみました。

食べ物のひらがな検索が可能なところ、アラーム機能が良い感じです。まだ導入から数日ですが、これだとカロリー計算の手間もかかりませんね。
12月は公私併せ10数回の忘年会予定あり体調と体重の管理必須。というか、どう考えても普通に過ごしていたら太りそう。
そして迎えた月曜日、忘年会初戦。

Do, or do not. There is no try.
(天婦羅は避けたいのに・・・でもきっちり自分の分は完食)

Do, or do not. There is no try.

(その後、O先輩に合流して楽しくなってしまい何軒かはしごして・・・帰宅4時)

3軒目以降ぐらいから、大分と記憶もかすれ気味なのですが、

酔った中でもちゃんと食べたものレコーディングされてました。

12月12日・・・驚きの4,000kcal越え。

(含むお酒カロリー1,500kcal)

翌日以降でバランス調整を頑張らないと。。。

フラメンコ鑑賞デビュー

田端にて3人合流してまずは晩御飯@回転寿司。

Do, or do not. There is no try.

(2人で20皿までと言っておいて、21皿食べたでしょ)

そして、MAIたん7ヶ月にしてフラメンコ鑑賞デビュー@西日暮里アルハンブラ。だって、先日我が家に遊びに来てくれたお姉さん達の舞台なんですもの。

Do, or do not. There is no try. Do, or do not. There is no try.

(真剣なまなざしのMAIとその母)

歌声とギターの音が響きわたり、ステージの上も観客席も熱気と歓声がうずまく女子率90%の世界。やっぱり、フラメンコって独特の雰囲気がある気がします、なんというか宝塚的な。(妻に言わせると社交ダンスの競技会などもたいがい特殊だとか)

Do, or do not. There is no try.

(衣装を凝視しているMAI・・多分胸の谷間じゃなくて)

YUKAちゃんはじめ、皆さん素敵な踊りっぷりでした!みんな打ち込んでいるなぁ、と実感。彼女達だって、立派なリーマンダンサーズ仲間です。(正確にはサラリーウーマンダンサーズか)

また我が家で女子会どうぞ。

ビジネス実務法務2級の試験終了

ようやく、ビジネス実務法務試験2級の試験日。

Do, or do not. There is no try.

(会場は大正大学でした)

10月のやるしかないかー宣言から2ヶ月、ぼちぼち勉強して参りました。(あくまで僕のぼちぼち・・・なんで、時間はそれほどかけてません)

あとは、受かっているといいなー、ということで。手応え的には75点ぐらいは取れているのではないかと。(直前の予想問題では落ちましたが)

Do, or do not. There is no try.

結果の到着を待たずして、教材とはサヨナラ決定。
公文先生、お世話になりました。

さて、少しばかりご褒美を楽しんだら来年1月からのグロービス通いの準備開始です。毎週授業があるから、早めに準備をして余裕をもたないと。

ファイナルファンタジー零式/スクウェア・エニックス
¥7,700
Amazon.co.jp

■ ビジ法2級 試験勉強累計(10~12月) 合計65時間

鍋の季節

師走となり寒さもますと鍋が美味しくなる季節。
外でも家でも連日鍋祭り。

Do, or do not. There is no try.

(今週外で頂いたのはこのアンコウ鍋とか、鴨団子鍋とか)

そんななか我が家にも待望の新土鍋が到着。先日T家にお邪魔した際に感動した、ほぼ日の土鍋ベア一号。

Do, or do not. There is no try.

(まずは重湯を炊いて48時間放置、素地の目や貫入をうめます)

Do, or do not. There is no try.

我が家でのデビュー戦は鶏みぞれ鍋。らでぃっしゅぼーやから届いた立派な大根を丸々1本おろした妻がまさかの筋肉痛に。

Do, or do not. There is no try.

地元の北海道もそろそろ雪景色・・・東京もそろそろ初雪間近でしょうか。そんなことを思いつつ鍋をつつく。

部屋着刷新

平日が職場と家の行き来だとすれば、衣服的には仕事着と部屋着の間を行き来する日々。お世話になっている割に部屋着へのリスペクトが足りないなぁと思い、諭吉さん1枚予算で部屋着刷新。

Do, or do not. There is no try.

久しぶりのユニクロ訪問、お得感が凄いです。マイクロフリース上下、スウェット下、フリース上、長そで上、靴下8足、パンツ4枚が買えちゃいました。

入ったら出す、ということで、まだ着れるから残すという視点をばっさり捨てて、粛々と入れ替え。この夏頑張ってくれたステテコ君達や、同機能の皆さんは感謝を込めてお見送り。

Do, or do not. There is no try.

