hiropon181 のすべての投稿

イケブクロで羊を喰らう

思う存分羊を喰らいたい気分となったので同行者を募って例の池袋のお店を再訪。(→豪快に羊の足を焼く

前回はアラカルトで前の脚と後ろ脚を順に頂きましたが、今回は背中の肉と脚の食べ比べ。(・・どんな野蛮な会話か)

(こちらが背中のお肉)

(そしてこちらが前脚)

お願いすると切り分ける前の状態で一度持ってきてくれるんですね。誰もインスタとかやってませんが、肉塊と記念撮影。

(背中の肉は骨周りをしゃぶるように食べるのが美味しい)

(誰かがお肉番を務め上げなくてはいけないのも楽しい)

やっぱり美味しくて楽しいので、2〜3ヶ月に1回はこちらのお店に通うことにします。そのためにも羊ラバーのリストを整備しないと。(意外と羊NGな方はいるので。。) まさにイケブクロにイブクロを押さえられた展開。

しかし、画像を見返すと完全にリアルモンハンのこんがり肉。

「上手に焼けましたー!」と嬉しそうに呟くアラフィフの上司を見守る若者の目が、心なしか優しい。(・・と思いたい)

初めてのアドセンス入金

昨年2月にブログに導入した、アドセンス広告。

毎月数百円の少額をコツコツと積み上げてきて、とうとうGoogleからの振り込み基準となる8千円に到達したので初入金。(関連→ブログ飯は難しいと感じたアドセンス一年目

これでブロガーとして年収8千円を名乗れます。(名乗らないが)

昔、ブログ飯という言葉や本が出ていて、確か目安となったのが月収30万円だったと思うのですが、どうやれば、そのレベルに達するのか。(おそらく広告表示からの僅かな収入の積み上げではなく、高額なアフィリエイト収入に誘導するような記事を沢山書くのだと思います。でも・・それって面白いのかな?)

最近だとブログではなく、皆がYoutuberとなって動画を上げていますが、こちらの方が稼ぐイメージがしやすい気がします。沢山の方に視聴されて再生回数を伸ばしている動画に広告を表示させたい方は沢山いると思うので。

さて、毎日のPVが100〜200だと年収8千円。この次のステージに進める余地があるのか・・ないのか。当初の目標は年収2万円です。(年間の運営コストが2万円かかっているので)

ウェッジ達の役割を固定化してみる

2022年、2回目の芝散歩。まだまだ激寒い時期ですが、練習兼ねまして。(朝しばらくは霧雨でしたが、その後晴れました)

(利根川の河川敷コース、確かに平らでした)

■ 50 + 53 = 103(パット35)

ちょっと惜しい。。高低差がなくて簡単なコースに見えたので、久しぶりに100を切らせて頂こうと臨んだのですが、前夜の雨でライはビチョビチョ、シビアな世界でした。

自己診断は、前回同様に、アイアンが△で、アプローチがダメという感じです。今回の新たな試みは、5番アイアンの登場を控え、その代わり5番ウッドを振ってみました。(割といいかも・・)

プレイ後のレビューを義父に聞いてもらいながら次回作戦を練ってみたのですが、アプローチに使うウェッジ達の役割をしばらく固定化してみようと思います。つまり・・

✔︎ ピッチング(45度)はフルかハーフスイングのみ
✔︎ アプローチ(50度)は転がすのみ
✔︎ 54度は上げるのみ
✔︎ 58度はバンカーだけ
(グリーンエッジが近い時はいつでもパター)

本来はもう少し場面によって使い分けるのが普通かと思いますが、しばらく自分なりの型を定着させることに集中したいので、用途を固定化してみたいと思います。

■ 通算ラウンド148回、ベスト91、平均スコア107.14

エンタメサブスク課金(2022年2月)〜Hulu加入

エンタメ系のサブスク課金の状況を半年ぐらいで巡回チェック(→前回チェックは半年前)。

(Disneyプラスは、MCU系を観るのに必須)

