2台目考察

早くも考えを巡らすのが楽しいのが2台目の車。初号機のミニバンは週末の家族移動用&妻の平日用になるので、自分の通勤用に。

仕様的にはクーペ(ツードア)でオープンカーでもいいわけですが、流石に故障時のバックアップを考えたりランチ時の送迎を考えるとセダンが無難?

(夕日とスタジアムをバックに)

予算的な制限もあるし、選定基準はなんでしょう。

■ 燃費が良い(ミニバンはかなり悪いので)
■ できれば小型(ガレージに2台入るように)
■ 壊れにくいと期待できる日本車(あるいはドイツ車)
■ さほど高価ではない
■ でも、毎日1時間を通勤で過ごすので、それなりに居心地よく

燃費から考えれば、各社のエンジン小さめの車種が候補か。

■ TOYOTA・・COROLLA
■ NISSAN・・VERSA, SENTRA
■ HONDA・・CIVIC
■ MAZDA・・MAZDA3

ネットで見回す中では、MAZDA3と、CIVICのCOUPEが好み。
大きさも手頃そうだし。

まだ4~5ヶ月ほど決断まで時間をかけていいので(あんまり早く買うのも良くない)あーだこーだと考えを巡らしながら酒の肴にしたいと思います。

ただ、問題は手元キャッシュ。その時期までにはまずキャッシュはたまらず、問題はローンやリースが組めるのか。

どのぐらいの速度でクレジットヒストリーは構築されるものなのか気になるところです。(→信用の足りない男

アラフォーの一人飯

基本、毎晩一人で自炊、そして一人で晩御飯。これ、生まれて初めての日々かも。

自炊そのものは、大学の一人暮らし時代と、30前半で特に良くしてましたが、友人や彼女、誰かと普通は一緒に食べてたので。(30前半は男2人暮らしを4年間経験)

たとえ美味しく出来ても、その喜びを誰とも分かち合えないのはやや残念。早く家族が来てくれないものか。。

でも、じゃあ誰か単身の人を誘って平日に毎度外食すればよいかというと、車があってお酒を好きに飲めないのはつまらないから嫌。(ワガママ)

ということで、生きている証としてブログに書き残す夕餉。

(ダイニングテーブルが週末に届き、嬉しくてしょうがない)

だいたい調理中にビールを1〜2本飲んでしまうところからいつもスタート。やっぱりチュウボウに立つと暑いので。

人参まるごとスティックとディップ。(基本、動物園的食餌)
パスタに使おうかと買った生クリームとゴルゴンゾーラを合わせました。タップリ残ったのですが、高カロリーだし飲み干すわけにはいかないですね。冷蔵庫に入れれば2日ぐらい持つかな?

奥はワイン修行第一弾(1本目)@フランシス・フォード・コッポラ・ワイナリー。映画界の巨匠フランシス・コッポラはワインも作っていたんですね。

このダイアモンド・コレクションシリーズはブドウ品種ごとに各種類あるので、今回のピノ・ノワールだけでなく、飲み比べるのも面白いかも。(日本では2千円台後半のようです、15ドルで購入はお得?)

(野菜炒め&長芋明太マヨ和え)

ピーマンだったら良いなーと思って買った緑色君ですが、唐辛子の親戚でした。激辛というわけではなく、当たりのしし唐ぐらいでしたが、でも辛い、辛い。

辛いから赤ワイン飲んで一息とか、カラダに悪い気が。長芋は完全に僕の知る長芋でしたので、これもレギュラー入りですね。(ネバ好き)

タンパク質をもっと取ったほうがよいようなので、明日は豆腐を使おう。マーボー茄子豆腐かな。(欲張り)

ワインは週3本ぐらいのペースでいこうと思います。(カラダに優しく)ビールは週12本で。(いわゆるシックスパック2つ)

(こんな感じで、水の仲間的に消費)