NewsPicksオリジナル記事メモ(2023年2月)

2023年はNews Picksのオリジナル記事メモを習慣化。出来れば、月一ぐらいの頻度でメモもブログ記事化。(2023年方針→NewsPicksオリジナル記事は完読で

>>

米国の通信品位法230条がプロバイダを守ってきたが、これからはどうなる?コンテンツモデレーター、ネット掃除人という仕事の存在。

Chat GPTの本質は、スタイル(文体)を真似ること。文体の模倣により、どんな情報ももっともらしくなること。内容が有害だったり無意味なのに説得力が高い情報が溢れることの怖さ。

AIも人間も一種のラーニングシステムである点は同じ。しかし、人間のシステム構造の方がはるかに複雑。AIに大量のデータを投入しても人に追いつけるわけでもない。AIの言葉選びは人に近づいても、真実性は進歩していない。

On Bullshit、ウンコな議論。bullshitの本質は、それが誤っていることではなく、偽りであること。デタラメ(デマ)を生み出すためのコストがゼロになろうとしている問題が、ChatGPTの登場。

「書く、読む」をコミュニケーションの中心にすることで仕事は早くなる、同時に出来る仕事が増える。フォーマットを持とう。

ゼロコロナを経た中国の若者が結婚をリスクと捉える。家族を養うための経済的負担が高騰。大変ですね、中国で生きるのも。。

人的資本経営。PPJBにガチャx2。ミドルマネジャーこそが要。マネジャーの役割は、対人関係(メンバーとの会話)、情報関係(会社の方針などの周囲伝達)、意思決定(課題解決や資源配分)。最近はいかにメンバーを動機づけるかが重要。

>>

2023年は、NewsPicksのオリジナル記事完読と、日経新聞デジタル版回帰の二本立てでビジネス一般教養の再整備を進めます。

インプットを欠かさずしての、アウトプット。