24再開

2ヶ月ほど中断していた海外ドラマ視聴ですが、生活も落ち着いたので解禁。昨年から継続中の海外ドラマで英語耳プロジェクト。

昨年11月の24祭り以降 、ジャックの行く末が気になっておりましたので。それにしても、やめられないとまらない、かっぱえびせん状態なのが24の魅力。

結局、土日だけで、あっという間に10話見てしまいました・・・

24‐TWENTY FOUR‐シ-ズン5+カタログ ? 3タイトル スペシャルセットA
¥22,680
楽天

ただ英語の字幕を追うのではなく、音声をちゃんとキャッチしなくては。昨年10月のTOEIC受験でも、リスニングが劣化してなかったのはきっと海外ドラマのおかげ。

今年は英語の読み書き力強化のための手をうたなくてはと考えております。やっぱり一番使う能力は「読み」で、次が「聴く」かな。

語学に王道なしなんで、コツコツと。

□ 海外ドラマで英語耳

累計 230/1000話

・24 第五シーズン ~10話

・24 第一シーズン 全24話
・24 第二シーズン 全24話
・24 第三シーズン 全24話
・24 第四シーズン 全24話
・新ビバリーヒルズ高校白書 第一シーズン 全24話
・スーパーナチュラル 第一シーズン 全22話
・スーパーナチュラル 第二シーズン ~6話
・プリズンブレイク 第一シーズン 全22話
・プリズンブレイク 第二シーズン 全22話
・ターミネーター サラコナークロニクル 全28話

財務大臣への権限委譲

段階的に家計の管理を財務大臣(妻)に委譲中です。

Do, or do not. There is no try.

(我が家も「てっぱん」に魅了されお好み焼きを食べに行きました)

2011年からの小遣い減額とセイホ解約により大臣が自由に出来る金額枠も増加。このタイミングで家計口座の日々の入出金管理から自分も手をひくことに。今後はPL管理は自分の小遣い口座のみとして、家計口座のPL管理は大臣に任せ、BS視点にて、家計全体の増減を月次~4半期ペースで把握していこうと思います。

自分の母から妻宛に家計簿が届き、人生初の家計管理に奮闘中の大臣。やはり習うより慣れろなんで、温かく見守りたいと思います。さて、家計の守りは財務大臣に任せるとして、自分は投資大臣として攻めを担当しなくては。

2011年は3件目となる不動産投資物件の立ち上げと、4件目以降の本格検討開始。蕪の値が上がれば、塩漬けから引き上げて頭金にも使えるのになぁ。