今回は、部屋着を寒色系から暖色系に入れ替えてみる実験。黒色なんかも積極的にリストラ。

それにしても、この古い木造の家はとにかく寒い。ヒートテックやフリースという現代技術を最大限駆使しないと、とても我が家族生き残れません。

所有しすぎず、必要で気に入ったモノだけと付き合う暮らしを考えるのに12月は格好の季節。あちこち取り組んでみたいと思います。

冬全日2011

大学の後輩の冬の全国大会を応援に行って参りました。全日本学生競技ダンス選手権大会、通称は冬全日。

Do, or do not. There is no try.

夏の全国大会はスタンダード、ラテンの総合戦ですが、冬は各種目の単科戦。各校レギュラー8組が、8種目に出場します。

地方の大学生からすれば、遠征費かけて東京に来て、1曲踊ってはいサヨナラという訳にはいきませんし、4年生はこの大会で卒部となりますので、ラストに有終の美を求める緊張感が会場に溢れます。

Do, or do not. There is no try.

(相変わらずフォーメーションは神戸大学の伝統が光りますね)

Do, or do not. There is no try.

我が母校ですが、2011年は夏全日で団体3位という、ここ10年ではもっとも評価の高い代。北海道からも選手含め現役学生46名が上京し、集まったOB達の間にも期待と気合がみなぎります。

僕も1次予選のワルツから会場にかけつけ、手に汗握り、声を枯らして応援した結果は・・・8カップル中4カップルが決勝に進出、3カップルが準決勝に進出!

種目別のチャンピオンは残念ながら誕生しませんでしたが、なんと、2位が3組。最後まで優勝争いに絡んで、堂々の団体2位。 (1位の東大との差はわずか4点・・・)

悲願の冬全日初優勝にはあとほんの少し手が届かずの結果となりましたが、、しかし、本当に良く頑張ってくれました。 素晴らしい結果です。

Do, or do not. There is no try.(主将のS君、自身もサンバ2位、見事!)

Do, or do not. There is no try.

OB30数年目のS大先輩からは、部活がサークルから体育会に移行し、全国を目指す競技志向の集まりとなっていった時代のエピソードをうかがいました。 (・・・自分も知らなかった)

考えてみると現役学生はみな平成生まれの若者達で、上は60近いOBと一緒にこうして大会の結果を喜んでいるのですから、不思議なもの。 (会社じゃありえませんね)

Do, or do not. There is no try.

(今年の代を1年生の頃から見守り、強くしてきたI先輩は最大の功労者です)

ひとつのことに徹底的にうちこむひたむきな姿にココロ打たれると共に、自分は・・と省みる事しきり。毎年、冬全日見ると同じように思いますけど、今年はその感慨もひとしおです。

Do, or do not. There is no try.

(自分達が足を引っ張ったんだ・・と悔しがり雪辱をちかう3年生=残念生)

Do, or do not. There is no try.

(お前が頑張ってくれたから、ここまで来れたんだ・・とパートナーに感謝する4年生リーダー)

いいね!を思わず押したくなるような光景があちこちで繰り広げられる終わりなき打ち上げの宴から、そっといつものメンバーは終電で帰宅しました。

「あと数時間で起きて仕事ですよ~」となげくK家に、「いやー、おれは頑張れる気がするな」と応えるS山。みんな、とってもカラダは疲れたけど、大事なモノをチャージさせてもらった一日となりました。

OB15年目、まだまだ現役には負けたくないですね。

Do, or do not. There is no try.

(ごもっとも。。ブログのタイトルどおりでした。)

ビジネス法務実務2級受験〜残り1週間

ビジネス実務法務検定2級の試験まで残り1週間。

■ 2ヶ月前・・・→残り2ヶ月
■ 1ヶ月前・・・→残り1ヶ月

Do, or do not. There is no try.

