走れ、万馬券!

1週間前にお世話になった浅草のお寿司屋さんを訪問。今思い返しても、とっても幸せなお祝いの会を開催頂きました。

あらためて、大将と奥様に先日の御礼。本日はゆっくりと自慢のお寿司をたっぷりと頂きました。(目指せ、常連です)

IMG_7465.JPG

10年間を過ごした室蘭を卒業し、とうとう上京してきた我が弟@30歳。サラリーマンを通過せず、ベンチャー起業しようとする無職博士・・

IMG_7466.JPG

ここ数日、先日購入した会社設立関連の書籍を読み散らかしながら、事業計画策定。一方で、実印手配や、会社設立の為の司法書士起用などなどの活動をスーパーバイズ。

果たして予定した出資金が紙くずとなるのか、万馬券となるのか。(本当は3つ目の中古ワンルームマンション購入の頭金だったのですが)

夢はでっかく、5年後に年商1億円(らしい)。まずは事業の3本柱のうちの、iPhoneアプリ開発で収入の足元を固める計画。

iPhoneユーザーの皆様、その際は強制購入頂くので宜しくお願いします。当面は、兄として、株主として、モノもうさせて頂こうと思います。

■ 走れ、(俺の)万馬券!!

・・おあとがよろしいようで。。

リーマンダンサーの披露宴

なんだか弟と妹の披露宴を迎えるようで、冒頭から目に涙が。。。

IMG_7428.JPG

大事なダンス仲間のJ君とSちゃんの挙式&披露宴。

IMG_7419.JPG

あー、何回この同じ讃美歌歌って、この「愛とは・・」ってお話聞いても、いいなぁ。2人との出会いの色々な場面が脳裏に甦ります。

IMG_7425.JPG

そして、ブロッコリー☆トスとはお洒落な!!(笑)受け取った瞬間、妊娠しそうなオブジェ付きだし(笑)

披露宴はなぜか主賓席に座らせて頂き、上司や恩師の皆様と名刺交換。新郎新婦友人スピーチ・・・特に出だし、、緊張しました。。。(修行不足だなぁ)

IMG_7456.JPG

スピーチでは、2人の出会い秘話など思う存分暴露させて頂きました。

大笑い「2人の出会いのきっかけは出会い系で、お見合いからお付き合いが始まりまして・・」

だって、J君とはブログを通して出会って、皆でC級に昇級して、振られて喝をいれられたり、30路男飲みでは、とうとうJ君より、Sちゃんと結婚します!との言質を取り大喜びしたり・・

かれこれ3年近くとなる付き合いですが、2人との思い出はたっぷり。そして沢山の良い友人・先輩に囲まれた幸せな姿を見るにつけ、2人の人柄だなぁと納得。

披露宴の最後に流れたエンドロールには、やっぱり感動。(プロ撮影写真、拝借させて頂きました↓)

46909978_3873945337.jpg

(海外に赴任しても大和魂、期待しております)

46909978_4231055628.jpg

(微妙にダンサー的に組んでいるような・・)

46909978_3938698209.jpg

やっぱり、オチはこれか(会場のダンサー達、もう大喜び!!)

結婚おめでとう。
これからも末長いお付き合い宜しくお願いします。

不思議な玉~藤春シェフのフルコース~

連載化を宣言させて頂きます、藤春シェフ@ブルーポイント白金台の料理日記。先日のお祝い会でもまさかのサプライズケーキ提供(カツアゲ

本日も有難く、頂いて参りました。

これがまた、変化球できたのですから、さすがの料理長です。本日もご賞味あれ!(画像でスミマセン、今度一緒に行きましょう>ALL)

IMG_7392.JPG

■ アミューズ

マンガリッツァ豚の燻製 白アスパラガスとトリュフのドレッシング ウズラの卵ポーチドエッグ トリュフ塩 ホタテ貝と赤ピーマンのクーリ ミルフィーユ仕立て 3種盛り合わせ

IMG_7396.JPG

■ 前菜

ドゥミセックトマトとタラバガニ、ブロッコリーのミルフィーユ仕立て・・・これ・・やばいぐらい美味しいです!!

IMG_7398.JPG

■ スープ

本日の料理長の一番押し!!! パースニップの冷製スープ 人参のシャーベット フォアグラを入れたマッシュルームのコンソメスープ 不思議なトリュフのボールを入れて・・・温かいスープでも溶けない不思議なボール、、さすがFさん引き出したっぷりです!!

