hiropon181 のすべての投稿

気が付けば7年

本日は、友人GENTAの7周年記念パーティーでした。

Do, or do not. There is no try.

この7年というのはドイツ~ベトナムの海外3年間から日本に30歳で帰国してからの毎日とイコール。今年も色々あったなぁと振り返りつつ、年末のこのパーティーを手伝いに来ています。

ここ数年で最大の変化といえば、やはり結婚~出産(僕が生んだわけではないか・・)でしょうか。30代で競技ダンスを再開したのも相当面白かったですが、やはり妻と娘との日々の方が断然面白い。

オーナーとして挨拶するGENちゃんを立派になったなぁと見守りつつ、さて自分は?と自問自答。彼とは社会人1年目からの長くてゆるーい友人付き合い。このゆるさが長続きの秘訣?

毎日のように会わずとも、年に数回だけ会う友人にだからこそ、少しずつ変わる自分を見せたいと思います。見た目の横方向だけじゃなくてね。

Do, or do not. There is no try.

(ピアニストのASAちゃん、ベトナムから来たダンサーLOCやGENTA2らと記念撮影)

むむむ、確かに太いな自分。

連盟委員会

家族に没頭すべき土曜の晩ですが、独身の、Nバッチ召集、F参戦の連盟委員会に参加。自分、15年ほど前に、全日本学生競技ダンス連盟の議長なる要職?に就いておりました。

現在では事務局長という役職名っぽい。。 今や昔の話ですが。

Do, or do not. There is no try.

(今見てもろくな集団じゃない気がします)

当時は、東部(関東)で酔っぱらったおバカ軍団達が毎度「今からタクシーに乗って渋谷まで来い」とか、札幌にいた僕に電話してきたものですが、それも懐かしい思い出です。

仙台のリーキャン飲み会では鼓膜が破れたり、彼らに札幌の部屋を貸したら空き巣に入られたり、今考えるとネタとしか思えない事件が続出したのも感慨深いです。

でも彼らとの絆があったからこそ、北海道での見える範囲だけの世界に埋もれることなく全国のレベルを常に意識できたのかも。

同じことで、日本で見える範囲だけで仕事するのではなく、世界を意識することに繋がらないかな、と。その割に、僕のFBの友人は日本人だらけのようですが。

100億か100ドルか

先週のシンガポール出張、勿論見聞を拡げる為に訪れてきました。こちらのマリーナベイ・サンズ。

Do, or do not. There is no try.

それにしてもどうしてビルの上に船が乗っているのでしょうか。とても自分には想像もつかないような造形。(耐震性が心配)

Do, or do not. There is no try.

パスポートを見せてカジノの入り口をくぐるとそこは想像を超えた異空間。目の前に広がる状況がどうもスッと頭に入ってきません。

Do, or do not. There is no try.

よく目を凝らすと階下に広がるのは全てカードゲームのテーブル。一体何かと思いましたよ。

思い思いにカジノを楽しむ人達の様子を観察しながら僕も100ドル(6,000円)ほど遊んでみました。幾つかのスロットとルーレットでチビチビ遊んで1時間もしないうちに終了。

しっかし、カジノで100億使うって(そして失うって)どんな感覚なんでしょう、、、自分は100ドル貢いで十分満足。器が違うのかもしれませんが、そんな器いらないよなぁ。

賭け事には全く興味がもてません。
ゲームは嫌いじゃないけど、お金が減るのは楽しくないもの。

新米を堪能

祝日ですが家族でちょっと早起きして千葉県佐倉市へ。O先輩にお誘い頂き今年の新米を楽しむ会に参加してきました。

Do, or do not. There is no try.

こちらの青菅という集落では、専業で農業を営まれているのはもう1軒だけ。今回お世話になったMさんはアイガモ有機米や減農薬栽培など色々取り組まれているそうです。(らいすぼうい、という会社組織でお米の販売も行われています)

Do, or do not. There is no try.

お米を炊くのにつかうのは新潟地方でよく使われているという糠釜という籾殻を燃料とするこの釜。これで二升のお米を炊き上げるなんてワクワクですね。

Do, or do not. There is no try.

お米が炊き上がるまでは、日本酒を片手に飲みつつ日本の農業の未来を語り合う旦那達。奥様達は豚汁を台所で協力して作っており、子供達はあちこち駆け回って遊んでます。

Do, or do not. There is no try.