前回巡回時に加入していたのは以下の4本のサービス。

◉Amazon Prime 月額500円(税込)
◉WOWOW 月額2,530円(税込)
◉Disneyプラス 月額770円(税込)
◉U-NEXT 月額2,189円(税込)

ここに少し前からHuluが加わりました。

◉Hulu 月額1,026円(税込)

妻子が夢中なSKY-HI主催のオーディション番組「THE FIRST」完全版を独占配信していることが決め手だそうです。番組から生まれたボーイズグループのBE:FIRSTに皆さん夢中。

その代わりの入れ替えとしてWOWOWは2月末で退会するそうな。こちらは井上芳雄さんのオリジナル番組「グリーン&ブラックス」鑑賞のためにこれまで加入していましたが、これを涙を飲んで切る判断をするとか。(この番組だけ配信を買いたい)

◉Amazon Prime 月額500円(税込)
◉Disneyプラス 月額770円(税込)
◉U-NEXT 月額2,189円(税込)
◉Hulu 月額1,026円(税込)

月額6,000円だった構成が、月額4,500円まで下がりました。

エンタメ系のサブスク課金、家計にとっては固定費なんで、各自の規律を持って。

電動自転車の寿命は?

我が家の電動自転車も購入してから丸3年に向かっています。(日本帰国時の2019年5月以降に購入)

ネット情報によると車体自体は約10年程度の寿命があるようですが、肝心のバッテリーは3〜5年でダメになるようです。(どのぐらいの回数を充電するか次第ですね、携帯と同じく)

我が家は毎日使い倒すほど爆走していないので、出来ればあと2年、トータルで5年は持って欲しい・・と思いながら乗ってます。

(先日乗車時、走り出す時に充電15%で、帰宅したら丁度0%に)

前のブレーキのパットがすり減って効かなくなっていたので先日交換してもらい3千円。それ以外のパーツは今のところ順調です。

今のところUber Eatsの宅配員になる予定はありませんが・・乗るなら電動自転車派かな、原付バイクより。(配達範囲の設定ロジックが変わるそうです)

買い替えとなると結構な出費なので、家計カテゴリにて。

四度目の鴨焼き詣で

かれこれ人生四度目となる鴨焼き詣で。

(いつもの諸菜 匠さんへ)

伝統のお狩場焼きを毎シーズン1回いただく幸せ。ここのところの3年は毎年O先輩にお供させて頂きお邪魔しています。(8年ぶりの訪問が2020年→鴨のお狩場焼き

(美しい前菜からの・・)

(キジ刺し・・お前も鳴かなければ・・)

(そして雑穀をたっぷり食べた天然の真鴨様が舞い降りる)

(大将自ら、玉鋼で完璧なタイミングで焼いてくれるのは同じ)

全ての進行がデジャブ感ある中で、本日も感動モノの鴨を食す幸せ。将軍や大名が楽しんだ雅な世界を庶民も頂けるとは何たる贅沢か。。。

鴨は、ネギ背負ってきても・・

ニラと一緒になっても・・誠に美味。

本日も幸せな時間を堪能致しました。

そういえば、鴨とか合鴨とかを家で最近料理した記憶がないので、近々鴨鍋からの蕎麦シメとかを試してみよう。

確定申告(令和03年分)

2021年、令和3年の確定申告に早々に出かけて参りました。1月のうちに準備は終わっていたので、申告受付開始から2日目の届出。(→申告準備は早々に

(このイメージキャラクターはどなた?三杉くん?)