今週末は、妻と娘は義母の実家の浜松に皆様で帰省しておりますので、格好の直前勉強日和。(そのわりに、前夜の竜宮城SPAの疲れで昼寝が長くなりましたが。。)

あと1週間で予想答練を詰め込んでいけば、合格ラインにはギリギリ追いつきそうかなぁ。でもギリギリで迎えると本番で散る可能性を残してしまうので、もうすこし踏ん張ろう。

この試験が終われば・・と解禁を予定しているアメを楽しみに。(お前の日々の生活はアメだらけだだろ!という批判はさておきまして)

■ 試験勉強累計・・・53時間

龍宮城SPAで玉手箱

参加するのは10数年ぶり、職場の部内旅行。気が付けば、そういうお付き合いの機会って自然に減っている感じがします。

この時代だからこそ、敢えての企画。
幹事の皆さんお疲れ様でした。

Do, or do not. There is no try.

(行きのバスから大盛り上がり)

Do, or do not. There is no try.

(温泉に入って、浴衣で乾杯)

Do, or do not. There is no try.

(盛り沢山のチームマッチも楽しめました)

金曜の夜に飲んで遊んで温泉入って翌日のお昼に帰京。自宅に帰り着くとどどっと疲れが。(主に睡眠不足と飲みすぎ)

さすが龍宮城SPA(木更津温泉)だけに、老いを実感、玉手箱。

BULATS初受験

BULATSのスピーキング試験を会社で初受験。ネイティブの面接官との15分の面談形式でスピーキングの実力が測定される試験。

内容はインタビューと即興のプレゼンテーション、ロールプレイという感じでした。初めてなんで、特に何の準備もせずに素で受けてみたところ、結果は、グレードCという判定。

TOEICでいうところの600~725ゾーンですので、結構アイタタタ・・・な結果です。。でも、読み、書き、聞く、話すの4つの力では、確かに話すのは弱いほうかもしれない。

インプットは引き続き必要だけど、アウトプットももっと訓練しないと、です。

Do, or do not. There is no try.

(とーたん、実は英語苦手なんですか?)

うーん、この1週間で少しでも英語で話した相手の国籍を思い浮かべてみると、、ベトナム人、インド人、韓国人、香港人、台湾人、、日本人か。(Mariaはエストニア人?でも会話は殆ど日本語だったかな)

そう、ネイティブの方は見当たりません。英語は便利な道具だから、使い方は上手にならないと。

■ TOEIC 860 (2010年受験) ・・過去最高は940 (2007年受験)ですが下降中

■ BULATS C (2011年初受験)

■ BATIC(国際会計検定、英語の簿記みたいな奴) スコア 707 (2008年受験)

■ 英検三級 (中学三年生)

チャオ・アイン!

日曜のGENTAパーティーで2年ぶりに再会したベトナムのLOC達を我が家に招待。翌日早朝には帰国という忙しい中で、時間を作って頂きました。

Do, or do not. There is no try. Do, or do not. There is no try.

LOCと、彼の弟子の二人、、BinhとTuan。実はみんなたいしたダンサー達です。(ジャンル的にはコンテンポラリーが本業)

ベトナムから日本にダンス留学に来ていたLOCを紹介してくれたのはGENちゃん。初めての出会いはかれこれ14年前。

その後、僕がドイツに駐在している同時期に彼もドイツへバレエ留学したり。僕がそのあとベトナムに1年行ったりと、何かとLOCとは縁がある気がします。

彼のバイクの後ろに乗って感じたホーチミンの風をふいに思い出しました。あの夜も愉快だったなぁ、と。

Do, or do not. There is no try.

(MAIは彼の髪型が気になるらしくて、ずっと覗き込んでました)

Do, or do not. There is no try.

(遅れてGENちゃんも合流)

兄貴2人とも、驚くぐらいの子供好き。MAIも頭上を飛び交う賑やかな日本語、英語、ベトナム語に耳を傾けつつ終始ご機嫌。

国に帰れば著名なダンサーであり振付師でもあるLOCに遊んでもらってMAIもダンス好きになるかな?バレエダンサーとして綺麗で真っ直ぐな足に育てる為のマッサージも習いました。

それにしても、LOCは43歳、GENちゃん40歳、とはとても思えない見事な肉体美。さすが現役ダンサーです。

Do, or do not. There is no try.

わたしゃ、見事に育ちましたよ。。社会人になった頃はまだ、身長、体重が殆どGENちゃんとは一緒だったのに。

でも、2012年こそは気持ちとカラダを引き締めたいですよ。 (毎年言い聞かせつつ)
やっぱり40歳に向けて準備をしないとです。

Do, or do not. There is no try.

Chao Anh LOC !
Hen gap lai.

こうして世界の友人に娘を紹介できるのも幸せなことです。彼女の世界はきっと僕なんかよりもずっとこの先広がっていくのだろうなぁ。