おぉぉ、このおこげがたまりません。もち米も3升をせいろで蒸し揚げて、こちらは餅つき。

Do, or do not. There is no try.

炊き立ての白米に、皆で持ち寄った御飯のお供。地元の野菜たっぷりの豚汁に、色々なお餅、そして勿論お酒もいっぱい。

Do, or do not. There is no try.

本日強制連行された妻や娘達。こうやって休日に付き合ってくれるのも今のうちだけでしょうか。

それにしても、白米2升、もち米3升、そしてO先輩手配の日本酒4升!(神亀の純米にごり酒)たっぷりと日本のお米を堪能した一日となりました。MAIが成長したら、是非、田植え・稲狩り体験もさせたいものです。

しかし、農村の風景を守れ=TPP絶対反対の思考停止はよく理解できません。日本の農業のてこ入れは、TPPとは関係なくいずれにせよ必要なのは間違いありませんし、補助金漬けになって競争力を失った旧態然の農家に突然再生をお願いしても難しいでしょう。

農業ビジネスの新規参入や休耕地活用を促すような大胆な制度改革の実行を期待します。

直球勝負の社長

社内開催のセミナーがあり本日のゲストはライフネット生命の出口社長。著作も2冊ほど読ませて頂いており、本日の機会を心待ちにしておりました。

直球勝負の会社―戦後初の独立系の生命保険会社はこうして生まれた/出口 治明
¥1,500
Amazon.co.jp
「思考軸」をつくれ-あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由/出口治明
¥1,575
Amazon.co.jp

生命保険No.1の日本生命で国際畑でキャリアを積まれ、定年を間近にされての起業。その相棒はハーバードを最優等の成績で卒業された俊英の岩瀬さん。(ハーバード留学時代からブログ拝読)

著作でも語られている通り、人は「人」「本」「旅」から学びなさい。その中でも本は最も良い手段である、というメッセージ。人間力の向上とは、その勉強する姿勢であり、知らない事を知りたい、世界を理解したいという思いである。

響きました。

戦後初の独立系ネット生保会社として以前より注目しております。現在は死亡保険については不動産以外は無保険状態ですが、娘の成長と共に今後の加入も考えるつもり。

クチコミでのマーケティングが最も効果あると考えられて、岩瀬さんと共に辻説法行脚と伺いました。参加者がこうしてネットで発信することは最高のSEO対策ということでしたので、少しだけお手伝い。

ついでに残る著作もアマゾンのカートに入れさせて頂きました。僕って出口さんの大ファンじゃないですか!

魅力あるお人柄に数メートルの距離から接することが出来て、ますます応援したくなりました。お勧め頂きましたChikirinさんのブログも早速過去に遡って熟読開始しました。

人に会おう、本を読もう、旅をしよう。

土鍋焼き会

最近引越しした地元のパパママ友のT家に家族3人で遊びに行きました。本日はT家秘伝の土鍋焼きをご紹介。

Do, or do not. There is no try.

この土鍋焼きがとっても美味しかったので是非我が家のレパートリーにも加えたい!

Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.

本日の食材は美味しそうな牛肉にたっぷりのキノコや万願寺唐辛子などの野菜。岩塩や黒胡椒、生ワサビなどもしっかりと脇を固めます。

Do, or do not. There is no try.

本日の美人女将。

Do, or do not. There is no try.

もう、キノコ達が美味しい肉汁を吸って大変な美味に。

Do, or do not. There is no try.

おくればせながら、ボージョレも解禁。 (本日3本目のワイン)

Do, or do not. There is no try.

主自ら厚切りのステーキ肉を焼く姿が決まっています。
なんか、これお洒落なスタイルだなぁ。

Do, or do not. There is no try.

脂ののったお肉もおろしたての生ワサビを添えてさっぱりと。
〆の醤油ペペロンチーノがこれまた美味しい。

牡蠣や貝など魚介も交えてもいいだろうし、お肉もラムチョップなんかは良さそうだなぁ。なんだか色々試してみたくなりますね、食材を持ち寄るのも面白そう。

Do, or do not. There is no try.

とっても贅沢で幸せなおうち御飯を堪能させて頂き有難うございました!お酒が進んでしょうがない、そんな本日は日曜の晩。

休日の時間が充実すると、翌日からの仕事にもやる気がますますわいてきます。

出張デブ精算

あれだけの中華連続攻撃を浴びて完全陥落が危ぶまれた訳ですが意外にも被害は最小限に。

Do, or do not. There is no try.