IMG_7402.JPG

■ 天然ハタと茸のムース バジル風味のスープ生ハム添え

ここに、ライチとグレープフルーツのグラニテを挟んで。。

IMG_7404.JPG

■ 群馬県産乳飲み子羊(ラム)のロースト サントモールブランのソース

道産子としては羊(ラム)に目が無い訳で・・仕事中に「子羊半頭仕入れました!」と連絡頂いた時点から落ち着きませんでした!

IMG_7408.JPG

(6人の為に、まずは仕入れて頂いたとか・・感謝)

IMG_7406.JPG

■ デザート

桜リキュールとシャンパンのジュレとクレームダンジュ・・さらに別腹対応で・・

IMG_7407.JPG

■ デザート2

アローカナ卵のプリン トマトのムースとスィートバイオレット ヨーグルトのソルベ セトカみかんのクレープ

いやー、プロフェッショナルってホント凄いですよね。本日も相当変化がある気が、、まだまだF料理長の引き出しを洗いざらい引き出したいものです。

IMG_7405.JPG

本日の会食の主題は・・・彼女の弟さんと、弟さんの彼女の獣医国家試験合格祝い。 無職の実の弟に加えて、士業駆け出しの義理の弟かー。。どちらも今後が楽しみ!!

IMG_7399.JPG

長女の彼女は、いつもご両親と僕が会う時はやや緊張気味。 大丈夫、今日もお酒様に飲みこまれる前にギリギリ脱出ですよ(お酒を余り飲まない先方家族)。

未来の奥様には、もれなく義理のお父さん、お母さん、そして弟に、弟の彼女がついてくる事実。なんとも家族の絆を感じます。

<F料理長バックナンバー@ブルーポイント白金台>

■ →2010年2月ご家族ディナー

■ →2010年バレンタインデーディナー

■ →2009年クリスマスディナー

■ →2009年再会ディナー

2010年3月の濫読

3月もあっという間に終わりそう。

濫読ペースはまずまずですが、定期購読の日経ビジネスとアソシエが滞貨してます。

デフレとは慢性病みたいなもの、じわじわと我々の命を奪っていくもの。30兆円分の赤字国債を発行してデフレを退治しようという勝間先生のインフレ提言。

これ以上、日本の財政赤字(900兆円)が増えるのは不安に思うが(財務省の思惑どおり?)、確かに日本円で発行された日本国債は日本人が殆どもっている訳で、、何が問題なのだろう。

(日本円の価値が無くなった時に困るのは、結局たくさん日本円を持っているお金持ち)誰か教えて、かしこい人(J君あたりの話もきいてみたい)

O先輩から「わりといいよ」と勧められ、手に取ってみる。終盤近くになって既読だったことに気付いたが、100番目を再読できただけでも意味あり。

「お先に失礼!」する技術、も良かったですが、こちらも良いです。自分も、株式投資→不動産投資のステップを踏みながら、複数の顔で収入をえる道を模索中。

ワタミの既存事業「外食」「介護」「宅配弁当」は顧客の財布が違うのが強みという説明に感服。「外食」は可処分所得、「介護」は預貯金や退職金、「宅配弁当」は年金・・確かに違う。

さらに4本目の柱である「農業」を如何に立ち上げることができるか。会長に就任された渡邉美樹さんの活躍からは今後も目を離せません。

シンプル・・という割には実は色々ルールがありますが(汗)主に米国を前提としたコミュニケーション技術の指南書、ふーん、という感じです。

頭が良くなりたいです。脳のポテンシャルがもう上がらないのなら、使い方を上手になるしかない。しっかり使ってやらないと!

☆☆☆★★

さすが直木賞作品だけに一気に読ませる力はあるが、、、うーーん、女子な世界。「対岸」という表現が深いです。人と本当に分かりあえたり友人になるのは難しいですよね。

好みが分かれそうな一冊。 おっと、3ヶ月で丁度1/4のペースです。

50/200冊

軽度肥満ダンサーですが、何か

先日の人間ドッグの結果が返ってきました。

■ 軽度肥満 号泣

このまま続くと種々の生活習慣病を誘発、または悪化するおそれがあります。食事、運動療法を受けてください(日本橋室町クリニックより)

週3回ダンスしてても、足りなかですか・・

ウエストが85センチだったので引っかかりました・・・く、悔しい。。直近(朝一)の体脂肪率も17.0%まで来たので、少しはやせ始めていると思いますが、年初よりは。

それ以外に引っかかったのは・・ヘマトクリットが49.8%・・・多血症の疑い・・・でも、wikiでは54%以上が該当って書いてあるのですが。。

一方、それ以外の糖尿、脂質、肝機能など、全て基準の範囲内。35歳、健康はまずまず維持できているとの判定結果で良かった。

コンスタントに運動して、休肝日ももうけている現在の生活で不健康だったらお先真っ暗ですよ。気合いいれて「75キロ、15%、80センチ以下」の公開減量生活は達成を目指さないと。

