さよなら三角またきて資格

資格に対する過剰な思い入れはないのですが、試験という強制力に注目。2011年は、あえて資格に向けて勉強してみようかと。(ASB=敢えて資格勉強)

勿論、現在の仕事に直接役立つ訳でもなく、それでいてその資格で食べられる訳もなく。そう考えるとモチベーションを掻き立てるのが難しいのですが・・

■ 勉強習慣を身に付けることが出来る
■ 達成度合いを合否で測れる
■ 時間を大切にするようになる

特にラストの「時間を大切にするようになる」が重要かなと。あるいは「時間の使い方を工夫する」ようになる。

この数年で資格的に勉強したものといえば、簿記2級、BATIC (705)、TOEIC(940)ぐらい。直近2年は何もやってないに等しい。 (昨年9~12月、会社の研修で3ヶ月グロービスに行きました)

やっぱり目の前に試験や宿題があると、しゃあないなーと動けるものなんで。。仕事へのリンク、日々の生活向上も考えて以下を候補としてリストアップ。

■ FP3級 (試験日 5月22日 申し込み 2月1日~)
■ ビジネス実務法務2・3級 (試験日 7月4日 申し込み 4月20日~)
■ BATIC (試験日 12月19日 申し込み 10月5日~)

この中では、過去に全く触れたことも無い「法務」が難敵かなぁ。でもこの時代、リーガルマインド・センスは必須ですよね、ビジネスマンとして。。

試験の内容や、効率的な勉強のすすめ方を調査開始したいと思います。生活習慣の改善と共に。

「どのぐらい資格勉強するつもり?」と妻に聞かれ、「ならして1~2時間が目標かな」と応えたところ・・・子育てに参加しないつもりかと問われる。

昨年グロービスに通った時には「宿題が終わらん」とイライラしてたそうなんです。んー、小さいな自分。

子育て参加と、学び続ける事がトレードオフの関係にあるとは思えません。一番のサポーターになって欲しい妻の信用と応援をきちんと勝ち取らないと。(今のところ信用度ないみたいですし)

学び続けないビジネスマンは淘汰される。淘汰される側にならないように、先に攻め込まなくては。

金持ち父ちゃん 2011

金持ちとうちゃんを目指しています。

お金をどうやって使うかとは、どうやって生きたいかだと考えてます。生き方の選択肢や幅を増やす道具になりえるのがお金という意味で。

無いなら無いなりに楽しめばいいと思いますが、ある程度は欲しいもの。まして、家族や、子供、教育なんかが出てくると尚更。さてと、色々変化もありますので、現状整理。

■ 2011年1月より賃貸1戸建てに引越し

ここで、起きた変化が・・

■ 既存2戸に続く、3戸目の資産誕生(の予感)

今、空き室管理の契約手続きを進めています。はやく内部クリーニングを完了させて、借りてくれる人を探してもらわないと。。管理会社からは、家賃19万円で募集をかけてはどうかと打診ありましたが・・

周辺相場と現在出ている物件を分析した結果、やや強気の23万円でまずは流してみようかと。だって、一度設定した家賃は2度と上がらないと思われるので、、、。

ローン返済、管理費、固定資産税を考慮すると18万円が採算トントンのライン。どれだけ上から貸し始められるかが、この投資の勝敗の分かれ目。

不安もありますが、遠慮しているわけにもいきません。管理会社営業担当さんの下見の為に奥さんに案内してもらったわけですが・・床暖房切るの忘れてた・・・死んだ。。(東京ガスさんに貢ぎすぎ。。)