前回申告時と同様、待ち時間ゼロ、ストレスもゼロ。ふるさと納税の寄附金控除記入の勝手が分からなかったのも過去の話。

今回で確定申告歴も13回目ですしあちこち慣れました。それにしてもマネーフォワード確定申告の使い勝手はとても良いです。もう手放せませんね。(永久継続課金・・)

あとは電子申告に挑戦する編・・が残っておりますが、結局、今のところは寄付金などの証明書を郵送する必要もありますし、当面は窓口に申告書類を持参して受領印をもらうことで良いかと。

たまには普段の生活では縁が少ない税務署にも足を運んでみたいですし。(トッカン的な雰囲気はあるのか・・などとキョロキョロと署内の様子を伺いながら・・)

年間57,246ページの読書時間

2021年から読書記録のプラットフォームとして読書メーターを利用しています。(→読書メーター習慣2022

読書管理のまとめ機能に、去年の年間まとめ、という機能が新たに追加されたので早速チェックしてみました。(これまでは先月のまとめを見ることが出来きました)

年間200冊を読んだのは分かっておりましたが、57,246ページを読んだのか。。。でも、これってどのぐらいの読書時間に相当するんでしょうか。

平均的な読書スピードは毎分600文字、文庫本1ページの平均的な文字数も600文字、という情報がネットにありましたので、これをベースに考えれば、57,246ページを読むのにかかるのは57,246分。おそらく3割増しぐらいのスピードで読んでいる気がするので、7掛け切り捨てして667時間。日数換算すると約28日間。

1年のうちの実に1ヶ月弱は本を読んでいる!(本当?)

(読んでいる量=ページ数には月によって偏りがありました)

1年のうち、仕事している時間は平日に10時間x20日x 12ヶ月として2,400時間ですから、100日、3ヶ月ちょっと。

1年のうち、寝ている時間は6時間弱として年間2,190時間ですから、91日、3ヶ月弱ぐらい。

3ヶ月ちょっと仕事して、3ヶ月弱寝て、1ヶ月弱は本を読む。残りの5ヶ月強は自分は何をして生きているのかな。

KALDIワインを再評価

日本に2019年に帰国以降、ワインを日常的に以前ほどは嗜まなくなっておりました。(昔はカリフォルニアワイン三昧でした)

いっとき神の雫に出てくる旨安ワインを追いかけてみようかと思ったのですが(→神の雫とモンペラから再開するワイン生活)、ネットでの購入習慣が長続きせず。やや割高でしたし。

良い日本酒や焼酎がいつでも近所の酒屋で手に入ることが大きいのかも。(米国では手軽に手に入るお酒がワインだっただけ)

そんなアルコール調達環境下ですが、最近我が家で評価を上げているのがKALDIのワイン。1,000円前後のイタリアの赤を買うことが多いのですが、これが本当に外れなしで神の雫のチョースケ。

ワインの品揃え数だけでいけば酒屋チェーンのやまやの方が多いのですが、KALDIのオススメに従うと外れなくてコスパも良い。コーヒーや面白い調味料もついで買いしちゃいます。ハリッサはいまだに我が家で定番。(→ハリッサを求めて

ドンペリ占いの敗戦の傷も癒えたので(→ドンペリに運は無駄遣いせず)、今年はKALDIワインと、日本酒で全国を巡る遊びを両立させていこうかと思います。

投資信託口座を一箇所に

こびと株の買い付けに利用している楽天証券口座。(→楽天口座セッティング

元々は個別株の買い付け専用としたかったのですが、楽天ポイントも利用して投資信託の買付を行うと楽天SPU+1倍となるので、ポイントに目が眩んで小額で積み立て設定をしておりました。

しかし、このSPU条件が4月から改悪になるとアナウンスがあったので、ならば・・と、積み立て設定を解約することに。

これまで月5千円で8ヶ月間、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を買いつけたところ現在時価は42,256円。2,256円の5%超の評価益が出ている状況でした。こちらを売却することに。

結果、楽天証券口座には個別株(日本株、米国株式)のみが残ることになり、サッパリ、スッキリ。これで投資信託は全てSBI証券口座一箇所となり、総量管理もより直感的で明確になりました。

肉蕎麦とカレーはやはり違うもの。セットでも混ぜてはイカん。