茶会事件→初煮付け

日曜夜、久しぶりに晩御飯を自炊しながら台所も片付け。(前回まで)

IMG_7160.JPG

本日取り組むのは調味料、乾物類、お茶などが収納された棚2つ。(欲張りすぎず) まずは中身を全部取り出して、棚の内部をピカピカに綺麗に。

そして、本当にいるものだけ(3カ月以内に使いたいものだけ)を再収納。コーヒー、紅茶類の殆どが賞味期限切れしていることに気付く。。(今までゴメンなさい・・)

茶類や乾物など、害が直ぐにある訳ではないでしょうが、風味は徐々に失せてるはず。この5年以内に我が家にやってきたお茶・コーヒー達をズバッと全部捨ててやりました。

●●区茶会事件勃発・・大笑い

IMG_7161.JPG

(こちらは検疫をクリアーした塩・砂糖、乾物類)

スッキリ 大笑い

IMG_7165.JPG

そんなこんな片付けするうちに晩御飯の準備も完了。本日は山形の「うるい」という山菜を初めて買ってみました、さっぱり&ウマーな食材です。

IMG_7163.JPG

■ File No. 018 ゴボウとカブの葉のキンピラ

2010年は常備菜レベルを上げたいなぁ。(弁当男子は目指さないけど。。) そして本日大注目のおかずがコチラ↓

IMG_7164.JPG

彼女のmakiさん、生まれて初めての煮付けデビュー(本日の煮付け食材は、なめたかれい)

個人的には、美味い肉じゃがよりも、美味い煮付けで落ちる気が。(外で食べても、滅多に自分の母より美味い煮付けを食べる機会ありませんもの)

肝心の煮付け、初めてとは思えないぐらい、とっても良い出来でした。是非、魚の選択、煮汁の調合、火加減など研究を重ねて、一層レベルを上げて欲しいものです。

やはり日本人、朝は焼魚か、煮魚でご飯を食べたい!僕も料理スキルにもっとポイント振り分けないと。

「茶会事件→初煮付け」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。