日曜日は朝から母親を連れて、近所の自慢の林試の森公園を散歩。亀が池で甲羅干しをするのを眺めたりしながら、あれやこれやおしゃべり。
(先に登っていた亀があとから上がってきた亀を蹴落とすのを見て大笑い)
妻と弟が合流して、これまた近所の自慢の絶品トンカツ屋さん、たいようさんへ。カウンター8席の小さなお店ですが、丁度よいタイミングで待たずに入れました。
(本日はメンチカツを選択)
揚げ物苦手なはずの婦女子にも、軽くてサクサクな揚がりっぷりのトンカツは大好評。次はヒレカツか、それとも生姜焼きか。。 (全てのメニューを味わってみたい。。)
食後は、畑・園芸暦数十年の母親のアドバイスをもらいながら、玄関周りの緑化改良。プランターや腐葉土を買ってきて、久しぶりに土をさわりました。
元からあるシダっぽい緑は大胆に剪定して空間を作り、土台の枠と土を止めなおした上でネットで購入したお気に入りのポストを再取り付け。 その下にプランターを置き花を植えました。
大分とこざっぱりした空間になりました。
花のチョイスと、ディズニーキャラクターは勿論、妻の趣味。
そして、竹壁の一部を水道局メーター確認用に少し小窓をつくり、その前に大き目のプランター。
こちらにはバジルとイタリアンパセリを2株ずつ植えてみました。やはり食べられるものの方が育てる意欲もわきます、これは僕の趣味ですが。
乾いた腐葉土に水をやると何ともいえない濡れた土の匂いが広がっていい気持ち。爪の間に土が詰まっているのも、むしろ新鮮だったり。(ちゃんとその後洗ってますよ)
一戸建てに住みたくなったり、大工道具を使ったり、土をさわってみたくなったり、子供の頃はいつでも出来た事が、今は意識しないと機会を得られない。
やはり、アプリで農場の世話するより、本当の花に水をやる方が面白い。今後の草花の成長が楽しみです。 (拡大を目指しそう・・)