hiropon181 のすべての投稿

家計リバイバルプラン

日産でなく我が家の家計のリバイバルプラン。

Do, or do not. There is no try.

(北海軍艦盛り・・・見るだけでココロが豊かに?なります)

千鳥足で帰宅すると、妻が家計簿の付け方を変えてみたと話しかけてきました。お父さん、感動しましたよ。

幸せな事に、結婚するまでお金のことなど殆ど真剣に考えた事が無いという妻。料理と同じく、実戦に勝る経験は無いだろうと結婚早々に家計を妻に引き渡しました。

その後、幾つかの家計簿を試してみたり、山のようにレシートをためる妻の姿を横目に見つつあまり口を挟まず見守ってきました。 (激しい反発が予想されたため)

結婚してまる3年、とうとうこの日が来ました。
結局、人は自ら変わろうとする時に変わるもの。

妻が自らの工夫で家計の状況をなんとかカイゼンしたいと思ったことに価値があります。そして、僕の目にもとてもポイントをついたカイゼン提案でした。

きっと、何十年か後にはやりくり上手な妻が横にいる気がします。

残念ながら何十年か後にはやりくりするほどの収入が無いかもしれませんが。でも、その頃には限られた資産を切り崩しながらの生活でしょうから、

やっぱりやりくり上手にこしたことはないですね。苦労かけますが、先の見えないこの時代、是非サバイバル能力をあげていきたい。それはきっと子供達にも役に立つと思うので。 (将来的に複数予定です)

ずさんな家計を整えました。 ずぼらさんのためのお金安心塾/メディアファクトリー
¥998
Amazon.co.jp

■ 70冊 (2013年)

伝説の外資トップに学べ

平日ですが、新将命さんを講師に迎えるリーダーシップのワークショップに終日参加。こうした機会を与えてくれる会社には毎度感謝です。

新さんは名だたる外資企業を渡り歩き、3社で社長を、1社で副社長を勤められた凄い方。ダイヤモンドの「伝説の外資トップが説く~」も以前読ませて頂き、本日を楽しみにしてました。

Do, or do not. There is no try.

(厠の金言シリーズ、第2弾)

ワークショップでは、勝ち残る企業創りのフローを整理したうえで、リーダーの条件を分解。

「成功するビジネスマンは原理原則を理解してやり続ける人」との定義はまさに腹オチ。

自分自身が、安易な現状是認のワナに落ちてないか、どうすれば人在から人財になれるか。自然型から更にテンカビト(点火型人財)にクラスチェンジできるのか。

学びの効率の精度を90%まで高めるのは、実践+他者に教える、ことだとか。早速、この熱が覚めないうちに誰かに伝えなくては。

まさに新さんその人が「グローバルリーダー」を一人でも育てたいという熱い思いに溢れたテンカビトそのものでした。
こんな70代、格好良すぎますね。

自分自身の人生の目的、もう少し時間かけて見つめてみたいと思いました。

自分が今描くのは、死の直前は大事な家族に囲まれ、惜しまれつつも幸せに亡くなることですし、そこに至るまでの日々の道のり(人生)は、大いに楽しみたいものだとボンヤリ考えています。

私はこうして外資系トップとして仕事をしてきた/新 将命
¥1,365
Amazon.co.jp

(最近の著書を持ち込んで、サイン頂いちゃいました。ブックオフには売れません。)

■ 69冊 (2013年)

パパママ達の過去

娘達への告白。

Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.

しんじられるかい?

ここにいるパパママ、おじさんおばさんたちはそのむかし、さっぽろのあるだいがくこうないのたてもので

まいにちおどってあせだくになりながら「ほくだーい」とか「ふぁいとーー」ってさけんでいたんだ。

え、さけぶこととおどることになんのがかんけいあるのかって?それがいまだにパパにもわからないんだよね。

でもね、おもしろかったんだ。

・・・というポエムはさておきまして、「あの頃」を共有する仲間との会はいつでも楽しい。しばし昔に戻るからこそ、また前に向かおうという元気がチャージされる気がします。

ご近所家飲み

夕方から我が家で飲みだす企画を久方ぶりに。

Do, or do not. There is no try.

(あいかわらずの美男美女ご夫婦ですね)

先日フラダンス公演を応援に行ったのですが、その際は飲めなかったので本日決行。刺身にカルパッチョ、本日新しいのは「酢もつ」を初めて作ったことかしら。

Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.