■ スタート時点 83.1キロ (9/24)
■ 現在 82.3キロ (期間中最低80.0キロ)

出発日が81.7キロだったから0.5キロ増ですか。これぐらいなら週末で直ぐに取り返せそう。なんとか忘年会が渦巻く危険な11月~12月末を無事に乗り越えつつ、80キロ切りを目指したいところ。

体重記録を遡っても80キロを切れたのは今年4月に1日あるだけ。なんとか2012年は70キロ台で人生が送れるように、スタート地点に立ちたいものです。

Do, or do not. There is no try.

タラバガニは生物学上はヤドカリの仲間なんだそうです。まだ後退しか出来ないうちの娘を見てそんなことを思い出しました。

秋は内省の季節

海外出張期間は、自分の内面にもアプローチできる重要な期間。意外と静かに自分に向き合える時間って少ないですからね。

憂鬱でなければ、仕事じゃない/見城 徹
¥1,365
Amazon.co.jp

こんな本を誘導本として空き時間に活用しながら、自分の短期、中長期にアプローチ。目の前の明日からやり直したいことばかりだったりしますけど。

さして良くない頭だしさして十分じゃない体ですけれども、それでも抱える家族はいまやいるわけで。与えられたモノの中で精一杯頑張って自分なりの結果を出して生きたいものだと思います。

■ 199/200冊

出稼ぎの街

イギリスの植民地支配から日本の占領をへて、1965年にマレーシアより独立したシンガポール。

東京23区ほどの土地に人口約500万人は、世界第二位の人口密度(一位はモナコ)。ここに外国からの労働者が100万人が加わり、総勢600万人がひしめき合う開発独裁の国には金融や、各種優遇税制、公用語の英語などが魅力となり、世界から多くの働く人が集まってきます。

>>

・・・と、渡航2回目ですが、脳内に各種情報を簡単に整理。(ベトナム、フィリピン、タイ、インドネシアあたりもちょっとメンテしておかないと、、(最近さぼりぎみ))

より重要なのは、自ら見聞きして腹落ちするような体験。

Do, or do not. There is no try.

取引先と食事すると皆様のご出身がデンマーク、韓国、米国、オーストラリアと様々だったり。噂のシングリッシュをシャワーのように毎日浴びたり(そして聞き逃したり)。

Do, or do not. There is no try.

TG君のパパのYさんと再会したり。

Do, or do not. There is no try.

同期のBABAちゃんと会ったり。

考えてみるとシンガポールに赴任している日本人の皆さんも外国人労働者100万人の1人なのか。世界から人が集まる国を実感しつつ、異国で頑張る皆様にエール。

とりあえず、世界に出かけるまで、まず日本で頑張ろう。
日本で稼げないと、世界でも稼げないものね。

シンガポール中華中華中華

滞在期間中、昼食と夕食の機会が7回ありましたが、うち6回が中華。朝食も中華麺のやきそばや肉饅頭を食べていた事考えると、ほぼずっと中華。

Do, or do not. There is no try.

月曜の晩は庶民的な雰囲気で麻婆豆腐や卵焼きなど家庭っぽい味を堪能。

Do, or do not. There is no try.

火曜の昼は優雅にオーシャンビューと点心を。蛙の唐揚げなどにもトライ。その晩はぐぐっとフォーマルに、フォーシーズンの高級広東料理。

Do, or do not. There is no try.Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.Do, or do not. There is no try.

トリュフの香りが素晴らしい前菜からはじまって、どの皿も独創的で美味しかった!

Do, or do not. There is no try.

水曜の晩は、どどんと北京ダックさんをたっぷりと頂きました。

Do, or do not. There is no try.

木曜の昼は点心や北京ダックも良かったですが、この銀ダラさんが実に良い味でした。そして木曜の晩は、海鮮が食べたい!と希望して、、

Do, or do not. There is no try.

市内から北に20分走った郊外の庶民海鮮店で、ペッパークラブやチリクラブを堪能。実はこの手前のもやし炒めも絶品、さっそく帰国したら研究してみたいです。

Do, or do not. There is no try.

ラストの食事は空港でのチキンライス。でも、ラクサやパイコータンを今回食べそびれたのは次回の課題に。(仕事は?)

シンガポール中華は美味しいというのが、月並みですが、今回の出張の感想。辛さもなかったのでお腹の調子も良いし。

体重計に乗るのが怖いだけ。