辛口な妻

妻がつくるキンピラは最近急に辛くなったという我が家の謎がありました。

Do, or do not. There is no try.

これは明日のお弁当用のレンコンと長芋のキンピラ。うぅむ、この辛さで赤唐辛子一本しか使ってないとは思えない。。何故だ。。しかし、先ほど謎が解けました。

彼女は赤唐辛子の中の種も一緒に炒めていたんです。

最初に読んだケンタロウの料理本で「唐辛子は種ごとみじん切り」の記載があったんですと。だから、僕が同じ唐辛子を使っているのに、辛さのレベルが違ったのか。。

逆に僕は、「唐辛子の種は辛いので使わない」という思い込みでいつも種を取って料理してました。以前は、既に切れている赤唐辛子を使っていたので気が付かなかったのですが、

最近僕が切れてない赤唐辛子を欲しがったのでした。解けてみると、どうってことない話なんですが、先ほどまで凄く不思議でした。

投入された赤唐辛子の量と、想定した辛さの感覚がずれるのって。。なんだかスッキリした。今日はよく眠れそう。

ついでに、、

Do, or do not. There is no try.

■ File No. 44 レバピーマン炒め

最近プチレバー炒めブームです。 妊婦に必要な葉酸がたっぷりだそうなんで。まだまだ炒めモノだけは、成長著しい妻に負けません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です