(女性4人vs男性2人で本日もマイノリティ)

奥様&娘同士は毎週のように会っておりますが、旦那同士はたまの会合。こんな時に情報交換しつつ結束を高めなくてはと。

Do, or do not. There is no try.

お魚ハカセの旦那に挑むは、利き酒師の私。

テイスティング訓練用に購入した全国各地の地酒ミニボトルを味比べ。結局、酔うと味覚の感度ががるということを本日も体感。

アルコールの大海を彷徨う旦那二名を放置し、女性陣は女性陣で会話に花を咲かせます。

Do, or do not. There is no try.

と、思ったら目を離した隙にTちゃんがレゴで見事な花を咲かせておりました。この造形センスと発想力、自分にはないものだったのでとても新鮮。(発想の偏りを実感)

こうして近所で楽しく付き合えるパパ友ママ友家族に何組も恵まれたこともありがたいこと。娘達をねかしつけて、次回は桃太郎電鉄で10年勝負!

すっかり気持ちよく飲ませていただき娘よりも早く就寝。 (またの表現を、酔い潰れ) リアルイクメンへの道は果てしなく遠いです。

モノ言う投資家

未上場の零細株式会社に100万円ほど出資しています。

Do, or do not. There is no try.

(焼レバー、どれだけ焼くかは自己責任で)

社長1名だけのこちらの会社、なんとか東京砂漠でサバイバルしながら4期目に突入。しかし、取り巻く事業環境は厳しく、いよいよ黄信号が灯っています。

そんな中で開催した株主総会兼取締役会。正社員候補のパートナーにも入ってもらい、今後のビジネス戦略見直しを議論。

ベンチャー企業を立ち上げた経験は勿論ないのですが、自分なりに思うところを伝えました。そして、進捗についてレビューできるよう次回の会合予定をセット。

自分も言いっぱなしで終わらぬよう、打ち手について良く検討したうえで次回提言したいと思います。

まだまだ出来ることは沢山あるはず。

苦しい懐事情の中で、本日の会食費用は「仕事だから」とサッと支払った社長。その気概に応えたい。

なんだか燃えてきた!

利き酒師合格

有言実行できました。

Do, or do not. There is no try.

■ 利き酒師 合格

正直、机での学習時間は10数時間程度ですのであまり負荷は高くありませんでした。むしろ重要だったのは「夏子の酒」「奈津の蔵」を熟読したこと(笑)

あとはひたすら実践です。

Do, or do not. There is no try.


Do, or do not. There is no try.

(自宅や、近所の日本酒のこだわりのあるお店にて勉強、勉強)

今回の受験を良いきっかけにして、引き続き興味をもって知識や経験を深めたいと思います。こうして「日本酒好きです」と公言してみると、情報や機会が集まってくる気がします。

これは色々と応用可能な気がする。

Do, or do not. There is no try.

(しかし・・・飲み会のネタにしては結構コストかかりますね)

■ 通信教材+受験費用  6万円
■ 関連テキスト購    1万円
■ 登録費用・初年度会費 6万円

・・・しめて 13万円ナリ。
(そしてこの期間に飲んだ日本酒は10万円以上)

楽しいから良しとします。

テレビ番組活用〜ビジネス情報源2013

ビジネスマンにとって、日々のビジネス情報の更新は重要な基礎体力づくり、日課のトレーニングのようなもの。

社会人生活15年のわりに、情報源の選定や手法についての考察が不十分な気がします。まずは現状を棚卸しした上で、どのようなカイゼンが出来るのか検討してみたい。

Do, or do not. There is no try.

(テレビの経済情報番組もうまく活用出来れば効果ありそう)

新聞は・・・日経新聞を購読すること16年の付き合い。 (大学5年生以来)マーケット情報や経済教室など未だに活用できてない情報も多いので、カイゼン余地はありそう。

あとは追加コストを1,000円ほど払ってスマホ上でも読むようにするべきかどうか。。それ以外には、業界紙を2紙と日刊工業新聞の1面も職場回覧で眺めています。

次回の勉強会では金融マンの日経新聞の読み方指南を聞いてみようと思います。あとは日経新聞の副読本的に、日経ビジネスも長らく購読中。

過去には東洋経済などに手を出した事もありましたが、やはり日経ビジネスがしっくり。テレビ番組では、「ガイアの夜明け」と「未来世紀ジパング」、時々「NHKスペシャル」を録画視聴。

早送り再生でブログ書きながら流しています。 (妻にはやや不評ながら。。)テレビは時間喰い虫なので、あまり付き合いは増やしたくないのですが、やはり映像から受けるインパクトも捨てがたく、視聴番組を絞って活用する考え。

・・・こうして書き出してみると、ちょっと情報ソースに偏りがある気がします。日経とテレビ東京に。

新情報ソース追加検討のプチプロジェクト開始です。

まずJリーグづくりから

日本代表戦を皆で応援。ハラハラドキドキしましたが良い結果!

Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.

「5大会連続ワールドカップ出場へ」というテロップに隔世の感が。ドーハの悲劇がまだ脳裏に浮かぶ世代ですから。

歓喜に沸く日本列島を見ながら先日のオイシックス高島社長の講演 のひとくだりを思い出しました。TPPと日本の農業についての意見を求められた時にサッカーに例えられたんです。

■ Jリーグもないのにワールドカップに出たいといっていた昔のサッカーと同じ

現在の日本サッカーの発展にはちゃんと必要な手順が踏まれており、その結果だと。プロのリーグがキチンと整備され、海外の選手が招聘され、世界のレベルをキチンと国内で感じること。

徐々に海外に出て行く選手が増えてそんな選手達が中心になって日本のレベルが上がること。では農業でJリーグに相当するのはどんな仕組みづくりから?

国内出張時チェックリスト

久しぶりの国内出張。この機会に国内出張時の携行物チェックリストを改めて整理しevernote上に保存。

Do, or do not. There is no try.

(瀬戸内の渦にもまれた鯖を〆るのではなく、炙ってカツオのようにポン酢で食べるとは乙)

前日の鮒谷氏セミナーの刺激があり、日常へのカイゼンへの意識が高まっています。繰り返し行うルーティンについては如何に正確性を高めるか、失敗を予防するか。

Do, or do not. There is no try.

Do, or do not. There is no try.

(豆鰯は揚げるよりも焼いた方が風味が上かも、そしてオコゼの白身は相変わらず上品)

今後は、国内出張時と海外出張時のチェックリストを都度ブラッシュアップし、そしてこれらを妻とも共有してのダブルチェック体制がゴールかな。(他力本願?? いえ、最後は勿論自己責任で。。。)

あと、これも。

■ 地方出張時は、その土地ならではの食材と日本酒を楽しむ事

変わりたいのに変われない3つの理由〜鮒谷周史さん1日セミナー

2013年自己変革プロジェクトの一環としての課外活動。タイミングよく鮒谷周史さんの1日セミナーの告知があり運よく申し込むことが出来ました。

テーマは「変わりたいのに変われない3つの理由」

鮒谷さんは20万人が読む日本最大級のビジネス系メルマガの発行者であり投資家。10年にわたって日刊メルマガの形で3500通以上の発信を行ってきた凄い方です。

かれこれ7年近くメルマガを拝見してきた一読者としては今頃?の参加ですが、やはり思い立ったときが今でしょ、という感じで。

Do, or do not. There is no try.

(娘が操縦するアンパンマン・・・は本文には関係ありません)

セミナー内容については、百聞は一見に如かず、ですので、ご興味あれば参加することを推奨。3日間セミナーのダイジェスト版という位置づけですが、それでもかなりのボリューム。

鮒谷さん渾身の概念図をにらみながら、自分がどこからどこで停滞しがちなのか、どこに弱みがあるのかなどを、熱い語りを受け取るのに集中しながらも、考え続けました。

狙ったとおり自分自身のOSをバージョンアップさせていけるか、仲間をつくっていけるか、色々と今後力をいれたいポイントや、時間へのコダワリ、成果への執着などのヒントも頂きました。

既に数年来のブログ習慣もありますし、掃除も好きですので、あとは未来への投資をコツコツと。でも、スピード感も意識して取り組みたいとの気持ちを新たにしました。

それにしても、生の鮒谷さんは想像よりもずっと普通に快活でデキそうな人でなぜか安心。3時間のセミナー&懇親会でも、良く考えながらも熱く語り続けられるパワーに感服しました。

明日からのメルマガの言葉が、今までの数倍響きそうで今後の配信が楽しみ。これはとても良い自分への投資となりました。

鮒谷さん、ありがとうございました!