しかし、考えてみると身近なダンサー仲間で肥えているのは自分とF原だけだなぁ・・週末あたり、反省会をひらこうと思います。。。

35の手習い

新しい部署に異動して、もうすぐ1カ月がたとうと・・(早いっ)

あいかわらず覚えることの多い毎日ですが、少しずつ実際の業務にも手を出し始めました。まさに35の手習いの気分。

本当に同じ会社でも違う仕事があるもんだなぁと刺激をうける毎日を送っています。

IMG_7391.JPG

そんなタイミングで、2月末まで席を並べて一緒に働いていたチームの仲間で集合。先日開いて頂いた送別会では2人ほど出張などで欠けており会えなかったので。

ついこないだまで我が事だったことが、見事なまでに他人事に。。厳しくも遣り甲斐のある部署だったと思うので、ただただ皆さんのご無事を祈るのみ。

IMG_7388.JPG

IMG_7389.JPG

IMG_7390.JPG

新鮮な魚介の刺身と、肝たっぷりの鮟鱇鍋を肴に、懐かしい皆と熱燗に身を委ねる幸せ。おかげで、たっぷりやる気ゲージも追加されました。

本当に良いメンバーに恵まれていたことに感謝。(PPK中心に)新しい職場を、居心地が良くて、ヤリガイのある場所にするのは自分の仕事です スマイル

43/200冊

生きることとは食べること

外食も好きですが、家ご飯も大好きです。

数ヵ月後に控えた2人暮らし開始に向けて、彼女も仕事の合間に一緒に料理をしてみたり。たまに調理に関する驚愕発言を放って、僕がぶっとんでいたりしますけど。

IMG_7387.JPG

■ あさりの白ワイン炒め、アンチョビソース

ミニトマトが憎いアクセント。 ハイレベルな出来栄えに僕も大絶賛。このレシピは知り合いのシェフから引き出したそうです、豊富な人脈をフル活用な彼女でした。。。

僕の母親はとても料理が上手なんですが、ながらくその事実を気付いてませんでした。これがまぁごく普通で、それでも親父が時には駄目出ししてたのかなぁと・・。とんでもない誤解でした。

今思えば、とても贅沢な、といってもお金をかけた訳ではなくて豊かな食生活を送ってました。なんというか・・縄文時代的な狩猟・採集生活? カレイって、親父が釣ってくるか、潜ってとってくるものでしたもの。

IMG_7386.JPG

(先日の初煮付けから、引き続き煮付け研究中の彼女の第2回作品、今回は煮汁がうすいかも)

さすがにこの東京砂漠、自分でそこらへんで採ってくる食材はありませんが。。せめて自分の稼ぎで買ってくる食材達は、美味しく食べてやりたいもの。

食べ物は心にも関係あるらしい。。。 で!?

わーい、美食家の王様になりたい!・・・・って、痩せませんね、それじゃ。。昔、開高健さんの作品って大好きで貪るように読みました、オーパとか、やっぱりいいなぁ。

41/200冊

学連OBOG戦

今年で第2回となる学連OBOG戦に出場してきました。

やってみたら面白いだろうなぁという思いを実行する大人力には感服。浦環先生のお話を聞き、各大学の応援が飛び交う中で踊るなんて学生気分です。

IMG_7368.JPG

学連出身者で固められたプロ審査員の皆様も超豪華です。田中英和先輩の横に天野京子先輩が座り、僕らは若輩ですから・・と大村先輩と檜山先輩が奥に!

そして、練習場でいつも一緒な、あのおじさん達も、あのおばさま達も、みんなみんな、学連の大先輩達だということが分かりました(笑)

IMG_7370.JPG

(うちの綺麗どころ達・・Nナセ、Tロー、Mリオ)

試合は、同じヒートの右をみても左をみても勝てそうな相手がみつからず・・(A級イパーイ) さっくり1次予選落ち。でも、スーパーよりはかなり前進している手応えありでした。

本日デビュー戦となるAッキー&Mリオの嬉しい3次予選進出に、悔しい3次予選のSゲル&Nナセ。 僕含め、仲間達もそれぞれの思いを胸に・・・さ・あ・飲みますか!!

IMG_7371.JPG

本日の試合、明らかに夜の反省会(飲み会)を意識したタイムテーブル。 早い時間からすっきり女性陣は髪下げもして飲み会開始。

IMG_7372.JPG

皆の肉リクエストをうけて、焼肉としゃぶしゃぶを同時に開催することに。 やっぱり家飲みは気楽で安上がりで楽しいですなぁ。

IMG_7374.JPG

B級ラテンに出場していた長崎の後輩HデもパートナーのSっちゃんと参加。 今日は念願のTロー(注:中央女性↑)とも初飲み、ほんと、Kガシンには勿体無い可愛い子。

IMG_7378.JPG

アイドルAリにメロメロなKガシン、今日は前回戦死の反省が生きているようでセーブ気味。 若いうちから守りに入っていてはつまらんのにのぉ。(暴走Aッキーを見習うのじゃ)

IMG_7382.JPG

朝6時半から起きてきて腹ヘッターと騒ぐ皆に朝食を作り、昼に起きてくる2人に昼食を作り、 なんだか弟や妹が沢山いるような錯覚に・・・(リーマンダンサー一家)

さてさて、長兄としてはもう少しダンスそのものも頑張らないと。かなっぺ姉さんともうひと踏ん張り。

4月のB級スタンダード戦で勝負です。

小料理屋は遥か彼方

夢を100個ぐらい書きだすと「小料理屋のオヤジ」というのが出てきます。既にほぼオヤジだし、家に人を招いて料理する時点でかなっているともいえますけど。

前日のお祝いの会から、鯛のアラを頂いて帰宅しましたので早速翌日調理。うしお汁も良いかと迷いましたが煮付けとしてみました。

IMG_7350.JPG

■ File No. 019 メデ鯛の煮付け

むーー、、、これはもっと甘辛く煮付けたかったなぁ、予想以上にさっぱりのお味に。最近魚の煮物、特に煮汁の調合を研究中です。(皆さんはどうされてますか?)

美味しい小料理屋への道はまだまだ遠そうです。。もっと何度も何品も自分で試行錯誤してみないと、、です。。(ダンスも一緒か)

IMG_7329.JPG

小料理屋の女将候補は確保しました スマイル

最近の自分の中での隠れヒット作品はコチラ。(イチイチ公表するようなものでもないですが)

IMG_7353.JPG

■ File No. 020 バター醤油ご飯カレー味

定番のバター醤油ご飯に大胆にカレー粉を投入。一緒によく混ぜ合わせると・・・

IMG_7354.JPG

すっかりドライカレーなんですなぁ、これが。でも、これ料理じゃないな、美味しいけど。

茶会事件→初煮付け

日曜夜、久しぶりに晩御飯を自炊しながら台所も片付け。(前回まで)

IMG_7160.JPG

本日取り組むのは調味料、乾物類、お茶などが収納された棚2つ。(欲張りすぎず) まずは中身を全部取り出して、棚の内部をピカピカに綺麗に。

そして、本当にいるものだけ(3カ月以内に使いたいものだけ)を再収納。コーヒー、紅茶類の殆どが賞味期限切れしていることに気付く。。(今までゴメンなさい・・)

茶類や乾物など、害が直ぐにある訳ではないでしょうが、風味は徐々に失せてるはず。この5年以内に我が家にやってきたお茶・コーヒー達をズバッと全部捨ててやりました。

●●区茶会事件勃発・・大笑い

IMG_7161.JPG

(こちらは検疫をクリアーした塩・砂糖、乾物類)

スッキリ 大笑い

IMG_7165.JPG

そんなこんな片付けするうちに晩御飯の準備も完了。本日は山形の「うるい」という山菜を初めて買ってみました、さっぱり&ウマーな食材です。

IMG_7163.JPG

■ File No. 018 ゴボウとカブの葉のキンピラ

2010年は常備菜レベルを上げたいなぁ。(弁当男子は目指さないけど。。) そして本日大注目のおかずがコチラ↓

IMG_7164.JPG

彼女のmakiさん、生まれて初めての煮付けデビュー(本日の煮付け食材は、なめたかれい)

個人的には、美味い肉じゃがよりも、美味い煮付けで落ちる気が。(外で食べても、滅多に自分の母より美味い煮付けを食べる機会ありませんもの)

肝心の煮付け、初めてとは思えないぐらい、とっても良い出来でした。是非、魚の選択、煮汁の調合、火加減など研究を重ねて、一層レベルを上げて欲しいものです。

やはり日本人、朝は焼魚か、煮魚でご飯を食べたい!僕も料理スキルにもっとポイント振り分けないと。